蜜の味〜A Taste Of Honey〜主題歌 aiko「ずっと」を聴いた

 aikoの新曲をテレビで聴くことができて嬉しい限りです。

 先週の第1回放送(11/13)の時に初めて聞いた時は、いつものaikoの曲だなあと思ったくらいで、特に印象はなかったです。しかし、昨日の第2回目の放送で聴いてみたら、かなり良い印象でした。

 ドラマのラストシーンは、ARATA菅野さんの結婚式。大好きなARATAの結婚を祝福していない榮倉さんのアップで緊張感を高めてドラマの本編が終ります。
 そこへすかさず、aikoのボーカルとピアノのベース音が入ってきます。緊張感をすーっと和らげてくれて、とても良い演出だと思いました。


 ずっとそばにいるから どんなことがあっても
 あたしに見える世界は あなたも必ず見ている
 優しく笑う向こうに 絶望があったとしたら
 全部あたしに下さい それでも平気だから
 ここには誰も知らないあたしがいる

 あなたに出会えたことがあたしの終わり
 ゆっくり息を吸う 胸の上耳を置いて
 生きてる限り 何度も触れて知るの
 あなたの温かい味 永遠に

 
 歌詞を書き出してみますと、「カブトムシ」に代表されるaikoらしい目線の物語が今回も描かれていると感じました。相手を深く思う純粋な気持ちが伝わってきます。

 編曲は今回も島田昌典さんでしょう。ピアノの伴奏で厳かに始まるところが、歌の主人公の運命的な出会いを感じさせます。Aメロの途中からフルート?が入ってきてますが、これはなんかホッとします。
 
●これまでのaikoは、「おやすみなさい」「キラキラ」「横顔」「戻れない明日」など数々のドラマ主題歌を手がけてきましたが、どれも名曲。今回も名曲だと思います。ドラマでは一部しか聞くことができないので、早くシングルで全部聴いてみたいです。aikoのHPによると発売予定は11/23(水)。待ち遠しいです。