読虫 このページをアンテナに追加

作品名|| | | | |
| | | |
映画 | 演劇 | マンガ


2016-01-29

21:59 を含むブックマーク

ダメな大人として40を過ぎましたが、いろいろもがいているうちに自分のことが分かってきました。

  • 片づけが出来ないんじゃなくて、物の住所を決めるのが極端に苦手なこと。(掃除と元の場所に戻すのは得意)
  • くいしんぼうじゃないので料理するのは面倒だけど、のんべなのでおつまみを作るのは苦じゃないこと。

そして最近わかったのが、浪費に関して自分は『無制限に頑張った自分にご褒美しまくりタイプ』であることでした。別に何かしたわけじゃないけど、「たまにはいいか!」とか全然たまにじゃないのに買っちゃうのです。これで金が貯まるわけない。あとずーっとやらなきゃやらなきゃと思いつつ、もう5年ぐらいタスクに眠ってる案件とか、どうにかなんないかなーと思っていたのです。


そんな私にぴったりだったのが「『自分ルールポイントプログラム』目標管理、目標達成の習慣化のための記録アプリ」でした! 最初は掃除した日をカレンダーに印をつけられるみたいなソフトを探してたのですが、何気なく入れたこのアプリが私の性格ものすごく合っていたようで、かなりモチベーションが上げられました。

仕組みは以下の通り。

一般的ポイントシステムのように日常生活の行動をポイント化して、ポイントがたまったら自分へご褒美をあげて下さい。

(例:本を読んだ、運動した。等々で10ポイント溜まる→1,000ポイント貯めたら、好きな物が食べられる。)

やろうとしてなかなかやらないことに大きくポイントを振り、通常でも普通にやってるけど毎日続けた方がいいことに小さくポイントを振って、ぽちぽちとポイントを貯めていって、ポイントがたまったら自分にご褒美を上げる、ただそれだけです。自分へのご褒美を見える化するわけです。

他の方にはどうか分からないのですが、己の欲望を果たすのにポイント稼いでいろいろ頑張るってのは私の性に合っていたみたいで、日々ちまちま掃除したり、ずーっとやろうとして手をつけなかったことなんかもポイント稼ぐためだからと重い腰を上げたりしています

いつまで続くかなーと思いながらも、ポイントためるの結構楽しいので、しばらくはこれを続けてみようと思ってます。

2016-01-22 このエントリーを含むブックマーク

誰も死んでませんが更新あけおめことよろーん。


あ、アラン・リックマンが亡くなりましたね、あのチョコレートヴォイスがこの世界から失われるなんて…。



去年まではアホのようにFF14にのめりこんでましたが、今年は頭から「え!」という変化がいろいろとあり、自分でもいろいろ変わっていかないといけないかなーと思っております。与えられる側から与える側にシフトしていきたいです。

−−−

今年に入ってからやっと「マッドマックス 怒りのデスロード」見たので、我が家のテレビにイモータン・ジョー様が映らない日がありません。神々しいまでの美しさと深い物語と純度の高い頭の悪さを共存させるという奇跡の映画。なんかいろいろ勇気がでました。大分馴染んできましたが最初とっつきづらくて、「マッドマックス」ってティム・バートンの映画似てるよなーと思ってました。完成度が高すぎて敷居が高いというか。アカデミー賞も取ってほしいなあ。作品賞がマッドマックス、主演男優賞がディカプー、助演男優賞をスタローンが今回の理想です。取るといいなあ。

2015-01-23

近況、いまだFF14に夢中でごわす。


−−

その女アレックス 13:03 その女アレックスを含むブックマーク

ネタバレなし、読書前の方へ>

「大逆転」とか書いてありますが、あんまり囚われずただ楽しむのがいいと思います。















<ネタバレあり、読書後の方へ>

読んでいてずっと思っていたのはアレックスに一体何が起こったのか、彼女は何をしているのか。

そして読み終わった時、快哉を叫ぶような爽快感というよりも、やるせなさというか、ここまでしなければ救われなかった彼女の身の上を思って胸が痛くなりました。救いを求めても救われず、抗っても潰される。頭の弱いパスカル=トラリューですら父親が息子の敵を討つのに、彼女はむしろ兄が自分の手を汚さずジャン=トラリューに手を下させるために居場所を教えるわけです。母親も母親でどんな凄惨事態になっても娘には決して肩入れしない。友達先生に、他人に救いを求めても救ってもらえない。彼女の人生はもうすでに「少女」の中に閉じ込められていたようなものだった。彼女は自分で自分を救うために最後の賭けにでた。


現実は凄惨で、真実無常。歳を取れば取るほど、それをイヤって程知ることになる。夢などなく、逆転などもなく、日常をすり減らし、自分を鈍らせていく。若く希望に満ち溢れている頃は凄惨な現実が身に回りにないために興味深く近づいていったりするけれど、老いればそんな現実など逃げても逃げ切れないほどそばに寄り添ってくる。(アレックスにはその希望すらなかったわけですが)

この小説の凄いところは、その現実を踏まえた上で、納得させた上で、真っ向から立ち向かった上で、あの救いを成り立たせたことだと思っています。そのために1ページ目から物語を積み上げて行き、時には惑わし、時には欺きながら、話を構築していく。その辛く哀しくて惨い現実に一矢報いる。そのささやかな一矢のためにこの物語を書いたんだろうなーと勝手に思ってました。

ちなみにカミーユの私のイメージはクリストフ・ヴァルツです。

2013-07-17

[] FF14日記 βテスト phase3  FF14日記 βテスト phase3を含むブックマーク

f:id:sumoguri:20130716215557p:image

2013/06/22 18:31

今日やったこと?〜メモ書き〜

一度落ちて休憩をしつつ素材屋について調べてみると、アイアンインゴットや魚にかわはやっぱりホウソーンにありそう。むー…。そしてまたログイン。キャンプ・トランキルまで足を伸ばしてみるもやっぱり売ってないというより売り場がない。

チェッと舌打ちして、せっかくログインしたんだからカッパベルへ。ダンジョン前は大混雑です。でもリーダーとかやるの面倒だなーとサチコメ&PT参加希望だけ出して周辺をフラフラ。するとTellで誘われたので二つ返事で参加しました。

<カッパーベル>

今回は斧・格闘・弓(←私)・幻術という超トラディショナルパーティ。斧盾さんがマークを出して順番に攻撃するという正統派。パーティに対してカッパーベルはギミックが多いダンジョンで、何度も死んでマラソンしまくりました。変な鳥みたいなのがいっぱい出てくる時は壁を背に応戦、違和感のある緑の物体はボムでドカーン!(の途中で私は死んで、走って戻っている間にほかの方々にやっつけてもらったのでプリンがいくつまで分割するのかわからない)、何人か欠けつつも他の人々で粘って撃破するパターンが多めでした。そして最後、大巨人が壁を壊し中巨人を呼ぶのですが、壁に緑色HPバーみたいなのが出ていたので物凄い軽い気持ちで「壁にケアルとか」と「w」をつけ忘れて言ったところ「それいいですね!」と、その方向で作戦が決まり、いざ巨人戦へ。正直うまくいったかは疑問が残るところですが、なんとか中巨人を食い止めつつ、出てきちゃったやつは倒しつつ、そして最後の大巨人を削りに削ったところで斧さん格闘さんが撃沈、向かってくる大巨人。だけどこれは削れる!と最後にラッシュをかけたところ、幻術さんのフォローもあって何とかクリア! 残り時間も少な目。やったー!と喜んだところに斧さんと格闘さんが戻ってくるも何故かリンクw あわあわしながら片づけてようやっと終了。あれはちょっと笑いましたw

やっと終わったぜ三国ダンジョン巡り! これからグラカンとチョコボだぜ! やるぜやるぜ!

