「原稿用紙5万8000枚分」

2016年1月に史上最大の素数が発見されたが*1、それから約2年経った昨年の12月にその記録は更新されていたのね。90万桁以上も大きくなって;


安藤健二「史上最大の素数を発見。50番目となるメルセンヌ素数は、原稿用紙5万8000枚分」http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/05/gimps-m77232917_a_23324596/


「2を7723万2917回掛け合わせた数から1を引いた数」であるという。


史上最大の素数が発見された。なんと2324万9425ケタだ。400字詰め原稿用紙に書き起こすと、5万8000枚近く必要になる。

探査プロジェクト「GIMPS」は1月3日、史上最大の素数を発見したと公式サイトで発表した*2

安藤健二無茶しやがって…。「史上最大の素数」まさかの書籍化」http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/20/amazing-book_a_23338997/


曰く、


2017年末に発見された「史上最大の素数」が書籍になったのだ。手がけたのは、オンデマンド出版事業を手がける虹色社(なないろしゃ)*3。ISBNコードも取得済みの正式な本で、税込み1944円。この「2017年最大の素数」は、1月13日からはAmazonでも購入可能だ*4

ページ総数は、実に719ページ。電話帳サイズの本の中にびっしりと細かい文字で2324万9425ケタの文字が書いてある。じーっと眺めていると、なんだか頭がボーッとしてくる。これが、史上最大の素数「M77232917」の威力か...。

頁の写真を見ていると、やはり2016年初めに世間をちょこっと騒がせた『亞書』*5を想い出さないでもない。『亞書』も定価「税込み1944円」なら許されたのかも知れない(笑)。
さて、虹色社の山口和男さんが「円周率」と「素数」の違いを語っているのが面白かった;

(前略)以前からケタ数が多い数の書籍化には興味があって、円周率の書籍化を考えたことがあります。しかし、円周率は小数点以下のケタ数が無限にあって、どこまでいっても完結しない。一方で、今回の素数は2324万9425ケタもあるけど、そこで完結している。最後のページでちゃんと数字が終わっているので、手に取れる1冊の本という形になると、やっぱり美しいじゃないですか。
やはりここで「円周率」を歌にしてしまったケイト・ブッシュ(”π”)をマークしないわけにはいかないだろう*6。ケイトは「素数」を歌うか。
Aerial

Aerial

See also
安藤健二「『2017年最大の素数』本にしたら注文殺到 4日間で1500冊「まさかこんなに売れるとは…」」http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/24/nanairosha_a_23341831/

今度は蔵王?

白根山が噴火したばかりだけれど*1、今度は蔵王山*2


蔵王山、噴火警戒レベル2に引き上げ「小規模な噴火の可能性」」http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/30/zaou-mountain_a_23347417/


曰く、


宮城県山形県にまたがる蔵王山が、噴火警戒レベル2(火口周辺規制)に引き上げられた。

気象庁が1月30日午後に発表した*3。小規模な噴火の可能性があるとして、御釜周辺にある馬の背カルデラから約1.2キロの範囲で、噴火に伴う大きな噴石に警戒するよう呼び掛けている。

レベル引き上げに伴い噴火警報も出され、対象地域となる宮城県蔵王町・七ヶ宿町・川崎町、山形県山形市上山市に対して、入山規制などの対策を取るよう求めている。

さて、枝野幸男さんはあれ以来、滑舌のトレーニングに余念がないのだろうか。東京特許許可局。隣の客はよく柿食う客だ。坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた

引越し

承前*1

日曜日に引越しをした。まだ、荷物も全て開封しているわけではない。
徐家匯には、途中同じマンションの別の部屋に引っ越すということもあったのだが、上海に来て以来、10年以上も住み続けていたことになる。
新しい自宅はもっと西の方。閔行区虹橋鎮。それ以上はヒ・ミ・ツ。