Living, Loving, Thinking

2017-03-05

21世紀の神隠し?

毎日新聞』の記事;

<少女誘拐容疑>千葉の29歳男逮捕 富山県警

毎日新聞 3/4(土) 1:17配信


 未成年者と知りながら富山県西部に住む少女(17)を誘拐したとして、県警高岡署などは3日、千葉県習志野市藤崎の無職蓮田(はすだ)晃容疑者(29)を未成年者誘拐容疑で逮捕した。少女は蓮田容疑者が1人暮らしをしているアパートで3日に保護され、けがはないという。同署は蓮田容疑者の単独による事件とみている。

 容疑は今年2月14日にインターネットのサイトで知り合った少女を誘い出し、今月3日まで蓮田容疑者のアパートで支配下においたとされる。蓮田容疑者は「マジで逃げてきなよ」「なんもしなくていいから」などといって誘い出していたという。

 少女は拘束などはされていなかったという。誘い出された日に、家出をほのめかす書き置きが少女の自宅で見つかり、翌日、家族が行方不明の届けを警察に出していた。蓮田容疑者は一部を否認しているという。【古川宗】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170304-00000007-mai-soci

昔の人はこういう事件を神隠し*1といったのだろうか。

少女も蓮田に乗ってしまったということは、そもそも〈憧れる*2〉精神を有していたということだろう。まあ、10代後半の少年少女で〈憧れる〉精神を有しているというのはそう珍しいことではないだろう。特に、田舎のような狭い世界で暮らしている人なら。『君の名は。*3の三葉もそうだった。(『君の名は。』の舞台である飛騨からもそう遠くない)越中高岡でどんな事情があったのか。また、蓮田の動機は? 例えば寺内樺風*4のことは意識していたのかどうか。

さて、この事件に注目してしまった理由のひとつには、この事件の舞台が「千葉県習志野市藤崎」だということ。「藤崎」*5は私の実家の近所だよ。ただ、(たしか)1丁目から7丁目まであるのだけど。

なお、神隠しということで、「日本古来からの怪現象「神隠し」の謎を考察!」という記事を読んだ*6。ちょっと話を広げすぎだよとは思うけれど、面白い文章であることは否定できない。また、小松和彦先生の『神隠しと日本人』をマークしておく。

神隠しと日本人 (角川ソフィア文庫)

神隠しと日本人 (角川ソフィア文庫)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証