ぴんくのおもちゃ箱

2017-11-12 なるほど、と思ったこと

ここ2週間ほど

全身が浮腫んで

なんだかなぁ、な体調でした。

お年頃でもあるし

季節の変わり目でもあるし、

ま、こんなもんかな?と思っていたのですが

正座も辛い。

f:id:sumiyo42:20171017112902j:image:w250

そんな時に読んだマンガで、気になるハナシ。

イソフラボンを摂取し過ぎたら更年期に似た症状が出る事があるそうな。

体質もあるでしょうが、

絹ごし豆腐が美味しくて

1ヶ月くらい、毎晩食べておりました。

もしかして…と、豆腐を辞めて一週間。

みごとに浮腫が無くなりました。

血の成分は薄いワタシ。

冷奴は合わなかったようです。


先日、血液検査で

「sueさん、LDLコレステロールが少なすぎる!」って

先生に言われました。

LDLコレステロールなんて、少ない方がいいんじゃない?

と思ったんですが

そうでもないみたい。

LDLコレステロールは殿方成分なのは知っていましたが

細胞壁の成分でもあるんですねぇ。

少なすぎると病気に感染しやすくなるそうです。

なるほど・・・

でも、どうしようないし(笑)

f:id:sumiyo42:20171111160156j:image:w250

koroさんの靴下、始めました。

サクサク編んでいます♪

2017-11-08

いつの間にか11月

ももさんは、私を産む前後

病気だったり、体調が悪かったりしたらしくて

産まれた私は、生後1ヶ月くらいまで

新生児室で看護婦さんに育てられたそうな。

最近、ももさんは

その当時お世話になった看護婦さんに出会って

「sueちゃん、大きくなったでしょう?」って

言われたそうです。

いつまでも小さな印象のワタシ

来年50歳です(笑)大きくなりましたよ。


チマチマと編んでいた

ちっちゃいモノ、出来上がりました。

f:id:sumiyo42:20171108225240j:image:w250

手乗りを目指していましたが

f:id:sumiyo42:20171108225344j:image:w250

片手乗りは無理…

f:id:sumiyo42:20171108225415j:image:w250

両手乗り(笑)


今回、腱鞘炎やら、手のシビレ(頚椎ヘルニア)やらで

ちょっと時間がかかってしまいました。

縫い糸で編む、なんてハナシも聞きましたが

目が無理!

そう、そういう事なんですよねぇ。

気持ちとは裏腹に

お年頃が原因で出来なくなるってコト

あるんですよねぇ。

実感しちゃいました。


f:id:sumiyo42:20171105155748j:image:w250

歳をとるのはアタリマエの現実

だから

今出来るコトを今の内に、

やりたいコトは たくさん ある。

2017-10-09

また増えた(^^;

