Hatena::ブログ(Diary)

日常のつぶやき&たまには車輌整備記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-11-11

[]パーツ発注した

通勤に使うようになったツイン。

触媒故障を起こした模様‥‥‥マフラーパイプを手でゆらしただけで、触媒部分がカラカラ言ってますw

原因は、まだ確認しきれてはいないのですが、おそらく、コイルの劣化による排気温度上昇によるものかと‥‥‥

なので、マフラーパイプをまずは注文しました。

もちろん、その原因のコイルを先に交換するべきではあるのですが、これについては、ピンとキリの金額があまりにも幅があるので、次の週末に間に合うように、もう少し品質なりを選別してから発注する予定にしています(汗



しかし、ネット上で調べた限り、今回のこの症状(排気系で音がカラカラ言い出した)は、一般的な修理代金を見ると、かなり大きい部類の障害になるので、クルマの寿命とかを暗示する1種なのでしょうかね〜(苦笑

2018-11-10

フロント車高あげてみました

[]フロント車高変更

今日は予想通り、フロントの車高を調整しました。

スプリングレートを落としたのに、以前のスプリングよりも固定位置を少し下げていたので、結果、以前のよりもかなり下がった状態だったのを、今度はかなり上げ気味にしてみました。

おそらく、この状態か、フロントを今の状態よりも5mm程度下げるくらいに落ち着くのではないかと思っています。



そうそう、話は変わりますが、またツインのパーツを発注することになりそうです。

久しぶりの大物になるかもしれません(汗

2018-11-04

黒(3.5k)→赤(3.0k)

[]フロントスプリング変更

お天気の良い週末

今日はツインの前脚のスプリング変更を実施。

しばらく高いほうのスプリングにしていましたが、レートを少し落としてみることにしました。

当分、放っておいてしまったので、今回は車高の調整シート部分も外して念入りに掃除しておきました。

しばらく様子を見てみて、また来週あたりに、車高を少し調整してみることになるかな‥‥‥って感じです

2018-10-21

軽く磨いてみました

[]久々に磨いた

お天気の良い、日曜日の昼下がり。

ツインも、汚れが目立っていたので、少しばかり磨いておきました。

以前のように、部屋から出てすぐの所ではないので頻度は下がってしまっていますが、こうした環境下でも作業するのにも少しは慣れてきたかな、ってところです。


終了後、帰宅して先日のスタッドレスのエア張り(組んだあと、3kくらいにエアを張っての馴染ませ&エアもれチェックのため放置)をしておきました。


そのうち、オイル交換もしないと、ね。

2018-10-20

古くなって傷んだガーニッシュ

[]劣化につき

ツインも、さすがに古くなっていますので、そろそろ外装も本格的に心配になってきましたw

ということで、純正部品の発注をして新品をゲット

‥‥‥したのは、ワイパーの周囲にある、このフロントウィンドウ前のガーニッシュです。(まだ交換してないので、古い状態です)


ドアミラーも、一回スプレー吹いていますが、モールとかも、そのうち購入しておいた方が良いですかね〜