Where's BN?

古谷経衡*1「懐かしのサイト『シバタツの野望』と『虚構新聞』には遊びと余裕があった」http://bunshun.jp/articles/-/8507


これも「インターネット老人会」特集の一環*2
曰く、


西暦1998年。日本は山一証券長銀拓銀が潰れて「そろそろヤバイ感」が漂っていたが、そんなことに関係なく私は高校2年生で童貞であった。

 この時代を語るとき、必ずケータイと女子高生の援助交際がリンクされるが、少なくとも私の周辺に援助交際をやっているJKは存在しなかった。私は人口170万人を超える政令指定都市の真ん中で育ったが、ケータイで援助交際をやっているJKというのは、一種の東京幻想に近く実感は無い。

当時インターネットは通信速度の関係上、完全に文字の文化であった。家庭にISDNを導入しているのはブルジョワかオタクか変人であった。2001年を過ぎてようやくYahoo! BB(現在のソフトバンク)が街中でモデムを無料で配ってブロードバンド時代がやってきたが、歩みは遅かった。

「懐かしのサイト」として言及されているのは、2005年に閉鎖された『シバタツの野望』と『虚構新聞』。ただ、『虚構新聞』は1998年には存在していなかった。創刊は2004年。勿論、現在も健在。

 一番変わったのは受け手だ。ここ数年、『虚構新聞』が発する嘘ニュースを本当に真剣に信じて拡散する人が居るというから驚愕する。東京23区全体にドームを張ってエアコンをつけるとか*3、そういった一瞬で「馬鹿な」と思うニュースを何の躊躇いも無く「税金の無駄だ!」と怒り狂う人が居るという。ちょっと前に話題になった「国際信州学院大学」*4の件も全く同じ構造だ。ギャグが通じない。ケタケタと遠くから世の中を斜めに見て嗤ってやろう、というウィットが全く通じないのである。嘘を嘘と見抜く基礎的センスや教養が欠如しているのだ。
そういうこともあったのね。たしかに、『虚構新聞』のドメイン名(kyoko-np.net)というのは『京都新聞*5と紛らわしいことは事実だけれど。ところで、『ボーガスニュース』というのもあって*6、寧ろこっちの方がはてさ公認のお笑いだったわけだけど、2013年を最後に更新が止まっているのね!