日中の気温も

20度までにならない日が続くようになって

紅葉も降りてきました。

あ〜・・・冬が来る・・・。


楽しみにしていた

今期の編み物本は

私には ちょっと期待はずれで

以前から欲しかったコチラを買いました

f:id:sumiyo42:20171001140933j:image:w250

見ているだけでも うふふです。

お魚、編みたいなぁ。


いろんな事に手を付けて

一つづつ整理しましょうなんて思っていたのに

とあるトコロで流行っている刺し子

我慢できずに始めてしまいました。

f:id:sumiyo42:20171001141348j:image:w250

大分古いダイソーさんのキットです。

f:id:sumiyo42:20171001141621j:image:w250

2種類のパターンが印刷されていて

それぞれに刺して表裏にするみたいだけど

持っている晒を使って2枚にしようかなっと。

中学校の家庭科で刺した事があって

確か 紙に図案を描いて

チャコペーパーとルレットで布に写して

赤い糸で麻の葉を刺したハズ

持っている本はこれ

f:id:sumiyo42:20171008133409j:image:w250

何年も前に買ったの

いつかじっくりやってみたかったの。

オリンパスさんのHPにも無料の図案があるんだよねぇ。

朝活で、ゆっくりと進めましょう。


3連休はももさんの買い物に1日振り回されて始まり

ちっちゃいモノクラブのモチーフ繋ぎは

肩コリが酷くてなかなか進まず

久しぶりにミシンでも・・・と

ずた袋を縫い始めました。

f:id:sumiyo42:20171009112735j:image:w250

いろいろ悩んで1日が終わり

どうにか縫い進めて

f:id:sumiyo42:20171009121032j:image:w250

ベースが出来上がりました。

f:id:sumiyo42:20171009131020j:image:w250

さて、これからどうしようか・・・

クレマチスのお姉ちゃん、刺繍したいって言ってたなぁ。

それもありだよねぇ。

f:id:sumiyo42:20171009135714j:image:w250

1人作戦会議です(笑)


f:id:sumiyo42:20170921105029j:image:w250

毎日のお昼ごはんの風景(^^

食べづらいったら・・・

2017-09-19

おでかけ(社員旅行)

編み物が好きです!

とは、あまり言いません。

必ず

「よくそんなコトするねぇ」って

言われるので...

そんなコト、毎日してます!


そんな、そんなコト

残り糸で

長〜いこんなモノ編んで

f:id:sumiyo42:20170918113721j:image:w250

メリヤス接ぎなんてして

はい、出来上がり〜

f:id:sumiyo42:20170918121114j:image:w250

シュシュ♪


こんな丸いのを2枚編んで

f:id:sumiyo42:20170918152429j:image:w250

こんなん出来上がり〜

f:id:sumiyo42:20170918165936j:image:w250

コースター♪

f:id:sumiyo42:20170918170057j:image:w250

残り糸を アレコレ考えながら

カタチにするのが

好き(*^^*)



社員旅行でした

行き先は洞爺湖

f:id:sumiyo42:20170917070543j:image:w250

行きしに道の駅三昧(^^

f:id:sumiyo42:20170916105732j:image:w250

ここでお昼でしたんですが

f:id:sumiyo42:20170916105744j:image:w250

こんな階段があって

勢い登ったのはダンナさん

f:id:sumiyo42:20170916113513j:image:w250

途中でやっぱりヘタレるも

f:id:sumiyo42:20170916113719j:image:w250

登頂!!


いつもと違うテンションが

旅の楽しみ♪

と 思う(^^


お土産

f:id:sumiyo42:20170917161611j:image:w250

ハッピーターン北海道限定バージョン

f:id:sumiyo42:20170917161709j:image:w250

むっちゃ嬉しいです♪

2017-09-11

お出かけ

雨の降りそうな日曜日

旦那さんと夜勤明けの長男と私

愛別きのこ祭りへ行ってきましたよ。

f:id:sumiyo42:20170910090741j:image:w250

あいちゃんマンがあっちを向いて飛んでいます。

f:id:sumiyo42:20170910090659j:image:w250

きのこ汁

f:id:sumiyo42:20170910090720j:image:w250

きのこカレー

焼肉ときのこの食べ放題なんてのもあって

会場はお昼に向けて混み合っていました。

ポツポツと雨も降ってきたので

早々に退散

帰る途中で当麻道の駅に寄りました。

…土砂降り…

焼肉を食べていた人達はどうなったのでしょう?


8日

健康診断でしたー

前日の20時までに夕ご飯を食べなくちゃでしたが

私の帰宅時間は20時を過ぎてしまいます。

なので食べれず(涙)

何も入っていない可哀想な胃袋さんに

カメラがゴリゴリ…

胃炎十二指腸炎(どちらも軽〜く)

「何かストレスある?」だって

健康診断ストレスです!

その他の結果はその内に郵送で送られて来るそうで

は〜、今年も終わった〜。


ビューティーなプルが終わって

次はちっちゃいものクラブ!