2013-07-16

[] FF14日記 βテスト phase3 21:49  FF14日記 βテスト phase3を含むブックマーク

なんかこれからFF14の日記をいっぱい書くぜ!……ってところで途切れてますが、全力でゲームに打ち込んでいました。すいません。申し訳ない。

しかもフェーズ3の間にβ用のロードストーン(FF14のプレイヤー用のSNSみたいなもの)が出来たので、そちらに書き込んでました。フェーズ3も月曜日で終わりを迎え、そしてβ用のロードストーンも削除されるので、そこに書いていた日記をこちらに転載しようと思います。

−−−

f:id:sumoguri:20130716214955p:image

2013/06/22 15:37

今日やったこと〜メモ書き〜

・3国回るクエ終了! しかし、まさか3国のダンジョンを回るクエになるとは…。

出来ればダンジョンに関わらずに生きていきたかったのに、吉Pのバカ! 若作り! AV男優!

・モルダハで染色クエ終了。仕組みが分からず、とにかく染めたら淡かった…。その後別件で店を巡っていたところ、3国共通の商店街のところに色(カララント)を発見。濃い色でばっちり染めました。これは素敵。

ギルドリーヴ納品終了。無駄大量生産して革のレベルを上げまくる。そしてどこで売ってるか分からないものが登場&土のクリスタル?(エレメント?)が尽きて中断中。アイアンインゴットって、魚にかわって何やねん。

・弓のクラスクエストLv15が超えられない。どこ、どこから攻撃すればいいの!

・やることなくなったので意を決してダンジョンへ。

<サスタシャ>

誘う勇気がなかったので、PT希望だしてダンジョン前をうろうろしてSAYで誘って下さいと地味にアピールしたところ、ちょうど3人集まっていたPTさんに拾ってもらいました。格闘・槍・弓(←私)・幻の盾なしパーティー。え、それってアリなの? 大丈夫なの? …と思いましたが全然大丈夫でした。ほぼみんな初戦で、リーダーのルガ格闘さんも「1回で出来るとは思ってないので気楽にやりましょう」と言ってくれたので安心しました。ガンガン死につつも何度もトライして撃破。格闘&槍の盾で幻術さんキツイだろうけれどラストは誰も死なずにクリアでした。あの幻術さん、マジすごい。「泡立ったら調べに行く」を胸に刻んだ。

そして勢いを殺さずグリタニアへ移動。

<タムタラ>

タムタラへ移動してPT希望出してSAYで募集。サスタシャで気が大きくなっていたのでオートリーダー発動。即飛んでくるTell。返事を出そうとするもダンジョン前には人がいっぱいでタゲれない…。返事が出せずとりあえず誘っちゃえ!と思うもアタフタしてtellもPT希望も出してない人を誘ってしまう。一気にテンパってろくにクラスも調べずにtellして来た人を誘うというグダグダ状態。集まってみると剣猫・幻ララ×2という、火力不足ながらも贅沢なPTになりました。盾なしで行けるんだから行けるでしょ!とダンジョン突入。途中幻ララさんの一人が何度か回線落ちしつつものんびり休み休み踏破。(途中お腹が空いて集中力が切れかけてたので、休み休みは結構ありがたかったw) タムタラはフェーズ2の時に1度来てるのですが、長かったダンジョンがラストで一気に短くショートカットされてましたw 「無敵になったら子分をやれ」を胸に刻んだ。

レベルが上がって防具も買い直し、いざカッパーベルだ!……というところで一時休止中。さすがに3連続は疲れるw 慣れてくると面白いですね、ダンジョン。違法の売人とか言ってごめん、吉P!(言ってない) 体力と集中力が回復したらまたエオルゼアに戻ります。待ってろよ、カッパーベル!

2013-06-16

[] FF14日記 βテスト Before phase3 〜0日目〜 19:57  FF14日記 βテスト Before phase3 〜0日目〜を含むブックマーク

実はフェーズ2からβテスターをやってます。FF11もやってましたが、積み重なる小さなストレス限界に達して辞めた経緯があるので、スイチさんがFF14の新生版のβテスターに受かった、しかも私の分もアカウントがあると聞いても「はぁ?」とか思っていたのですが、結局FF11の時と同じようにスイチさんがキャラメイクしているところを見ていて「私もやる!」と即落ちました。楽しいフェーズ2、まさか実施日は週末の金曜日18時から日曜日の18時まで&2週参加しただけで終了&次のフェーズ3まで一カ月半(!)とは思わなかったので、呑気に交代でプレイしていたのであっちゅーまに終わってしまいました。

いつ始まるとは分からずに待ち続ける日々を送るのは辛く、スイチさんと2人で暇さえあればFF14の話をしたり、14のプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏(通称:吉P、ヨシッテ)とコミュニティティームの室内俊夫氏(通称:モルボル)がやっているプロデューサーズレターライブ動画を見たり、レターライブのテスト放送までくり返しくり返し見て飢えを凌いでました。(フェーズ3のためにノートPCも新調しました。)そして第7回のレターライブで発売日が8月27日に決定!そしてフェーズ3の日付も6月14日と発表されて夫婦で大いに盛り上がったのでした。

そして一昨日、やっとそのフェーズ3が始まったというわけです!

