「こまわり」もやっていた!

声優の三ツ矢雄二さん*1が同性愛者であることをカミング・アウトしたという記事を読んで*2Wikipediaを見てみたら、山上たつひこの『がきデカ*3が1989年にアニメ化され、三ツ矢さんがこまわりの役をやっていたことを知った*4。というか、『がきデカ』がアニメ化されていたこと自体これまで知らなかったのだ。まあ、1989年といっても後半なので、その頃は日本にいなかったのだが。その頃はインターネットもなく、国外で日本の藝能ゴシップとかをリアル・タイムに知ることはまず不可能だった。でも、どういうルートで情報が回って来たのかは忘れてしまったが、松田優作の死はかなり直ぐにわかった。話を三ツ矢さんに戻すと、最初に三ツ矢雄二という名前を意識したのは「てん・ぱい・ぽん・ちん体操」で、それは『グッドモーニング』という深夜番組の一部だったのだが*5、一瞬同時期の別の曜日の深夜番組だった『ウソップランド*6じゃなかったかしら? と記憶が一時混乱した。さて、三ツ矢というと、2004年に亡くなったが三ツ矢歌子という女優がいた*7三ツ矢雄二と三ツ矢歌子は何か関係があるのかと思って、検索をかけてみたけれど、成果は全然なし。無関係といっていいのだろう。まあ、三ツ矢雄二は三ツ矢歌子の息子だと信じている方がいるらしいことはわかったのだが。