ハロウィンの後祭りの日かな?

こちら地方、初雪を見ましたよ。
雪を見て焦るのは土地柄でしょうね。
タイヤを替えなきゃ、とか
冬囲いしなくちゃ、とか
とにかく気持ちが焦るのが初雪。
2〜3日暖かい日が続くそうなので(15度くらい)
次のお休みには冬囲いしようかな?
(タイヤは土曜日に替えました)


10月に、私の職場の観楓会がありました。
いくらなんでも紅葉には早すぎで(笑)
でも寒かった〜。


マルトマ食堂へ行きました。
苫小牧の有名な食堂なんだそうです。
苫小牧名物ホッキ貝を使った料理がオススメとの事。
究極に空腹状態で列に並ぶこと1時間。(もっとかな?)


今年初の海を見て気を紛らわす・・・。
とにかく寒くて寒くて寒くて(涙)

マルトマ丼
ホッキ貝カレー
ホッキ貝バター焼き定食
ホッキ天丼
店内に入ってからも並んで待っていたのだから
その時に気がつきましょうよ・・・っていうくらいに
どれもこれも、どれもこれも、どれもこれも、
超超超「大盛り!!!」
米だけでも1合じゃきかないでしょう、という量。
丼を持つと重たいんだもん。
お米を残すとめんめが潰れるんだよ!って
ばあちゃんに言われて育った私ですが
旦那様(一緒に行った)に手伝ってもらっても
社長さんに手伝ってもらっても
完食できませんでした。ごめんなさい。


お泊りしたのは登別、第一滝本館。(高級温泉ホテルですよん)
美肌の湯、美人の湯を堪能して(笑)

やっぱりこんな感じ(笑)
男子(?)チームは夜の温泉街でラーメンも食べたそうです。
胃力、強いなぁ。



こんなお船を見学したり

ここはタラコとかいくらとかのお土産物の有名所。
私は外の

コレが気になって・・・。
宋八カレイが回っていたの。
ねこちゃんが食いついたら一緒に回っちゃうよなぁ、とか
カラスも回るかな?とか
ね、気になるでしょ?


マッサンで有名になったニッカウヰスキーの工場にも行きました。
ワイン(22度もあるんだよ!)を試飲したら
ぐ〜んと眠くなってしまいました。
ももさんにワインをお土産に買たんだけど
ワインの箱にもアノおじさんの顔。
マッサン、一度も見てないの。
あのおじさんの顔も、何かあるのかな?


1泊2日、とっても楽しかった(^^
来年は帯広方面に行きたいね〜って。


まるからメリ子ちゃんへ業務連絡

これ、おいしいんらよ〜。