楽しい休日♪

sumireneko2018-05-22

本日はお休み。
午前中は風が吹く予報だったので、
フライを二本だけ巻いたら屈斜路湖へ。
しかし、現地はそよ風・・・
風が吹くのを待つ間に、山菜採りに行く事に。
車であちこち走り回って、タラの芽をゲット!!!
ウキウキでポイントに戻ってくると、
ほんの少しだけ風が強くなったような気がしたので、
とりあえず釣ってみる事に。
ところがどんどん風は弱まり、ベタ凪に。
諦めて違うポイントへ移動してみました。
こちらは何故か強い風が吹いていました。
「ウグイが真っ黒になる位居るぞ!」
と言われていたのですが、確かに水中に黒い塊が。
しかし、ニンフを流しても全く反応しません。
ワカサギパターンにした途端入れ食い!
型が良くて結構引くので面白い♪
ウグイ様に楽しませてもらったところで、フライショップチニタへ。
そしたら「魚は日中は深いところにいるから釣れないよ」との事。
なんと、もうそんな時期でしたか!
まだ早春のような気がしていましたが、
確かにセミの声も聞こえていました。
お勧めポイントも教えてもらったものの、
そこは風が真正面から吹く場所。
私の技術ではたぶん無理・・・
最初のポイントに戻ってみると、また無風。
ダメ元で違うポイントに移動。
ここでもウグイ様に遊んでもらって、納竿しました。
久しぶりに一日釣りをしました。
時間が有ると、いっぱい遊べて楽しいですね♪
夕焼けを見ながら帰宅しました。