ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

るるむく日記 RSSフィード

2010-12-03

[]3ヶ月で「ホビットの冒険」の原書を読もう! 3ヶ月で「ホビットの冒険」の原書を読もう!を含むブックマーク 3ヶ月で「ホビットの冒険」の原書を読もう!のブックマークコメント

Let's read along "The Hobbit"

twitterLotrOがらみの話題メインでツイートしているアカウントでもツイートしたのですが、[The Hobbit]を一緒に読みませんか? のお誘いです。

どうも原書読書は挫折しがちなのですが(私が)、ホビット映画の撮影もスタートしたことですし、これを機会にみんなで読めば勢いがついて読み通せるのでは?! と読書会もどきを企画してみました。twitter上での読書会です。The Hobbitを少しづつ読みながら、その時々で「おもしろーい! 」や、「お気に入りの文はこれ!」や 「翻訳では原文をこう日本語にしたか」や、「やっぱりバルドカッコイイ」や、「なぞかけどうよ」や、まあなんでもとにかく読みながら語ったりできたら楽しいかなーと思っています。

The HobbitはScholastic.comによれば総語数は93352語、19章での構成です。1週間に1−2章くらいをあまり気負わずに読み進めて行きたいと思います。

ホビット読書会への参加は簡単。The Hobbitを準備して読み始めるだけ、です。

ハッシュタグ#hobbitRAL 興味のある方どうぞよろしくです。

開始日:2012年1月3日教授の誕生日)

ペース:約1章/1週間(ページ数により2-3章/1週間の週も)

第 1回:2011 Jan  3- 9    chapter 1. An Unexpected Party 
第 2回:2011 Jan 10-16    chapter 2. Roast Mutton
第 3回:2011 Jan 17-23    chapter 3. A Short Rest
                            chapter 4. Over Hill and Under Hill
第 4回:2011 Jan 24-30    chapter 5. Riddles in the Dark
第 5回:2011 Jan 31-Feb6  chapter 6. Out of the Frying-Pan into the Fire
第 6回:2011 Feb  7-13    chapter 7. Queer Lodgings
第 7回:2011 Feb 14-20    chapter 8. Flies and Spiders
第 8回:2011 Feb 21-27    chapter 9. Barrels Out of Bond
                            chapter10. A Warm Welcome
第 9回:2011 Feb 28-Mar6  chapter11. On the Doorstep
                            chapter12. Inside Information
第10回:2011 Mar  7-13    chapter13. Not at Home
                            chapter14. Fire and Water
第11回:2011 Mar 14-20    chapter15. The Gathering of the Clouds
                            chapter16. A Thief in the Night
                            chapter17. The Clouds Burst
第12回:2011 Mar 21-27    chapter18. The Return Journey
                            chapter19. The Last Stage

スケジュールはこんな感じで考えてますが、この週にこの章の感想しか書いちゃだめ、等というものではなく、目安として。

「ちょっと読みが遅れてるけど第2章の感想××! 」というようなのを2月や3月にツイートしていただいてもまったく問題ありません。

興味のある章だけ、も当然あり。どうぞよろしくです。

えるえる 2010/12/04 11:22 こんにちは! 今ちょうどThe Hobbitを読もうか、バウドリーノ英文版を読もうか、はたまた全然違う本を読もうか、考え中なので、参加してみたいと思います!(‥大丈夫かな(^^;)) ところで、日本版Kindleはもうサンプルはできているようで、テレビで見ましたよ。画面に映った本は青空キンドルにはマネのできない二段組み!(笑)もうすぐ発売になるのではないでしょうかねぇ。

sunami_asunami_a 2010/12/04 15:01 えるさん こんにちは

ぜひぜひご参加くださいませ(^^)。楽しく大勢でホビットを読めたら楽しそうという、目指せ気軽にホビット通読です(^^)

>日本版Kindleはもうサンプルはできているよう

おお!!!
楽しみですねー。日本市場的にソニーとシャープのデバイス待ちしてるんでしょうか??(プレッシャーかかってるとか??)
ますます目が離せませんね!!

とむ影とむ影 2010/12/08 15:09 おひさです。
そういえば昔、PBを買って、(英語の勉強のために)読もうとしたっけなあ……と思い、探してみましたが見つかりませんでした。
今なら電子書籍で、辞書も連携だし、持ち運びにもいいし、でもkindle購入はどうしようかなあと考えていたら、最近は「kindle for i-touch/i-phon/」というアプリがあるんですね。早速i-touchに入れ、まずはお試しでダウンロードしてみたら、なかなかよさげです。米国のアマゾンアカウントをとるのも簡単でした。
日本のクレジットカードで買えるようなので、買えましたら、またご報告を。

とむ影とむ影 2010/12/08 18:44 ご報告です。JCBで買えました♪
地図も見えます。もちろん小さいですが、どんどん拡大すればちゃんと見えます♪

sunami_asunami_a 2010/12/08 20:04 とむ影さん こんにちは

無事Hobbit購入おめでとうございます。ぜひホビットマラソンにもご参加くださいませ(^^)。
さて、kindle版の良いところは、辞書連携などもそうですがやはり一度購入すればいろいろなデバイスで読めるところだと思います。購入された本はiphoneだけでなく、PCでもkindle for PC で、今後iPadやKindle本体を買えばそれらでも同期させながら読む事ができますよ。ぜひお楽しみあれ!