2013-02-23

[][] 山賊ダイアリー 10:13  山賊ダイアリーを含むブックマーク

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(2) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(2) (イブニングKC)

まんがちゃん(今年で)40歳ともなればアンテナも錆び錆びなので「このマンガがすごい」とかのランキングに頼りまくりです。その中で一番気になっていたのがこの「山賊ダイアリー」でした。

書店で表紙を見かけた時はタイトルから沸点の低いギャグ漫画系かなとスルーしていたのですが、猟をして実際に食う=山賊だと知り一気に読みたくなりました。それでも私は勘違いしていて『都会に住んでる作者(=漫画家)が身近な生き物を捕ってきて食べてみる』みたいな話だと思っていたので、まさか岡山の山奥で本気で猟をしているとは思いませんでした。なんか「あの人マッチョで素敵→えー、空手習ってるの!素敵!→極真空手だった→真樹日佐夫だった」みたいな驚き。「マムシって食べられるんだ!」とか「ささみってそんな場所の肉なんだ」とか『いつか何かの役に立つかもしれない知識』がいっぱいあって読んでてすごく面白いです。

2013-02-21

21:23 を含むブックマーク

久しぶりに読みたくなって増田を漁って見つけてきたのでおすそわけ。


美容師風俗嬢に会話は求められていない

http://anond.hatelabo.jp/20101102020514

風俗で働いていますが、お客様を楽しませようと思って、

会話をしようとすればするほど嫌われて行って、

逆に黙っていたほうがとりあえず不可は無く無難に終わるということに気付き始めました。


まずお客様の事を聞くと嫌われます。

仕事のこと聞かれたくない。家族のこと聞かれたくない。彼女のこと聞かれたくない。

過去女性遍歴も風俗の利用頻度も風俗嬢に対する感想も、

居住地も収入も、聞かれたくない。


では自分の事話そうとするとやはり嫌われます。

彼氏の有無、他の客の事、プライベート恋愛、風俗での勤務歴、病気の事、

風俗で働く理由、収入、今日一日の仕事の状況。

自分の事「ばかり」話されても、興味のない話を聞かされるのは苦痛だと。

「ばかり」話すな、と言われたところで、

お客様の事を聞いたら怒るくせに。


何を話しても何かしらの理由をつけて文句を言う客は必ず現れる。

人の粗を見つけたいのかもしれない。

絶対にお客様のご機嫌を損ねないためには、「黙っている」これしか方法がないのだ。



美容師さんも同じような問題を抱えているということを知った。

接客中の会話もサービスの一つと考えている美容師さんはそこそこいるらしいが、

「自分の事を聞かれたくないから話しかけないでほしい」という客は結構多いらしい。

かといって、美容師の仕事の話や私生活の話をしたら、「興味ないから聞きたくない」というくせにね。

医者でも弁護士でもタクシーの運転手でも何でもそうだろう。


客はお金を払って技術的なサービスを受けることのみを望んでおり、

それ以外の会話を持ちかけられると、

気力や精神力あるいは情報という自分の資源を略奪されていると感じるのであろう。


確かに自分も美容室病院など「客」という立場で相手と接した時に、

その公的な関係を逸脱して私的な会話をする気にはなれない。

間があくのが居心地悪いから話したいと思う瞬間もなくはないのだが、

「この人とはお友達じゃないのよ」という意識が働いて、個人的な会話をする気になれないのだろう。

最近の美容師さんは客が個人的な話をしたがらないということをわかっているようで、

もっぱら事務連絡しかしない人しか見かけない。

でもこちらにしても上記のような精神的なバリアがあるから、個人的な話を持ちかけることはできない。

美容師から話しかけてもらえたら応答して話がはずむのかもしれないんだけれど。


風俗嬢も美容師も下手に会話しようとして空振りして苦情でも来たら店からの評価が悪くなるから、

黙っているしか仕方ないのだ。

これがネタふり。これに対するコメントが私の本命

http://anond.hatelabo.jp/20101102075018

すげぇ。NGな話題をピンポイント抽出して、話ができる増田がすごい。

飲み会で例えるなら、野球・政治・宗教の話題だけで乗り切ろうとする感じだな。一人ひとりに、応援するチーム、支持する政党、信じている宗教を訪ねて回るレベルだ。

仕事のこと聞かれたくない。家族のこと聞かれたくない。彼女のこと聞かれたくない。

過去の女性遍歴も風俗の利用頻度も風俗嬢に対する感想も、

居住地も収入も、聞かれたくない。

全部ダメじゃねーか。

風俗は匿名が基本だろ。個人を特定するような話題(女性遍歴・風俗頻度・居住地・収入)だから、絶対NG。 風俗の客なんて、現実の女に困って、風俗入り浸りのやつが多いんだから、「へぇモテないから風俗きてるんだ〜(笑)」と男のプライドをへし折ること確実。 身分証明を店に提示するようなところでも、客の無茶を防ぐためのものであって、客の個人情報を積極的に利用して仲良くなるためのものじゃない。 しかも、SEXという非日常体験を売りにしているわけだから、そこに現実(仕事・家族・彼女)を持ち込まれたらドン引きだよ。「あなたは家族も彼女もいるのに、こんな風俗に来て、股間を熱くしちゃってるんだ(笑)」と言われてるも同然。どんなマゾプレイだ。

では自分の事話そうとするとやはり嫌われます。

彼氏の有無、他の客の事、プライベートの恋愛、風俗での勤務歴、病気の事、

風俗で働く理由、収入、今日一日の仕事の状況。

こっちも全部だめ。ダメな話題しかない。

風俗は擬似恋愛なんだから、寝取り属性持ちの人でもなければ、風俗嬢に関わる他の男の話題(彼氏・他の客・プライベートの恋愛)なんて、聞きたくないものだろうからNG。いくら寝取り属性の人でも、擬似で寝とってもつまらないからNG。 また、いくら風俗であっても、ヤリマンビッチガバガバ風俗よりも清純派風俗のほうが人気があるわけだし、風俗嬢の暗い部分(勤務歴・病気・理由・収入・仕事の状況)は聞きたくないからNG。

と、ここまで書いて思ったんだが、増田のやってる話題って控え室とかで、風俗嬢同士での会話で盛り上がる話題ばっかじゃね?全然男を知らない感じ。むしろ、そういう需要があるかも。

で、風俗嬢と客の間で、うまくいきそうな話題を考えた。

客に関する話題

服装や時計、アクセサリーなどをホメる

高価そう、かっこいいなど、身につけてるもので収入や仕事に見当はつくので、収入をアピールしたい男とか見栄っ張りな男はたいてい話に乗ってくる。別に高そうでもなく、カッコ良くもなければ、独特のセンスですねーとか言って、どこで買ったんですかーとか言えばいい。

肉体や容姿をホメる

裸体を簡単に見れる風俗ならではのやりやすい話題。

  • 高身長筋肉質なら、スポーツやってるorやってたかを聞く。野球・サッカーとかなら、プロスポーツの話題に振れば男が勝手にしゃべるだろ。
  • デブなら、自分の父親が太っていたから〜とか、嘘でもいいので、自分がデブ専なのをアピールする。
  • ガリなら、痩せてて羨ましい、私もダイエットしなきゃと言う。
  • ハゲなら、私はハゲとか気にしないですよーむしろ精力強そうと言っておけ。
  • 年齢差があるなら、年をとった人は上手とか父親みたいで落ち着くとか言えばおk。
  • 身長なら、顔が近くにあってキスしやすいとか言っておけ。

