これがホントの放浪編 大阪ひとり旅に行ってきた part.3

2013年6月8日 土曜日 大阪旅行2日目。

この日もいろいろ回る予定だったので早く出かけたいところだけど、ホテルのすぐ近くに有名たこ焼き店があるので、そこの開店時間に合わせてチェックアウトすることにした。AM10:30にホテルを出発。

大阪の朝ご飯は当然たこ焼きやで!ということで、甲賀流たこ焼き』で「ソースマヨ」を購入。
行列ができる店らしいけど、開店直後なので全然混んでなかった。

ガイドブックに載ってた写真と全然違うけど、とりあえず美味しそう。
これまたガイドブックにあった通り、お店の前にある “三角公園” で、ちょっと遅めのたこ焼きブレックファスト
昨日食べたたこ焼きの火傷も癒えないままに、朝イチから口の中がベロンベロンに焼けただれる。味はウマかったですがね。

ちなみにこの公園、上から見ると三角形なのでガイドブックには “三角公園” って書いてあるが、実は「御津公園」だったりする。
この辺りはアメリカ村と呼ばれ、若者が集うファッション街のようだ。オッサンには縁遠いオシャレな街を横目に、地下鉄の駅へ急ぐ。

「心斎橋駅」から地下鉄・御堂筋線天王寺行き》で、まずは「なんば駅」へ。

なんば駅」で地下鉄・千日前線南巽行き》に乗り換え、「日本橋駅」へ向かう。

前日ヲタロードが消化不足だったので、予定外ではあるけど少しだけ寄って行くことにしたのだ。

明るい時間帯に改めて見ると、フィギュアショップやらネジ専門店やら、面白そうなお店が軒を連ねている。
とりあえず昨日見切れなかった「ボークス」へ。

ロボット・ミリタリー・鉄道模型などジャンルごとにフロアが分かれていて、名古屋の「ボークス」とは比べ物にならない規模だ。完成品の展示物もムチャクチャたくさん飾ってあって、模型好きにはたまらない空間となっております。個人的にはミリタリーフロアの「装甲列車」が “鼻血モノ” でした。写真が撮れないのが残念!

時刻は正午をまわった。名残惜しいけど日本橋に別れを告げ、通天閣へ向かう。実は日本橋から歩いて行けるくらい近かったので助かった。

レトロな趣の鉄塔通天閣とご対面。
これまた「太陽の塔」と同じで、カメラのフレームに収まりにくい独特のフォルム。

展望台待ち時間が30分ということだったけど、せっかくなので上まで行ってみることにした。

今は100周年記念で「キン肉マン」の企画展を開催中ってことで、エントランスではロビンマスクがお出迎え。

!?
エレベーターで2階へ上がると、なぜか廊下が電車風。塔の内部は、少しでも客を退屈させない遊び心が施されている。チケットを買ってから展望台エレベーターに行くまでの順路も同様で、通路にガチャポンを置いたり、無理矢理記念写真を撮って売りつけてきたり、大阪の商人根性まる出しな感じも憎めないところでありました。

てっぺんの展望台に到着。柱も天井もエアコンまでも、そこらじゅう金ピカ。

地上100mの景色はこんな感じ。街の規模といい、やっぱり大阪ってのは都会なんだな〜と実感する。

通天閣といえば “ビリケンさん”。足を触ると “坂田ボイス” で喋り出す「ミニ・ビリケンさん」と、金ピカに祀られた「本・ビリケンさん」の2体が鎮座しておりました。ボクは商売人じゃないけど、一応お賽銭あげて足の裏をサスサスしてきました。何かのご利益があるといいなぁ。

大阪らしい観光スポットを満喫したところでお昼ご飯タイム。新世界に来たからには名物 “串カツ” を食べるしかないでしょう。ガイドブックにもあった通り、もうこの辺一帯はほとんど串カツ屋だらけ。ド派手な看板が立ち並ぶ、毎日がお祭り状態の賑やかな街だった。

どこで食べるか迷ったけど、『だるま』などの超有名店はやっぱり行列ができてて時間がかかりそうなので、ちょっと地味目なお店『近江屋』に入ってみることにした。

おまかせ盛り合わせ 6本で1,000円くらい。(写真の5本+鶏カラ串が付く)
ガイドブックにも載ってない普通のお店だったけど、 “これぞ新世界の串カツ” という感じの薄いコロモで、サクサクしててホントに美味しい逸品でした。

なんか、ずっと横に店員が張り付いてて気になったんだけど、ソース2度ヅケしないか見張ってたのかな…。食べ方に細かいルールがあるってのは、なんか緊張しますな。
しかし、昼間っから生ビールなんか飲んじゃって、我ながら旅行を謳歌してるな〜と感じる瞬間。寂しいヒトリ旅だけどさ…。

串カツ6本では足りない気がしたので、お好み焼きでも食べようかと歩き回るけど基本的に串カツ屋ばっかり。時間も気になるので、もう開き直って串カツ屋をハシゴすることにした。

2軒目は新世界で一番大きいというフレコミの『串カツ朝日』に入ってみた。

ホルモンやチーズといった変わりダネを注文してみた。
まぁ食べ比べといっても、味の感想は難しいよね〜。
基本的に似たような料理ですから。
個人的には1軒目の『近江屋』のほうがオススメですね。

通天閣の裏側って時計が付いてたのね。ここだけ見るとロボットっぽい。
なんて言ってる場合じゃない。もう3時になるところだ。実は予定より1時間ほどオシてしまっている。

賑わう街と通天閣に別れを告げ、急いで次の場所へ向かうのだった。

やっぱりつづく!!