「宇宙真理学会」

『読売』の記事;


ラブホテル宿泊料は「お布施」、宗教法人が14億所得隠し…国税指摘
 長野県などでラブホテルを実質経営する宗教法人「宇宙真理学会」(香川県多度津町)が、ホテルの宿泊料など収入の一部を非課税のお布施と装って計上したなどとして、関東信越国税局から2008年2月期までの7年間に約14億円の所得隠しを指摘されていたことがわかった。


 公益法人に当たる宗教法人で実質的な税率が低く、追徴税額は重加算税を含めて約3億円になる。同学会は異議を申し立てている。

 関係者によると、宇宙真理学会は1983年に設立され、長野、群馬、静岡、岐阜、新潟の5県で23店のラブホテルを実質的に経営。宿泊料などの6割前後を売り上げとして計上し、残りは利用客からのお布施として収入から除外していたという。同国税局は、非課税となるお布施を装った法人税逃れの行為と判断したとみられる。

 ホテル経営の実権を握っているのは長野県千曲市の食品加工会社会長(71)といい、同社社長(46)は「(売り上げの一部を)恵まれない子供がいる施設に送っているが、学会がラブホテルを経営しているわけではない。国税当局と主張に食い違いがあり、争っていく」と話している。

(2009年6月9日11時55分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090609-OYT1T00468.htm

宇宙真理学会」という教団に関する情報は「はてなキーワード*1くらいで、「香川県仲多度郡多度津町に本部がある宗教法人。本尊は大宇宙生命光元神。1983年設立」であると。しかし、教義とかに関する情報は含まない。大槻義彦ちぇんちぇーもblogでこの教団の「ラブホテル」「所得隠し」疑惑を取り上げているが、この教団の教義や世界観への言及はない*2。ただ、この教団の名前は、長野県のカップルたちの間ではけっこう知れていたらしい*3