たしかに「クソフレーズ」

承前*1

Shino Tanaka「玉木宏さんと木南晴夏さんが結婚へ 「結婚で辞めるかと聞く報道がナンセンス」と事務所」https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/20/tamaki-kinami-wedding_a_23464219/


曰く、


女性芸能人について結婚報道が出るたびに、女性に対し「芸能活動を続けるか」「妊娠しているか」などの内容が記事に載ることがある。

「妊娠しておらず、結婚後も女優を続ける」というお決まりのフレーズに対し、Twitter上では「この書き方って失礼この上ない」「女性はいちいち書かれて大変ね」「クソフレーズ」と話題に上がっていた。


玉木宏木南晴夏と結婚へ ドラマ「女の勲章」での共演を機に熱愛に発展 #ldnews https://t.co/q2g6YZBV6R

「木南は妊娠しておらず、結婚後も女優を続ける」
こういう書き方って失礼この上ないよね。必要ないっしょ?この一文。

玉木さんと木南さんは、おめでとうございます。

— FreekFunkElectronic (@freek_funk) 2018年6月21日
https://twitter.com/freek_funk/status/1009610893594800128


しかし女性はいちいち「木南は妊娠しておらず、結婚後も女優を続けるという」とか書かれて大変ね

— 四つ葉 (@miyu1205clover) 2018年6月20日
https://twitter.com/miyu1205clover/status/1009581417909477377


「妊娠はしていない。仕事は続けるという」っていうクソフレーズ、いつまで続けるんでしょうか?平成もそろそろ終わるんだけど!  玉木宏が女優・木南晴夏と電撃婚...交際2年、妊娠はまだ(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/2YMUtDbSn8 @YahooNewsTopics

— harryk3 (@harryk3) 2018年6月20日
https://twitter.com/harryk3/status/1009524036773113856

木南さんの所属事務所ホリプロの担当者は、ハフポストの取材に対し、結婚報道については言及できないとした上で、今後の木南さんの活動についても「最近では、どの職業でも女性が結婚で仕事を辞める、という文化はなくなってきている。結婚報道が出たから、女優だから活動をどうするかと、報道が聞くことを含め周囲が考えること自体がナンセンス」と話していた。