ノロウィルス

 黄力穎「日本300万人感染伝染性腸胃炎 外交部提醒:赴日民衆勿吃生冷海鮮」『東方早報』2006年12月27日


「由諾瓦克病毒引起的伝染性腸胃炎正在日本肆虐」ということで、


鑑於這是日本25年来爆発的最厳重的伝染性腸胃炎疫情、中国外交部近日提醒計画前往日本的民衆、尽量不吃生冷海鮮、以免感染腸胃炎。
所謂ノロウィルスのことなのだが、「諾瓦克」というのはヌォワクとしか読めず、「ノロ」にはちょっと遠い。http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/noro/noro.htmlを見ると、Caliciviridae科の中にNorovirusという「属(genus)」があり、さらにNorwalk virus(NV)という「種」がある。日本では属名を呼び、中国では種名を呼んでいることになる。しかし、Norovirusという属にはNorwalk virusという種しかないようなので、結局のところ、どちらでもいいということになるのか。
日本に滞在中、ノロウィルスという言葉がメディアとかで連発されているものだから、びびってしまい、生牡蠣を食べられなかった。しかし、その一方で、ノロウィルスに対する態度は、例えばO-157とかとは違って、何処かしらお気楽な感じもした。これは(超高齢者が亡くなったらしいが)滅多に死なないが故なのだろうか。どっかのワイド・ショーに中田宏とかいう横浜市長が出演していて、自分も何週間か前にノロウィルスに引っかかりましたと語っていたのが印象的だった。