お名前バトン


 decoさんからいただいてました、書くの遅くなってすみません。「〜バトン」ってもう、一過性のブームじゃなくて一つのジャンルになってるんでしょうね「韓流」みたいに。

LNまたはHNは何ですか

 summercontrail(略して左近)です。ところでLNってなんだろう。ラヴリーネーム?書いてて自分でも意味わからん。

LNまたはHNの由来は何ですか

 これは、人力検索はてなの質問「あなたのIDの読み方と、その由来は?」で以前以下のように答えました。


 「サマーコントレイル」です。

 フリーメールのアドレスを取得する際に、アカウント名を他に色々考えていたのですが
全部取得されていたので、この名で取得しました。(他に考えていた名前は忘れてしまいました…。)
 はてなでも、そのフリーメールに合わせた名前にしてみました。

 夏の空のひこうき雲のようにしばらくの間、見た人に何かの余韻を残せたらいいなあ、という感じです。
(まあ、夏でなくてもいいんですが)

 ただ、長いし入力が大変なので、略して「左近」にしようかなと思っています。
はてなのシステム上、どちらで呼んだらいいか混乱させてしまいそうで保留にしてますけど。

 「summercontrail」と「左近」、どちらで呼んでくださってもかまいません。

 上の引用部分を読んでくださってわかるとおり「左近」というのは完全に後付けなんですが、自分ではまあまあ気に入ってます。島左近って面白い人だったみたいだし(ユーモラスな性格という意味でなく生き方が)、「あやつり左近」って漫画も評判高いですよね。読んだことないんですが近しい人が絶賛してました。



 じつはsummercontrailにしたのは他の理由もあるんですがここでは割愛。

差し支えなければ本名もお願いします

 差し支えるのでご勘弁を。あ、別に本名で悪いことしたとかいうことはないので。
 ……ていうかふつう差し支えますよね。某さんとか某さんとかすごい。

本名の由来は何ですか

 ヒミツ。あるっちゃありますね。

過去に使っていたLNまたはHNを教えて下さい

 これもすんません。

過去につけられたあだ名を教えて下さい

 これはなんか前に答えたことがあるような気がしてきた。いや、バトンの形式ではなかったかな。
 「名字+ちゃん」とか、下の名前呼び捨てとか。話広がんなくてごめん。

1番大切な恋人には何と呼ばれたいですか

 この質問もパスで。……なんか答えてる意味あんまりないですかね。

LNまたはHNと本名どちらが好きですか

 ……気になるんですけど、LNってまじでなんだろ。

 まずsummercontrailと左近だったら、左近と呼ばれる方がちゃんとブログ読んでくださってるなあという気がして嬉しいですけど、どちらも別に仮の名なのでとくにこだわりはないし、どちらのほうが好きというのはとりたててありません。summercontrailと呼ばれても元気に返事します。
 で、この2つを本名と比べると……むずかしいのう。やはり、どちらが好きというのはとりたててありませんね。ということにしておきます。

また生まれ変わってもその本名でいたいですか

 本名にこだわるなあ(笑)。あんまり変な名前でなければどんな名前でもいいです。変な名前でも何か支障とかデメリットがなければ別にかまいません。

次にバトンを回す五人をどうぞ

 えっもう!? 楽しいひとときがすぎるのはあっという間ですねェ〜(白々しく)。ていうかまあ名前バトンだから質問ちゅうてもこんなもんか。

  • (ここで長考に入るが)


 すみません、改めて由来をおたずねしてみたい方って意外と少ないんですよね(たいてい皆さん説明書かれているので)。あと諸々の理由から、今回はちょっとバトンの形では。書かせてくれろという勇者は、どうぞ持ってってください。