自分の話題

頻繁に指名してくるような客以外は、風俗嬢自身の話はどうでもいいので、自分の話題は相手から聞かれるまでは話さないほうがいい。

兄弟女友達、ペットの話題

客の男にとって(性的な意味で)競合しない相手の話題ならおk。その人達日常生活とかでのエピソード適当に。客の男にとってもどうでもいい話題だけど、コミュニケーションは図りやすいから、乗るやつは乗る。

休日の過ごし方

買い物に行くとか、旅行にいくとか、美味しい物をたべるとか。うまくやれば貢いでくれたり奢ってくれるかもよ。全部一人なことをアピールしとけよ。あくまで擬似恋愛させるんだから。

出身地の話題

都内ならあちこちから人間が集まってるから、同じ県とか地方の人間に当たればハマる。

それでもだめなとき

いろいろ話題を考えても乗らない客は、さっさと抜いて欲しいだけだから、仕事に徹して速やかに終わらせたほうがいい。お互いのためだ。風俗に会話を求めてないやつもかなり多い。 あと、ヌいた後は話しかけずに粛々と後片付けしたほうがいい。男の賢者モードを知っておけ。

風俗の客とかだと、基本コミュ障が多くてうまく行かないことも多いから大変だろうけど、いろいろ試行錯誤して、まぁがんばれ。

なんて的確なダメ出し! 読むとスッキリするのでメモりました。

2012-12-23

[][] モンスターD・J 08:00  モンスターD・Jを含むブックマーク

ま、まさか「モンスターD・J」シリーズが絶版になってるなんて…。

そしてネット無料で読めるなんて!

モンスターD・J

http://www.j-comi.jp/book/comic/43051

真夜中のストレンジャー

http://www.j-comi.jp/book/comic/43291

憧れのアメリカンD・J

http://www.j-comi.jp/book/comic/43561

ありがとう、赤松健!

2012-11-20

[][]きのう何食べた? 06:21 きのう何食べた?を含むブックマーク

きのう何食べた? コミック 1-6巻 セット (モーニングKC)

きのう何食べた? コミック 1-6巻 セット (モーニングKC)

1巻の時にも感想を書いているのですが、このマンガには夕飯でかなりお世話になっているので改めて。いやー、よく作ってますよ。豆腐サラダも具沢山ソーメンも焼肉のたれにつけて焼く鶏もも肉のやつとか。*1

「何食べ」のいいところは、基本的に料理とお話全然関係ないところです。あとホモとかジェンダーとかがゆるゆるで軽いところ。40越えたホモがごはん作って食べてる日常が描かれるだけ。読んでいて疲れない、でもちゃんと面白い、しかも試しに料理を作ってみると簡単なのにウマい――なのがこのマンガの魅力なんじゃないでしょうか。

「何食べ」のマンガつき料理アプリでないかなあ。これなら700円まで出すよ!(ケチ



マンガの再現レシピといえば マンガ食堂 さん。(書籍化もされてます。)

マンガ食堂

マンガ食堂

「何食べ」の料理も多く、こちらで実際の料理を見て作った料理も数知れずです。私は書籍よりもサイトの方を先に知り、そして好きになったサイトは最初からじっくりネチネチ全部読むのが大好きなのですが、ドラえもんの大根シチューのところで旨ドラリンクがあって驚きました。「最高級フランスケーキ!」はどこだ?と夫婦でドラえもんをひっくり返して探した記憶が蘇ったり。ありがとうございます。(夫のサイトだけど。)(そして変ドラもうないけど。)

*1:例にあげたの全部1巻だった。それ以外にもコンソメの長ねぎ煮とか水餃子とかも作ってます

su1su1 2012/11/21 01:59 ちなみに「最高級フランスケーキ!」は『ラッキーガン』で登場します。

2012-11-18 このエントリーを含むブックマーク

[映画] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ネタバレ

続きを読む

2012-11-03

生理とのお付き合い 生理とのお付き合いを含むブックマーク

生理の話題なので、閉じます。(パタン)

続きを読む

2012-10-28

[] 私が思う理想の電子書籍形態 10:13  私が思う理想の電子書籍形態を含むブックマーク

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

個人的にはハードカバーでも文庫でも読めればなんでもOKなので、電子書籍にはあんまり興味がありません。でも一応こんなんだったら読んでもいいかなーと思うことを羅列してみました。

続きを読む

2012-10-20

06:37 を含むブックマーク

「d坂の殺人事件 真田 エロい」で我がブログへ辿りついた方、私もそう思います。「最終目的地」は見に行きたいです。

2012-10-15

どんぶりの異常な愛情 〜または私は如何にしてどんぶり勘定を止めてどんぶりを捨てるようになったか〜 23:21  どんぶりの異常な愛情 〜または私は如何にしてどんぶり勘定を止めてどんぶりを捨てるようになったか〜を含むブックマーク

私は基本的に大雑把で数字に弱いどんぶり勘定です。しかも毎年×0.7ぐらいに頭が悪くなっていくので、ますます数字に弱くなり「1、2、3、沢山」の世界に日に日に近づいています。今まではなんとかやっていけたのですが、一昨々年の年末に病気になってから結構な金額を毎月医療費として取られることになったので、今までのどんぶりではやっていけないことが判明したのでした。「……このままではいかん。」、どんぶり片手に決意した私が惑いそして惑い、常に惑ってもがいてきたかをここに記しておこうと思います。(節約ブログとしては全く役に立たないことを最初に断っておきます。ごめんなさい。)

続きを読む

ちなみに 23:21  ちなみにを含むブックマーク

f:id:sumoguri:20121014082241j:image:medium

ちなみに下に敷いている布は藤子・F・不二雄ミュージアム土産手ぬぐいです。勿体無くて使えません。

2012-10-10

[][] なぜ「そうじ」をすると人生がかわるのか? 20:41  なぜ「そうじ」をすると人生がかわるのか?を含むブックマーク

なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?

なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?

