v3.5.1 修正アップデート

今回は、前回のアップデート時に指摘のあった動作指定の問題 (ファイルを選択した時でなく、
その後にクリックをした時に読み込むようになってしまっていた)に加えて、マウス入力の動作も改善しました。


これまでマウスやタッチパネルの指を素早く動かすと、特にスリザーリンクやバッグあたりでは
線や黒マスの入力が入力できない/途切れることが頻発していたと思うのですが、相当改善したはずです。


それに加えて、今回はかずのりのへやとTapaを追加しました。
かずのりのへやはニコリのオモパのページに載っているパズルですが、
Tapaは今まで作ってきたパズルとは違ってニコリのパズルではなく海外で作られて、海外では有名なパズルです。


主な機能追加・改良点

  • かずのりのへや、Tapaを新規追加
  • マウス/タッチ入力時の動作改善

不具合修正

  • ファイルを開くの時に動作指定が間違っていたのを修正

何年ぶりなんでしょうか。



■左: Tapa [No.01] 10×10 らくらく ぱずぷれv3
  右: Tapa [No.02] 10×10  おてごろ ぱずぷれv3
 
前回のパズル投稿が既に4年以上前で申し訳ありません。
あまり問題をネット上に上げすぎるとまずいのかなと思っていたこともあるとは言え、それにしても作らなすぎだったかもしれませんね。。
スクリプトがかわいそうなので各パズル作ってあげないととは思っているのですが。
 
ということで、今日はTapaの問題を作ってきました。
と言っても海外ではポピュラーなのですが、海外のパズルに詳しい方以外はご存じないかもしれません。
ルールはだいたいぬりかべの通りですが、数字が"まわり最大8マスのうち連続した黒マスの長さを表す"で、
白マスの領域に数字を1つ入れる、というルールは必要ありません。
ご覧の通りこの数字の記載方法に特徴のあるパズルとなっています。
なおサイトによって記載方法が違ったりしますが、ぱずぷれではThe Art of Puzzlesの表記方法を参考にさせていただきました。
 
No.01のほうは、ネット上に簡単な問題があまり見つからなかったのでかなり簡単に作成にしてあります。
No.02の難易度はネット上の平均からいうと中間だと思うのでおてごろとさせてはいただきましたが、
特に前半部はたいへん〜としたほうがよかったかもしれません。少なくとも優しさはないです。
練習問題はこちら。


■Tapa [No.00] 5×5 らくらく ぱずぷれv3
この問題の答え