確定申告の時期です。

<今日のカード「お金」>

期限まであと少し・・・、いつも今頃になってようやくエンジンがかかる。今年は、ブーケの営業(?)趣味(?)が加わり、ますますややこしくなった。日本という国は、なんでこんな面倒くさいんだぁぁぁ!

ところで、ブーケの利益・・・かなしいかなスズメの涙。。。経費の方が多くて、赤字。こんなことしてていいんだろうか?でもね、考えてみれば、私はバリバリ仕事をすることを選んでいないのだから仕方ない。家族や、家業の仕事があってこその私だと思ってきたので、そこに「バランス」というものが、私にとっては必要不可欠だから。

しかし、そもそもその「バランス」って何よ?って話。

年老いた自分を想像してみる。その時、私はどうやって自分を支えているだろうか?あっちが痛い!こっちが痛い!若い者はどうだ!こうだ!政治が!日本が!・・・と不平不満を並べていたくはない。子ども達に頼って生活しているのも嫌だ。

今、培っているものが、老後の自分を創るなら、もっと真剣に考えなくちゃ〜と思った次第です。その場しのぎの今を生きるのではなく、存在からくる自分を生きたいと!!私という私を生かしきれていないから、勇気をもって踏み出したブーケも、いまいちこんなもんなんだ。

この場所をどんな場所にしたいのか? もちろん利益がたくさん出ることが目的でも、たくさんの人を集めることに意味があるわけでもないのだけれど、広がれば広がるほど、私もまた悩みが増えることも覚悟の上で、進化成長していきたいと願うからだろう。

ブーケの壁面も、春バージョンです〜♪