Living, Loving, Thinking

2009-12-11

かみなり?

http://www.zaitokukai.com/modules/news/article.php?storyid=312

http://d.hatena.ne.jp/nessko/20091210/p1


東アジア反日武装戦線「雷」」について、neskoさんは「「日本刀でメッタ切り」という一節に、ウヨクな香りを感じた」と言っている。俺は「ウヨクな香り」というか詩吟的なノリは感じなかったけれど、サヨクな「香り」も感じなかった。先ず第一に帝国主義だの排外主義だの民間反革命だのといった左翼方言が使われていない。だからよくわからない。最悪〈自作自演〉だということになったとしても、在ちゃんだったら誰も驚かないのでは?

それから、「日本刀でメッタ切り」という文言から想像できるのは、剣に関して、素人若しくは腕が未熟だということだ。達人だったら「メッタ切り」にせず、一刀のもとに斬り捨てる(そうですよね、森田さん*1?)。 

「雷」ということで、パンタ(中村治雄)の「マーラーズ・パーラー」を思い出しちゃったじゃないですか。

東京タワーに裏切られ

桜田門に蹴とばされ

雷門にからまれて

そそくさ逃げ出したAICK


有楽町からモラリスト

ポケット瓶から夢を出し

にわか気取りのフェミニスト

ピノキオ目当てのテロリスト

Cited in http://blog.goo.ne.jp/sinoue0212/e/8f5453b7fc2c940e14f577118ceb1e4b

この方、「マーラーズ・パーラー」の歌詞を全て暗記されて、記憶に頼って歌詞を書き出しているようなのだが、リフの

マーラーズ・パーラー だからロック

マーラーズ・パーラー だからジュース

パインカフェB ワインの香り

アインシュタインに パインの調べ

マルコムX コインのおくり物

の、「カフェB」という部分は、俺の記憶によれば、また韻の関係から、カフェインとすべきなんじゃないかと思うのだが、如何?

nesskonessko 2009/12/11 22:13 >日本刀でメッタ切り
左翼の台詞にしては、即物的過ぎる、生々しすぎるように思いますよね。
熱血ウヨ少年的なフリチン感みなぎるフレーズに聞こえるんですよ。

sumita-msumita-m 2009/12/12 00:44 昔某党派の新聞を『東スポ』代わりに読んでいた人もいましたが。それはともかくとして、左翼の体質としては、もっと理屈を捏ねてるだろうという感じはいたしました。正直言って、「メッタ切り」という言葉から連想されるのは、なんちゃら主義というよりは痴情の二字です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証