私は「美味しんぼ」「コスメの魔法」が大好きなので、『○○で全て解決!』という短絡的なお話が大好きなのです。だからこの本に関しても良い悪いなんてどうでも良くて、とにかく『掃除で全て解決!(やったー!)』でいいんです。本当にそれだけの本です。なんとなく掃除しなきゃならないけどモチベーションあがんないな…って時のアイドリング図書としておすすめです。

[][] いつも私で生きていく 20:41  いつも私で生きていくを含むブックマーク

いつも私で生きていく

いつも私で生きていく

いつまで経っても一線で美しい草笛光子さんの本です。×1でその後結婚してないんだ…とか、ミュージカル女優さんだったのか!などと初めて知ることがいっぱいでした。

自炊 13:19  自炊を含むブックマーク

最近珍しくちゃんと料理を作ってます。(作ってるのは週の前半のみで後半はスイチさん(夫)が作ってますが)

持病のためにはちゃんと料理した方がいいので、退院してからしばらくはお弁当を持参したりと努力していました。弁当作らねば!という強迫観念と日に日に積み重なる面倒臭さが交じり合いながら無理して作っていたのですが、気がつくと中身の冷凍食品(市販)の割合が7割を超えていました。これじゃコンビニ弁当買って食べた方がはるかに健康的で旨いじゃん!ということでお弁当時代は幕を閉じたのでした。(コンビニ弁当のが炭水化物量が記載されてるから私の病気にはうってつけだったし。)

それからは発病する前と変わらない食生活に戻ってのんきに暮らしていたのですが、毎月持病のために通っていた病院検査で主治医からコレステロールの値が高いと指摘が。特に食事制限があるわけではないけど出来たら肉少なめで野菜多めにしてねと言われたところ、ちょうどその翌月には会社の健康診断が。それまで食事を気をつければ結果がすぐ分かるじゃん! すぐ結果が分かるのはいい塩梅でござるとばかりに自炊生活を再開することにしたのでした。

難しいことは考えず、とにかく炭水化物中心だった食生活に野菜を投入することにしました。最初は野菜スープからスタート。前に友人に料理全然やんないんだよーって話をしたら、じゃあ野菜スープ大量に作って、毎日飲むようにするといいよーとアドバイスされたので素直に実行。野菜スープを作り、余った野菜でなんか2、3品作るのをくり返す日々。洋風に飽きたので今度は和風だとばかりに豚汁を作成。コンソメ味には興味がなかったスイチさんも豚汁ならば食べるので汁の消費が早くなりました。

自炊生活を始めると同時にぐちゃぐちゃで分かりづらかったお金の流れを分かりやすく変えることにしました。当時はカード払いを多用していたので、自分のお金と生活費がごちゃごちゃして自分にどれだけお金があるのか全然分からなかったのでした。(いい年してお恥ずかしい) それまではどんぶりで数えてもなんとかなっていたのですが、毎月何も悪いことしてないのに結構な金額を医療費に取られるので、このままではイカン!と一念発起してお金の整理整頓をすることにしたのでした。

そして野菜&自炊&節約生活が始まったわけですが、当時は某大手スーパーしか利用していなかったのでめちゃめちゃ高くついてました。給与振込みを住信SBIネット銀行に変えようとして断られたり、なかなかスムーズに進まずにモチベーションは下がる一方。そっとどんぶりを再び手にしようとしたところで、大手スーパー近くの安売りスーパーで野菜が大手の半値以下で売っているのを発見テンションが上がりまくり安い野菜を大量に買い込む私。そこでググっとモチベーションが盛り返しました。またちょうどその頃、スイチさんに胆石があることが分かり私とほぼ同様むしろそれ以上に脂質を抑えないと胆石が暴れだすという状況になったので、余計に前の生活に戻りづらくなったり。

それから「夕食を作る→それをお弁当のおかずにするようになると昼飯代が浮く(再お弁当時代の幕開け)→節約がいい塩梅にすすむ」と正のスパイラル突入。会社の健康診断もどうでもよくなり、ただ安売りしてる野菜を週末にまとめて買い込み、それを一週間で使い切ることに命をかけてました。あのカタルシスは素晴らしい。節約カタルシス作戦は仕事が忙しくて疲れると一気にやる気が失う→野菜が残る→それが腐るので泣く泣く捨てる→宇宙船地球号クルーとしての自覚が足りなすぎるという罪悪感で凹むと不のスパイラルに即突入してしまうので、最近では食べたいもの、作りたいもの、安いものの折り合いをつけて適当に買うようになってきました。日々の生活を反映しつつやり方を変えていくのは楽しいでござるよ。

なんとか続いている理由は、スイチさんとの帰宅時間がズレてることが大きいと思います。私が最速で帰宅するのが19時、スイチさんが帰宅時間が早くても21時半なので、たっぷり2時間ものんきに料理する時間があるわけです。自分の空腹さえ気にしなければ煮物焼き物どんとこい! スピードを求められないからこそ手際と頭の悪い私でも続けていられるのです。あ、あと皿洗いはスイチさんの担当なのでボウルなんか使い放題とかなのもある!(←最近はさすがに減ってきたけど) またやる気を失いがちな週の後半、あれ作ってこれ作ってとスイチさんに食事を作ってもらえたのも良かったです。(スイチさんの休みや早上がりが後半に集中してるので結果的にうまくいった感じ。)

今のところはなんとか続いていますが、1ヶ月後にはまた前の生活に戻っている可能性も無きにしもあらず。もうどんぶりは手にしないぞ!(多分)

2012-10-09

[] アウトレイジ・ビヨンド 13:02  アウトレイジ・ビヨンドを含むブックマーク

そしてビヨンド。面白くないわけねえだろ、バカヤロウ!(以下ネタバレ

続きを読む

2012-10-08

[] アウトレイジ 13:02  アウトレイジを含むブックマーク

面白かったって言ってんだろ、この野郎!(以下ネタバレ

続きを読む

2012-10-02

[] 06:56 を含むブックマーク

映画「ハンガー・ゲーム」見ました。ダメだったな…。最後まで見るのが本当につらかった。今年は映画の当たり年だったので気を抜いてましたが、久しぶりのハズレだ!と思ったけど、よく考えてみると「プロメテウス」もつまんなかった。でもあれはヴィジュアルとミヒャエル・ファスベンダーが良かったから良しとしよう。

06:56 を含むブックマーク

「嫁のメシがまずい(http://sabacurry.wiki.fc2.com/)」読んでて、美味しいものが分からない・作れないは分かるんだけど、不思議だったのはこれ↓。

【ジブンクワナイ】  自分は食べない。 

 あなたのために作ったから。さっき食べた。失敗したから。

 などの理由で作ったマズメシを自らは食べない。

 悪質なものは保険金フラグの場合もある。

なんでだろう、じゃあ何食べてるんだ?と思ってたら自分はインスタントとか食べてて、旦那さんには自分の作った料理を食べさせているらしい。どうしてそんなことに……と考えてて思いついたのが、「『旦那さんにインスタントを食べさせるなんてダメ嫁、自分で作った愛妻料理じゃなきゃ!』という発想が暴走した」説。冷静に考えればマズい料理を無理矢理食べさせる方がダメ嫁なんだけど、『インスタントを食べさせるのはダメ』っていう枠しか本人が受け付けてないからありえる話なのかなと。

