Living, Loving, Thinking

2018-06-13

Reactions

承前*1

小林明子*2「思いきり泣き、そして考えた。私にできること。児童虐待は #ひとごとじゃない」https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/hitogotojyanai


今年3月に東京都目黒区で5歳の女の子が親の虐待で死亡した事件の波紋。

「#児童虐待問題に取り組まない議員を私は支持しません」というハッシュタグ*3

犬山紙子@inuningen

⭐️お願いです⭐️ 虐待を受けている子供は今もいて、その子供たちの命と心を考えたら猶予なんてない。 #児童虐待問題に取り組まない議員を私は支持しません 賛同される方是非このハッシュタグを使ってつぶやいてくださいませんか。 何千、何万となって無視できない状況に持っていきたいです

12:30 PM - 07 Jun 2018

https://twitter.com/inuningen/status/1004702071344381952

6月7日、日本テレビ「スッキリ」にコメンテーターとして出演した犬山さん*4 は、この事件についてコメントしながら、思わず号泣してしまった。

自身も1歳5カ月の長女の子育て真っ最中。だが、母親だからというよりも「大人として、なぜ子どもを守れなかったのか、という無力感が大きかった」という。

BuzzFeed Newsは犬山さんに、呼びかけの経緯を聞いた。

虐待のニュースって、今までは目をそらしていたんです。自分の心がすごく傷つくのがわかっていたからです。

ショックを受けて暗い気持ちになって1日中しんどくなるという不安がすごくありました。だから虐待のニュースに向き合わず、「悲しい」という感情だけで終わらせていました。

でも、今まで虐待を受けたと報じられた子どもたちに対して溜まっていた思いが、結愛ちゃんのニュースを知ったことで、コップから溢れてしまったんです。

悲しいけれど、しんどいけれど、今回はちゃんと向き合おう、と思いました。

私は素人だから、こうすれば虐待は減るという提案をしても的外れかもしれませんが、たくさんの人たちの怒りや悲しみ、何かしたいという思いを可視化することは、一般人の私にでもできるはずだと考えました。

児童虐待については、選挙で票にならないから政治家がなかなか動かないとも言われています。「保育園落ちた日本死ね!!!」*52016年匿名ブログから広がり、待機児童問題に注目が集まった)みたいに議員さんが取り上げざるをえないようなタグにしたくて、あえて「支持しません」というきつい言い回しを選びました。

なぜ、虐待のニュースにこんなに傷つくんでしょう。

自分の子どもを思い浮かべたり、自分の子ども時代を思い返したりします。一番つらいのは、子どもは大人が守ってあげなきゃいけないのに、大人の私がアプローチできなかったという無力感で、自分を責めてしまうこと。これまでコツコツと積み上げてきた自己肯定感が崩れてしまうというか。

私は、自信がなくなったりしんどくなったりしたときに、募金をすると気持ちが軽くなることがあります。1万円で海外の子ども何人にワクチンを送れた、と心が救われるのです。だから、虐待問題に取り組む動機も、利己的なところはあります。私、こういう感情を美化できないんです。そうです、自分のためなんです。

ただ、自分を責めるのは簡単ですが、私たちは社会や政治に傷つけられているという考え方もあってもいいと思うんです。その社会を変えるために、一員として、できることをするということでも。

虐待する親への厳罰化を求める声、児童相談所の対応を非難する声も上がっています。親を責めたい気持ちはわかりますし、児童相談所の対応には私もすごく怒っています。

けれど、逮捕されたお母さんはもしかしたら被害者の側面もあるかもしれないし、児相の人たちはたくさんの案件を抱えていていっぱいいっぱい。その現状をなんとかしないと、怒っているだけでは意味がありません。目的は「犯人探し」ではなく、児童虐待をなくすことだから。

どうして親は虐待してしまったのか、そうならないようにどうすればいいのか、多くの人たちが正しい理解と想像力をもち、考えられるようになればと思います。

だって、結愛ちゃんの名前って、どう考えても愛情しかない名前ですよね。この子に幸せになってほしいと願って産んだはずなんです。

我が子を虐待しそうになる気持ちを、私は理解できません。けれども、それは私が保育園に運良く預けることができ、そしてツーオペ(夫婦で)で子育てできているからで、そうじゃなかったら私も虐待しそうな状況になっているかもしれません。

実際、「私も子どもに手をあげそうになった瞬間がある。ひとごとじゃない」とツイートしている方も大勢いました。児童虐待は #ひとごとじゃない*6 そう訴えていきたいです。

宋美玄@mihyonsong

幼児は母親が育てるべきで保育園を増やす必要はないと言う政治家さん、孤立が一番怖いんです。虐待されても気づかない、救えない。それでも親だけに育児を任せますか? あらゆる人間が親になりうるし子どもは親を選べない、逃げられないんですよ。 #児童虐待問題に取り組まない議員を私は支持しません

02:32 PM - 07 Jun 2018

https://twitter.com/mihyonsong/status/1004732798610038784

See also


小林明子「「息子を叩き、自分で189に電話した」虐待は #ひとごとじゃない 声が広がる」https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/hitogotojyanai2

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180613/1528865825