亀井、小泉

 「亀井静香はどういうコメントを発したのだろうか」*1ということだが、


亀井氏、堀江氏違法なら「刺客」に選んだ首相にも責任

 ライブドア堀江貴文社長と昨年9月の衆院選で戦った国民新党亀井静香代表代行は17日午後、都内で記者団に「堀江さんを私のところに刺客として送り込んだのは小泉純一郎首相だ。法律違反が明確になれば責任がある」と指摘した。「堀江さんは堂々と白日の下でああいう商売をしていた。それを承知で『小泉改革の旗手』と称して刺客として送り込んだ責任がある」と述べた。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060117AT1E1700C17012006.html

ということだ。
 一方、小泉は、

首相「ライブドア捜索、報道でしか分からない」

 小泉純一郎首相は16日夕、東京地検特捜部による証券取引法違反容疑でのライブドア強制捜査の着手について、「報道で知りました」と語った。2005年9月の衆院選に広島6区から無所属で立候補した同社の堀江貴文社長に対し、自民党公認候補を同区に擁立しないなど間接的に支援した自民党総裁としての自らの責任に関しては、「分かりません。どういう状況なのか、今。報道でしか知りません」と述べるにとどめた。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060116AT3L1605X16012006.html