stratusとbicycle

先日、ふとポーフェーで遊んでいた時に娘が気が付いた。

下のstratusというカードを使って遊んでいたのだが、「あれ?違うねーこのカード」と言う。

いつも使っているのは上のバイシクルカード。え?何か違うか???

両方に小さいスートが書いてあるよ。

え、どういうこと?あ、そうか。インデックスか。カードを手に持った時に端っこに見えている数字とスート。このインデックスが左右両方に付いているというのだ。

てことは、

左利きの人がstratusを使っても、インデックスがきちんと見えているということか。これがバイシクルだと、右上の肩には、白い無地の角しか見えていない。

よく気がついたな娘。