さらば最北の街

sumireneko2018-11-22

今日は帰る日。
三泊お世話になった宿にもお別れです。
泊まっていたのはANAクラウンホテル稚内
部屋は広くて快適でした。
外はすっかり雪景色。
交差点で前を走るタクシーがホイルスピンしていました。
最北のマクドナルドで朝食を食べたら、南下。
中川、音威子府、ピンネシリの道の駅を回るついでに、
テッシ武四郎カードも貰いに行きました。
音威子府は村役場で配布しているのですが、何故か着飾った若い女性が数人。
役場の方に尋ねたら、ファイターズのイベントが有るんだとか。
昼食は黒いので有名な音威子府駅の駅蕎麦!
…のつもりでいたのですが、「10/1から臨時休業」の貼り紙が。
残念。
本日の温泉はピンネシリ。
もちろんHOの無料パスポートを利用します。
意外にも無臭のお風呂で、降りしきる雪を観ながらたっぷり温まりました。
その後はオホーツク海沿いをひたすら移動。
一時は止んだ雪は、日没後に再び降り始めました。
ウトロにたどり着いたら、波飛沫でラーメン!
もうすぐ脱北するので、食べ納めです。
20時前に無事帰宅。
久しぶりの我が家は冷えきっていました。