2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虎の尾

咲いた。まだ7月なのに。昔は9月の花だった気がする。 墓参りに持って行こう。

はぎ

こまつなぎという。萩の仲間で「駒繋ぎ」、せかされて秋を感じる。 なすの本葉が出た。ゆっくり育つんだ。

植物が秋の気配

三回目きゅうり

直まきをしたら、芽が出た。

小屋

通り雨。 ぺろは小屋に入っていた!目撃は二回目。そういう時に限ってカメラを持ってない。構えたら逃げるだろう。

なす

なすを初めて蒔いた。こんなに小さい! こんなに成長が遅いとは知らなかった。 4月末に、なす、みゅうり、ミニトマト、ピーマンなどの苗を買ってきて植えるが、なすは根が張っていても、きゅうりはまだ張っていない。その理由がわかった。きゅうりは成長が…

なす

里芋

もう1メートルは超えた

ミニカボチャ

もう、10センチを超えた。 昨日、三回目きゅうりの畝を作って、種を蒔いた。 雲は出ていたが、降るようには見えなかった。 水をかけて帰る。6時40分頃から夕立。しっかり降った。

きゅうり

太りすぎ! 370グラム! 弟が「きゅうりの先が太らない」と言う。「それは寿命だよ」と言うと「そうか」と言う。 4月末に、最初のきゅうり、なす、トマト、ピーマンなどの苗を買う。 パオパオのトンネルに入れて暖かくして育てる。 きゅうりが1本取れた…

葉牡丹

芽が出た。

葉牡丹

アロエ

つぼみがついた。

なす

14日にホームセンターで、なすの種を買って蒔いた。 今日はようやく芽が出た。小さい芽だ。 トマトと同じ形だ。同じ、ナス科だからねぇ。

なす

たんこぶ

夫の部屋の畳を新調するために、畳店をしている弟が来た。 帰ったあと、いらない物をなおそうと、天井物置の、階段を下ろそうとして、右の頭を打った。 見る間にたんこぶになって、かかりつけの外科に行った。CTを撮った。たんこぶが映った。あはは、膨らん…

朝顔

初めて咲いた。地味やなあ

朝顔

みの柿

もうこんなに大きい。

みの柿

最高気温

暑かった! 岐阜では39度! 今日は田んぼのひえ引きに行った。 行く前に、ペロの行水の日向水をしておいたら、帰ったら熱いお湯になっていた!ソーラーのお湯は、80度だ!

ひえ

田んぼのひえを引く。もう穂がでている。 引いたら肥料の空き袋に入れて、持ち出して休耕田のカボチャにマルチング。 早く引けば、ヒエが小さい分、軽いはずでしょう?

ミニトマト

1房が3本に枝別れして、たくさん実がついた。

最高気温

穂肥え

穂肥えをふった。 草が生えている。オモダカの花が咲いている。 明日はヒエ引きに来よう。

柴栗

もう直径2センチを超えた。

穂肥え

暑い!

昨日は暑かった! でもバスも電車も冷房が寒いぐらいで、動かずにいると身体がこわばった。 うちが涼しい。 一番涼しいのは朝のトンネル。次が畑、田んぼ、家の順。 仕事は朝と夕方にする。

入選

中学校で特別支援学級の協力員をしていた時の教え子が、今、特別支援学校高等部一年生になっている。 その生徒が現代美術家協会の公募に入選したので、大阪市美術館に見に行った。