私はそこまで酷い料理は作ってない(はずだ)けど、気を抜くと料理の味が全部しょっぱく(←私がしょっぱいの大好き)なるので気をつけるようにしてます

2012-09-26

そして近況 13:04  そして近況を含むブックマーク

感想書いてませんが、いろいろ映画見てます

「アベンジャーズ」も「ロック・オブ・エイジズ」も見とるでしかし。

というか「アベンジャーズ」のために「ハルク」も「ソー」も「キャプテンアメリカ」も見ましたよ! キャラ的には『社長>>>>ホークアイ>ハルク>キャプテン・ブラックウィドウ>>>>ソー』です。映画でいうと『社長>キャプテン>ソー>ハルク』だけど。ハルクの映画酷すぎ。

[][] 12:54  を含むブックマーク

スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)

スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)

スロウハイツの神様(下) (講談社文庫)

スロウハイツの神様(下) (講談社文庫)

伏線の回収にゾクゾクする…日本の小説7選」で紹介されていて興味を持ったのですが、「メフィスト賞出身」「直木賞受賞作家」これはやらかしてくれるんじゃないかと物凄いハードル上げまくって読み始めてしまったせいで物語はすごく楽しんで読んだのですが「これで終わるのか!」というガッカリ感がハンパなかったです。これはもう自分のせいなので作者の方には本当に申し訳ない。

実際のところ登場人物の環に感情移入できるかどうかで話の世界観に入れるかどうかが決まる気がします。私はダメでした。なんていうか「自分のシリの穴をさらけだすのが表現者」というのを聞いたことがあるのですが、それはアナルが見せられることが凄いんじゃなくて、自分という人間の中で一番恥ずかしい部分を人に見せる=シリ穴なわけであって、環はそこを勘違いしているような気がするのであまり好きになれないのです。ツンデレ、あんまり好きじゃないしなー。

『コウちゃんの天使』の手紙はグッときました。胸熱

しかしなんでこんなにハードル上げすぎちゃったんだろうなあ…。本当に申し訳ない。

2012-05-02

近況 21:54 近況を含むブックマーク

誰も死んでないけど更新します。近況です。

  • スイチさんが「アクセルワールド」に嵌ってるので、『門前小僧、習わぬバーストリンク』です。私のデュエル・アバターは「グリーン・ホーネット(遠隔攻撃タイプ)」で。
  • 「ピングドラム」にド嵌りし、「まどか☆マギカ」を一気見しました。いやだわ、早くボクと契約して魔法少女になってよ!
  • フィンチャー版の「ドラゴンタトゥーの女」は燃え&萌え。ダニエル・クレイグのメガネに萌え、拷問シーンで更に倍!
  • コリン・ファース萌え。コリン・ファースは「カリオストロの城」が実写化されたら伯爵役をやるといい。
  • 書店で「ビブリオ古書堂の事件手帖」を見るたびにセガミさん…と心の中で呟く。はぐきちゃんとかもう一回読みたいけど無理なんだろうなあ。
  • 実にオヤジ臭い病気にばかり罹っています。症状は全然違うけど、病名はオヤジの代名詞みたいな病気ばっかり。もっと儚い感じの病名希望。
  • 40歳を目前に控え、未だに服で惑う日々を送ってます。もう似合うとか分からん! ナチュラル・ババアにおれはなる!

以上でした。

2012-03-11

[][] 銀婚式物語 09:25  銀婚式物語を含むブックマーク

銀婚式物語

銀婚式物語

80年代にタイムスリップしたような、実家に帰って「まだこのコップ使ってたのかよ!」と懐かしさに喜びと同時に今は全く感じなくなった当時の嫌悪がじんわり蘇るような、そんな気持ちになる小説でした。

相変わらずの陽子さんと正彦さんに再会できたのは嬉しい。けれど、昔の知り合いに会って昔のままのテンションで来られて正直戸惑ったのも事実。あとアラフィフの「あたしはこうだからしょうがないの!」という女子テンションに、戸惑いを隠せないのも事実。ちょうど前作の「結婚物語」を読んでいたのが20年ぐらい前だったわけだし、思えばお互い年をとりましたなあ…と遠い目になります。

「結婚物語」に出てくる陽子さんと正彦さんが結婚25周年――銀婚式を迎える日に、約束の時間まで陽子さんがこの25年を回想するお話。飼っていた猫ファージの最期や新しい猫の話(「猫ズ」……)、本棚のような家を買う話やソーラーシステムオール電化にした話、両親の介護話、そして気になっていた不妊の話がさらっと書かれていたりして、久しぶりにあった親戚から近況報告を聞いているような気持ちになりました。

……。

…。

新井素子のことは嫌いではないし、むしろ好きな作家さんだから悪いことは書きたくないのだけれど、このぬぐいきれない気持ち悪さはなんなんだろう。「何か」から必死に目を背けていて『これでいいんだ』と目を閉じて耳をふさいで自分に言い聞かせているような、そんな痛々しさが根底にあるような印象を受けた。私は全然傷ついてませんという態度をとりながら惚けた目が泣きそうに潤んでいるように感じられ、誰しもそういう部分は無いわけはないので否定はしないけれど、読んでいてとても辛かった。「結婚物語」から時間が動いていない感じと陽子さんの閉じた世界、この物語はこれはこれでいいのだと思いながらも本当にこれでいいのか?と思う気持ちも拭いきれない。

この実家とか身内に対する気持ちに通じるもやもや感を抱かせるそれこそが、この「結婚物語」「銀婚式物語」の魅力なのだろう。(と強引にまとめてみた)

結婚物語(上) (中公文庫)

結婚物語(上) (中公文庫)

結婚物語(下) (中公文庫)

結婚物語(下) (中公文庫)

2011-11-08

[服] ワードローブ補完計画 その2 08:13  [服] ワードローブ補完計画 その2を含むブックマーク

前回の「ワードローブ補完計画」の続き。TouchCloset(http://www.touchcloset.com/)を使って持っている服をとにかく登録し自分が持っている服を把握して服を購入する時の迷いを解消しちゃおう大作戦です。



「TouchCloset」は英語ですが、使い方自体はシンプルなので私のような英語不能人でも全然大丈夫でした。

f:id:sumoguri:20111108080500p:image:w360

まずはメニュー右端の Settings→Manage Categories→Women's Only→MANAGE WOMEN'S CATEGORIES で、自分が使いやすいカテゴリに直します

f:id:sumoguri:20111108080501p:image:w360

カテゴリ名は後でも変更出来るので、とりあえずデフォルトで登録しているものを最初は使用して、その後使いやすいように変えるとかOK。

(ちなみにデフォルトは英語なのですが、私は使いづらいので日本語に全部変更しました。)



あとはひたすら登録。左上の「+」ボタンを押して「Camera」を選択し、服を撮影します。私は布を敷いてその上に服を置いて上から撮りまくりました。画像がOKなら「Use」、再撮影するなら「Retake」。すると登録画面へと自動的に移動します。右上の「Edit」を押して編集画面へ。

f:id:sumoguri:20111108080502p:image:w360

とりあえず名前とカテゴリぐらいは登録。余力があれば色やブランド名なんかも登録。なるべくカテゴリ別に服を集め、登録するカテゴリを一番上に移動させておくと手間が減って楽です。

