孝弘、勝一、そして若干の訂正

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20120128/1327711971
http://blog.goo.ne.jp/masakichi917/e/2a26070d907801e5d787f9199effbb4c


横路孝弘が沖縄密約を巡る外務省機密漏洩事件、通称「西山事件」で大きな役割を果たしていたことは忘れていた。
ところで、古寺多見さんは、本多勝一小沢一郎と「意気投合」したと書いている。それも知らなかった。本多勝一って、数十年前から(私にとっては)エンガチョ! な存在なのだが*1本多勝一ファンと小沢信者って相関関係がかなり高そうだな。実証研究が望まれる。

さて、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20120121/1327160904で「小沢一郎鈴木善幸の〈手柄〉を横領しているとも」と書きましたが、たんぽぽさんの指摘*2によれば、「横領」という表現は適切ではなく、撤回します。小沢氏曰く、(岩手に原発を)「オレもあまり積極的に引っ張ってこようという気はなかったな」。