「付き合い始めた日」?

ファナティック「ダントツ1位は「○○の日」! 女子が結婚記念日にしたい日ランキング!」http://woman.mynavi.jp/article/160522-5/


曰く、


Q.結婚記念日にするなら、どの日がいいですか?


第1位 2人が付き合い始めた日……39.8%
第2位 どちらかの誕生日……12.4%
第3位 大安日……11.8%
第4位 語呂合わせの日……11.2%
第5位 ぞろ目の日……6.2%

結婚したとき、「結婚記念日」は何時がいいかなんて考えなかった。でも、「誕生日」と一緒にするのはよした方がいいと思う。家族の祝日はなるべく多く確保した方がいいと思うからだ。何だか、〈クリスマス生まれの悲劇〉というのを思い出してしまう。誕生日のプレゼントとクリスマスのプレゼントを一纏めにされてしまって、1回損したぞ! という感じの。
「2人が付き合い始めた日」というのはどういう日なのだろうか。所謂〈告白〉の儀式をした日? しかし、それよりも初めて接吻した日或いは初めてPGした日、ペダンティックに言えばふたりにとってのBloomsday*1の方が確実なのでは? また、「付き合い始めた日」は「2人が出会った運命の日」というけど、最近は学校の「同級生」同士の結婚が増えているともいう*2。この場合、運命的な出逢いというわけではなく、何時「付き合い始めた」のかも曖昧で、一歩前進二歩後退的に親密さを増して、気がついたら〈逢坂の関〉を越えていた*3ということが多いのでは?