なでしこ

白いヒヤシンス

Dianthusという苗を去年、いくつか購入しました。
このダイアンサスとは撫子のことだと今年知りました。


ダイアンサスは本当に種類がたくさんあります。
ナーサリーへ行くたびに新しい種類のダイアンサスに出会うことができるほど。
去年はピンク、赤、白と真紅のものを買ったと思います。
花が咲く季節も少しずつ違って、春、または夏、春から夏までずっと咲くものといろいろあるのです。


そして、今日また新しく二つのダイアンサスを買ってしまいました・・・・・・
一つはこちら Firewitch Dianthus

ピンクの色と花びらの形が何ともかわいらしいですよね。
春から夏にかけて咲いてくれるそうです。
もう一つはRosish one Dianthus。
これは去年も買ったのですが、鹿に食べられて散々でした。
今年は鉢に植えて大切にしたいと思っています。
まだお花が咲いていないので、写真はまた今度。