しかし、これが地味に面倒臭い。飽きる。しかも不二子(飼い猫♂)が邪魔して写真に写りこんでくる。

f:id:sumoguri:20111108080503j:image:w360

(写真上部参照)

少し撮っては休み、また撮っては休み、また家に帰らないと撮影できない&家に帰ると疲れてるから面倒臭くて後回し、どこまで撮ったか確認するのが面倒臭い……と全く作業が進みません。



仕方ないので路線変更。行き帰りの電車内で仮画像を登録し、名前とカテゴリを先に入力して後で時間がある時に集中して撮影する方法をとることにしました。仮登録に使ったのは石野卓球の綾波コスプレ画像。街を歩いていて突然思い出した服とかも登録しておけるので便利便利。

f:id:sumoguri:20111108080504j:image:w360

(一時期は見るのもイヤになった水色の卓球画像)

週末にまとめて撮影。飽きたら止めて、ちまちまと登録。電車の行き帰りで画像を確認、未撮影のものを「Favorites」に登録しておくとカテゴリを越えてまとめられるので便利でした。水色の卓球を減らす地味な作業が続き、やっと覚えている限りを登録し終わりました!(やったー!)

登録し終えて思ったのですが、マトリックスを書いた以上に自分が服を持ってて驚きました。つか去年こんな服買ってたのか私!って服が多いこと多いこと。3歩で忘れる鳥頭だとは自覚してますが、そもそも搭載してるHDD自体も容量少ないのね、私。とほほ。

長くなったので次回に続く。

2011-11-07

[] ワードローブ補完計画 21:27  ワードローブ補完計画を含むブックマーク



YOU PLAY WITH THE CARDS YOU'RE DEALT..WHATEVER THAT MEANS

(配られたカードで勝負するっきゃないのさ…それがどういう意味であれ)



服を買う時に漠然とした不安を覚えるようになりました。これ、本当に買っていいのかな?、と。これ買って持ってる服と合うのかなとか、無駄遣いになってないかなとか、年齢的にこれはOKなのか、自分に本当に合ってるのか、とかとかとか……と自分に自信が持てないんです。もう更年期かしら?と思うぐらいの不安感。反面、衣替えする時には捨て神が即光臨してガンガン捨てまくるわけで、なんかむなしさを感じるわけです。

と同時期にネットで「ティム・ガンのファッションチェック」を見まして、このままだとティム・ガンがうちに来たらクローゼットの中身を全部捨てられちゃう!と。若者向けの安い服とシックとは名ばかりの地味な服を指して「おいおい、君は自分がスクールガールか都会に1度も出たことがないおばあちゃんにでもなったつもりかい?!」とか、大量にある黒い服(デザインはカジュアル)を見ながら「なんだいこれは、(クローゼットの中身が)真っ黒じゃないか! 君は葬儀社にでも勤めているつもりかい?!」とかあのいい声(吹替)でいわれるのは必須

この薄ぼんやりした不安と心のティム・ガンからの叱責をどうにかすることは出来ないだろうか……と。

というわけで、ワードローブ補完計画することにしました。



まずは書籍から入るのが俺流。もうこれは性分なのでどうにもなりません。

理論派スタイリストが伝授 おしゃれの手抜き

理論派スタイリストが伝授 おしゃれの手抜き

BASIC MAGIC FASHION BOOK (To Do Books)

BASIC MAGIC FASHION BOOK (To Do Books)

欲ばりワードローブ

欲ばりワードローブ

これに図書館で借りた本も加わるのでもっとあるんですが、振り返るといっぱい読んでますね…。個人的によく読み直しているのは進藤やす子さんの「欲ばりワードローブ」と石田純子「大人の着こなしバイブル」です。やっぱりビジュアルがあるのって分かりやすい。

あとネットでも貪るように検索ありがとう電脳世界。ありがとうブログ

いろいろ見ましたが、一番ためになったのは実は発言小町

ワードローブってどうやって作るの?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1201/214990.htm

いやーん、分かる分かるぅー!とか女子っぽく言いながら読みました。(形から入る)



次にやったのは自分の持っている服の分析

パーツごとと無地/柄に分けて、服のマトリックスを作成しました。とにかく自分は「この色でOK?」と「この柄OK?」でいつも悩んでいて、しかもボトムを買うのに異常に恐怖心を覚えていたので、その恐怖を無くすことに力を注いでみました。

それで分かったことは「黒い物多すぎ」「チェックどんだけ持ってんねん」「(ファッションの)軸がブレている」でした…。いや、分かってたけどね、うん。アラフォーだけど少年剣士みたいな凛々しい顔してるからパキッとした直線的なデザインの方が似合うんだもん!とマトリックスに言い訳する私。ちなみにチェックの次に多かったのはドットでした。アラフォーだけど少年剣士み(ry

このマトリックスを作成して「よーっし、これで足りないと思う服を買うぞ!」……と思っていたのですがちょうど仕事の繁忙期に突入。服を探しにいけない日々が続き、ワードローブ熱をどげんかせんといかんとネットショップをだらだら見たり見たり見たり。(買わない)

やっと仕事が楽になり給料も出て、よっしゃ買ったるで!と思った頃、ちょっと自分以外の理由で経済的衝撃が襲い、それに伴い私のお財布の紐が限界まで締められることになりました。小指1本入りません。

服を買いたい欲はあるけど買えなくて、地味に溜まるストレス。というか、服を買うことでストレスを解消していたのだと改めて気付きました。でも先立つものがなければ買えない。次のお給料までワードローブ熱をど(ry それで私がしたのは昔買って放置していたiPhoneのアプリ「TouchCloset」で遊ぶことでした。

TouchCloset(http://www.touchcloset.com/)は服を管理するアプリで、以前無料だったことがあり、いきおいで落としたけれど服の写真を撮るのが面倒臭くて放置していたのでした。どうせ服買えないし、これに持ってる服を登録しとけばいざ買う時にいろいろ便利かもなと、ちまちま写真を撮って登録することにしました。

(次回に続く)

2011-11-03

07:06 を含むブックマーク

女子が心の中で「男なら当然できるよね」と期待していること9パターン

http://www.sugoren.com/report/entry_1603.php

【1】テレビやパソコンなどの配線をつなぐこと

【2】車やバイクスムーズに運転すること

【3】ためらいなくゴキブリなどの虫を退治すること

【4】上手に家具を組み立てること

【5】かたいビンのフタを難なく開けること

【6】地図を読んで迷わず目的地に着くこと

【7】女の子を軽々とお姫様抱っこすること

【8】ワインやシャンパンの栓をスマートに抜くこと

【9】一人でバーベキューの火をおこすこと

個人的には【1】【2】【4】【5】がデフォルトで出来て、【8】【9】が出来たらポイント高い感じですかねえ。父親が機械に強い&車の運転が上手い人だったので、なんとなくそこは出来て当然と思っている節が。

