夏のひこうき雲 このページをアンテナに追加 RSSフィード

0000 | 00 | 02 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 |
2010 | 03 | 08 | 10 |
2011 | 01 | 12 |
2012 | 07 |
2014 | 02 | 08 | 10 | 11 |
2016 | 02 |
 はじめに

2004/11/28(日)

 スーパーマン2

 おととい見たスーパーマン2、かなり面白かったな。

スーパーマン(2)

スーパーマン(2) [VHS]

スーパーマン(2) [VHS]

スーパーマンII 冒険編

スーパーマンII 冒険編 [DVD]

スーパーマンII 冒険編 [DVD]


 もっともシナリオにはアラや飛躍も目について、ややB級風味。かなり面白いと思うのは私のノスタルジーかもしれない。

 ただジョン・ウィリアムズの音楽はやはり感動的。B級映画風のコミカルさも、(同じジョン・ウィリアムズの音楽だけど)「スター・ウォーズ」シリーズのように変にこまっしゃくれてはいないし。昔の映画の素直な楽しさ。

 そしてクリストファー・リーヴのあの匂い立つような魅力は何なんだ。私も一緒に見ていた人も息を呑んだ。知的かつマッチョ、といってもペ・ヨンジュンみたいにこまっしゃくれてはいないし。まっすぐなところがいいな。死ぬまで爽やかだったあなたを、「夏のひこうき雲」として認定します(「[Web][雑記] クリストファー・リーブ、亡くなる」参照)。勝手格付けで認定。


 最後の方で小さなレストランの店主に言うセリフ。

両手で軽く、鉄アレイを上下に動かすしぐさをしながら「少し きたえた」だったかな。あれはすごく楽しい!

 電車男の「めし どこか たのむ」と同じくらい笑えるけど、「少し きたえた」の笑いのほうが爽やかな心地よさを後に残す。

 はてダラ1.1.1、はてダロ0.5.0 Perlの導入成功

 昨日のはてダラで更新できない件という記事に追記4まで書きましたが最終的に、以前のように問題なく、はてダロはてダラ(およびはてダラスプリッタ)を利用してはてなダイアリーを更新できるようになりました。

 WindowsからCrypt::SSLeayのインストール・詳細版の末尾にある動作確認は依然としてうまくいきませんが(昨日の記事の追記2のまま)、それでもはてダラはてダロ等は私の環境で問題なく動いていることも記しておきます。

 追記4に書いたとおり、なぜ途中でできなかったのかなぜできるようになったのかよくわからないまま解決したので、あまり他の方のご参考にはならないかもしれませんが、記録として残しておきます。結城浩さんにも一応フィードバックさせていただきました。

 ハハハハさん(id:rin_ne)、結城浩さん(id:hyuki)、今回のはてな仕様変更への素早い対応ありがとうございました。

追記:今回私が導入したのは1.1.0ではなく1.1.1でしたので、この記事のタイトルを訂正しました。

rin_nerin_ne 2004/11/28 13:43 ごめんなさい、確認のコード自体が間違ってました。さらに確認先URLの反応が悪かったり…。
修正しましたが、はてダラ・はてダロが正常に動いてれば再度確認の必要はないですよ。

summercontrailsummercontrail 2004/11/28 13:53 確認のコード自体が間違っていた、とうかがって安心しました。
(ただ私の場合「追記4」で書いたとおり、はてダラが使えるようになった前後でとくに何も変えていないつもりなのでその点の疑問は残りますが。)
 修正とお知らせ、ありがとうございました。他の方にも参考になると思います。