森先輩!

『毎日』の記事;


買春容疑:高校生に現金渡す約束 早大4年を逮捕
2010年1月6日 13時4分

 現金を渡す約束をして女子高校生にみだらな行為をしたとして、神奈川県警は6日、東京都東村山市久米川町4、早稲田大法学部4年、ロロロ△△*1容疑者(25)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は09年7月11日、携帯電話の掲示板サイトを通じて知り合った埼玉県秩父市に住む県立高2年の女子生徒(当時16歳)に2万円を渡す約束をし、同市内のカラオケ店内でみだらな行為をしたとしている。

 県警によると、長谷川容疑者は「性行為はしたが、金の約束をしたか定かではない」と供述している。金は支払われなかった。女子生徒は「勉強を教えてもらった」とも話しているという。【池田知広】
http://mainichi.jp/select/today/news/20100106k0000e040067000c.html

早稲田と言えば、(『噂の真相』によれば)シンキローaka森喜朗先輩も在学中に「買春容疑」で逮捕された経験がある筈。勿論、森先輩の場合は寛大に処置され、実名で報道されるなんてこともなかった。その結果、accidentalであるとはいえ、内閣総理大臣まで上り詰めた。逸脱行動に対する最初の処遇(初期条件)がその後のライフ・キャリアに多大な影響を及ぼすという犯罪社会学(レイベリング理論)的なテーゼを思い出す。

*1:要請により伏字化しました。