紐育でも取り違え

Associated Press “'That's not Grandma': funeral home cremates wrong woman” http://www.theguardian.com/us-news/2016/mar/22/thats-not-grandma-funeral-home-cremates-wrong-woman


昨年大阪で葬儀屋が遺体の取り違えを起こしたことがあったが*1、紐育でもMcCall’s Bronxwood Funeral Homeという葬儀屋が遺体取り違え事件を起こしている。癌のために81歳で死んだVal-Jean McDonaldさんの家族は棺桶に横たわる遺体を見ながら、何だか本人とは違うみたいだぞと違和感を抱いていたが、(空気を読まない)10歳の孫は「これは祖母ちゃんじゃないよ」と言ったが、その父親は人の外観というのは死後変わってしまうものなのだよと、息子を諭し、翌日遺体は火葬されてしまった。それから6日後に、Val-Jean McDonaldさんの別の息子が葬儀屋に、埋葬した遺体は自分の母親ではないと電話し、遺体取り違えがわかった。
Val-Jean McDonaldさんの遺体を自分の家族のものだと思って埋葬した別の家族の話がある筈なのだが、この記事では言及されていない。そちらの方でも、McDonald家の人々と同様の違和感を感じていたのだろうか。ところで、火葬されてしまえばDNAが破壊されてしまうので、身元を確認することはほぼ不可能になってしまう。

*1:See 岩沢志気、鈴木洋和「遺体取り違え火葬、隠ぺい工作も 大阪の葬儀業者」http://www.asahi.com/articles/ASJ3B6HQGJ3BPLFA00P.html Cited in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160314/1457927942