共犯関係と「ホンネ」、ある種の身体運動と原始的衝動の高まりの関連

 加野瀬さんのARTIFACT@ハテナ系 - [一般]なんで男は連れだって風俗に行くのか?に反応して[Web][雑記]風俗と会食と連れションという記事を書いたのですが、これにid:mutronixさんがくださったコメント薄い共犯関係の心理状態になるほどと思いました。

 「ホンネ」の部分、一般的に卑しいとされる(あるいは悪いとすら評価される)原始的な衝動をお互いに見せ合うことで相互理解をした気になるというような面があるのでしょうね。

 で、なぜ体育会系の人にそういう面が顕著かというと、かなり乱暴な推測ですが激しい身体運動を通して暴力的な面・原始的な衝動が高まってくるのではないかと。急いで付け加えておきますが、これはそこまで乱暴な推測というわけでもなく、〈アメリカの大学のフットボール(アメフト)の選手たちは大会期間を通じてどんどん(一般的な他人への)敵意が高まっていく、つまり運動は発散によって必ずしも人を温厚にさせるわけではなく、運動の性質と量によっては暴力性をむしろ高める〉というような内容の資料を読んだことがあるんですよ。ちょっと正確ではないので気になる人は検索してみてください。(さらに付け加えると、兵士が訓練や実戦によって自ら望まないほどに粗暴になっていく傾向と少し似ているかも)


 先ほど[Web][雑記]風俗と会食と連れションへのコメントのレスを書いていてふと思ったので、別記事としてなんとなく書いておきます。何かこの話題に関して議論を深めたいというほどの意欲はとくにないのですがが、思いついたのを書かないのももったいないかなと。