釣り初め

sumireneko2019-01-03

早起きして釣友D氏と釣り初めへ。
D氏は「確実に釣りたい」と、
水戸南フィッシングエリアに決定。
開店より少し遅れて着くと、既に沢山の釣り人居ました。
ここで忘れ物が発覚。
防寒の要であるダウンジャケットと、帽子を忘れました・・・
予報ではマイナス3度程度だったのに、車の温度計ではマイナス7〜8度?
使い捨てカイロを三つ背中に貼りましたが、
それでも寒いので釣り場は日向限定。
しかし帽子が無くてまぶしいので、
背中に太陽が当たる場所限定で釣りをしました。
ここは6つある池のうち、4号、5号、6号池がトラウト。
まずは4号池へ。
一番小さいのですが、小型の魚が多数入っているので、
予定通り沢山のニジマスが遊んでくれました。
次は5号池へ。
ここは一番大きくて、大物が入っている予定。
良型を釣りたかったのですが、反応激薄・・・
仕方なく6号池へ。
ここも4号池同様小型が多く、沢山のニジマスが遊んでくれました。
午後も三つの池をうろうろ。
5号池で大物を掛けている人を見かけ、ネットですくってあげました。
すると直後に私にも50?弱の良型がヒット!
人には親切にするもんですね♪
その頃D氏は4号池でサクラマスをヒット!
サクラマス好きなD氏は人が変わってしまい、
鬼神のように釣りまくります!
しかし、釣れてくるのはニジマスばかり。
結局サクラマスは釣れませんでしたが、
満足した模様。
私も結構釣れて満足したので、良い釣り初めになりました♪