【3】は自分で退治出来るので全然OK。古い家で育ち季節ごとに奴が出現していたので、嫌いですが割りと平気で退治出来ます。でもお風呂中に現われる奴はさすがにダメです。(服着れば平気だけど) あと【4】の地図も読めるから全然OK。

これの女性版があったらやっぱり「魚が下ろせる」とか「ハンカチソーイング道具)を持ってる」とか「冷蔵庫の残りで料理が作れる」とかが入るのだろうか。……もうダメかもしれんね。

2011-10-20

06:22 を含むブックマーク

笑いのプロが選んだ「コメディ映画のベスト100」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110925-00000004-eiga-movi

トップ20は以下の作品。

 1.「スパイナルタップ」(84)

2.「フライング・ハイ」(80)

3.「モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン」(79)

4.「アニー・ホール」(77)

5.「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」(75)

6.「俺たちニュースキャスター」(04)

7.「ウィズネイルと僕」(87)

8.「恋はデジャ・ブ」(93)

9.「お熱いのがお好き」(59)

10.「天国から落ちた男」(79)

11.「チーム★アメリカ ワールドポリス」(04)

12.「ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習」(06)

13.「ビッグ・リボウスキ」(98)

14.「博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」(64)

15.「ブレージングサドル」(74)

16.「ショーン・オブ・ザ・デッド」(04)

17.「我輩はカモである」(33)

18.「裸の銃〈ガン〉を持つ男」(88)

19.「サウスパーク/無修正映画版」(99)

20.「大逆転」(83)

噂にはきいてたけど、どんだけ「スパイナルタップ」好きなんだよ…。

つか「恋はデジャ・ブ」ってコメディなの?!(ビル・マーレーが出てるから?)

2011-10-19

06:49 を含むブックマーク

上司との不倫を疑われ、悲しい結末に…

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0222/388865.htm?o=0&p=0

これいいです。その後のレスも笑えるので是非。トピ主さん、好きですw

34歳、独身キャロルと申します。

先日、悲しい出来事がありました。


私の上司Aさんは大変優秀な人で、私は尊敬しています

また、嬉しいことにAさんも私の仕事ぶりを信頼してくれて、

私はAさんの推薦でチームリーダーを務めています。


Aさんは休日もよく家で仕事をしますが、不明な点があると私に電話で聞いてきます。

リーダーの私が仕事を一番把握しているからであり、当然ですが恋愛感情などありません。

しかし、Aさんの奥さんはそれを不快に思ったようです。


ある日、Aさんの携帯から電話がかかってきて、出てみるとAさんの奥さんからでした。

奥さんから「主人と別れて下さい」とか、Aさんと私の不倫を疑うようなことを言われました。

もちろん誤解です。

びっくりしましたが、とにかく否定して電話を切りました。

それからも何度か電話がきて、私はその都度はっきりと否定しましたが、

Aさんと勤務中も話すなとか無理なことを言われるようになったため、

手に負えなくてAさんに相談しました。

Aさんはすぐに対処してくれて、電話は止みました。


しかし安心したのも束の間、ある日、私の家に奥さんが訪ねてきました。

奥さんは完全に不倫と決め付けていて、かなり興奮状態でした。

私はドア越しに帰って下さいと言いましたが、なかなか帰らないので仕方なくドアを開けました。


すると、奥さんは急に黙り込んでしまいました。

かなり長い沈黙でした。


そして奥さんは「ごめんなさい。誤解して、本当にすみません」と

何度も謝りながら急いで帰ってしまいました。


後日、奥さんから丁寧なお詫び状と菓子折りが届きました。

だから誤解だって言ったのに。

本当に悲しい出来事でした。


はぁ…美人になりたいです。

2011-10-18

愛しのバッグ 06:41  愛しのバッグを含むブックマーク

[rakuten:brandshop247:10001211:image]

これ可愛くないですか? リードクラッコフのハンドバッグ BOXERです。

お値段は約16万円と可愛くなく、あと白っぽいから多分汚れるし、多分本革だから重いはず…。でも可愛い。多分私が持ったら荷物を入れすぎて肩がちぎれそうになるに違いない。でも可愛い。


そんな私が普段使いしているのはめっさ軽いこちらのバッグ。

カンペールの VIAJE A MADRID Mサイズです。ワイン色しか出ませんが、私が持ってるのはブラックです。つやつやのテッカテカです。深澤里奈さんのブログで見て速攻購入を決定、そしてちょうど誕生日が近かったのでスイチさんに買ってもらいました。(ありがとう

ただ持ち手部分が皮製なので、伸ばさないためにあんまり重いもの入れないように努力しています

2011-10-04

これは面白い 06:29  これは面白いを含むブックマーク

ユダヤ人のことわざ―ユダヤ3千年の知恵

http://2chcopipe.com/archives/51761257.html

・敵には助言を求め、その助言の反対のことを行え

・人は仕事がないと政治に関わり始める

あははははw

貧乏人と病人忠告にはいつも真意がある

医者に尋ねるより病人に尋ねよ

ユダヤ人、お医者さんに厳しいのは何故だろう?

無知が支配するところでは、自分に英知があっても何の役にも立たない

・善と悪を区別できるだけでは、まだ賢者とは言えない。二つの悪の中から小さい方の悪を選ぶことができる者が賢者である

利害関係ができたときにはじめて、友人かどうかが分かる

1歩踏み込んだ含蓄のある言葉です。深い。特に「二つの悪の中から小さい方の悪を選ぶことができる」っていう発想がいい。

・すべて金で買うことができるが、知性だけは買うことができない

・年をとっての破壊建設であり、若いときの建設は破壊である

心に刻んで頑張ります

2011-08-15

08:53  を含むブックマーク

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D:中川翔子さんにクリア後の感想を伺いました

http://www.nintendo.co.jp/3ds/aqej/#/tvcm_nakagawa/

しょこたんがただ熱くゼルダの「時のオカリナ」の感想を述べるだけ、というCMなのですが、彼女のこのゲームに対するコアな愛が伝わってきて、しかもこのゲームの良さも欠かさずに伝えていて、実にいいCMになってました。スチャダラのボーズのCMも良かったけど、しょこたんのもかなりいいです。


D


「私、実はゲーマーなんです!」的な人よりは、実もクソもゲーム好き過ぎだろアンタ!的な人選の方が個人的には好きです。なので吉本芸人のモンハンのCMも良かったです。


D

D


合わせて見たい記事↓

中川しょこたん、ゼルダの伝説のCM出演が決まったとかでキチガイみたいになる(画像あり)

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1646.html

これも含めてしょこたん。素敵。

(ちなみにモンハンは肉が上手に焼けなくて挫折しました。)