「エアー」な技術

そういえば「エアセックス」というのもあるよね*1
「経済思想」さんのご教示による。


http://airmenshin.com/airmenshin-system.html


「ツーバイ免震住宅株式会社」による「エア免震装置」。曰く、


エア免震装置(断震装置)は、地震が起きた時に瞬時に家の基礎上盤部分を約25ミリ浮かせて地面からの地震の揺れを伝えにくくする今までにない新しい免震装置(断震装置)です。
この動作の原理は、タンクに貯蓄してある空気を建物の底盤と基礎上盤の間に送り込み、建物全体を浮上させることによって地震による底盤の揺れを吸収し、建物への揺れを伝わりにくくするものです。


http://airmenshin.com/housebalancer.html


同じ会社の「ハウスバランサー」。曰く、「ハウスバランサーとは、家の新築時に配管装置を施しておき、万が一地震によって地盤の液状化によって建物が傾いてしまった時に家の傾きを直す装置です」。また、


ハウスバランサーの仕組みは、基礎構築時のベタ基礎底部に配管装置を設置しておきます。そして万が一建物が傾いてしまったらその配管装置にモルタルやミルクセメントを圧入してミリ単位で傾斜を修正していきます。
「日本AIR断震システム」*2というのはその販売会社であるようだ。

『箱男』など

日曜日の午後、「牛心」の東日本大震災支援バザー*1に行く。

布のバッグ、文庫本3冊を買う。食器とかも買っておけばよかったと後悔する。

安部公房箱男新潮文庫、1982

箱男 (新潮文庫)

箱男 (新潮文庫)

西村賢太『暗渠の宿』新潮文庫、2010
暗渠の宿 (新潮文庫)

暗渠の宿 (新潮文庫)

岡本太郎『沖縄文化論――忘れられた日本』中公文庫、1996
沖縄文化論―忘れられた日本 (中公文庫)

沖縄文化論―忘れられた日本 (中公文庫)

また、別の場所でRadioheadThe King of Limbs

The King of Limbs

The King of Limbs

それから、藤木久志『中世民衆の世界』を読了。

中世民衆の世界――村の生活と掟 (岩波新書)

中世民衆の世界――村の生活と掟 (岩波新書)