連続発破のはっぱ日記

連続発破(はっぱ)の日記です。
パズルの問題とかアップしてます。
 - ニコリ公式サイト - Webニコリ
   だいたいのパズルのルールもこちらへどうぞ。
 連続発破保管庫
   ここで出したりしたパズルのまとめサイト。

16-02-14

[][] 対象配置に見えない対象配置

f:id:sunanekoroom:20160214223414p:image

■Tapa [No.03] 10×10 けっこうむずかしめ ぱずぷれv3

 

もう一問Tapaを作成したのでアップしてみます。

2, 4のセルを作りたかったのですがうまく作成できませんでした

15-08-16

[][] 何年ぶりなんでしょうか。

f:id:sunanekoroom:20150817002905p:image f:id:sunanekoroom:20150817002904p:image

■左: Tapa [No.01] 10×10 らくらく ぱずぷれv3

  右: Tapa [No.02] 10×10  おてごろ ぱずぷれv3

 

前回のパズル投稿が既に4年以上前で申し訳ありません。

あまり問題ネット上に上げすぎるとまずいのかなと思っていたこともあるとは言え、それにしても作らなすぎだったかもしれませんね。。

スクリプトがかわいそうなので各パズル作ってあげないととは思っているのですが。

 

ということで、今日はTapaの問題を作ってきました。

と言っても海外ではポピュラーなのですが、海外パズルに詳しい方以外はご存じないかもしれません。

ルールはだいたいぬりかべの通りですが、数字が"まわり最大8マスのうち連続した黒マスの長さを表す"で、

白マスの領域に数字を1つ入れる、というルールは必要ありません。

ご覧の通りこの数字の記載方法に特徴のあるパズルとなっています。

なおサイトによって記載方法が違ったりしますが、ぱずぷれではThe Art of Puzzlesの表記方法を参考にさせていただきました。

 

No.01のほうは、ネット上に簡単な問題があまり見つからなかったのでかなり簡単に作成にしてあります。

No.02の難易度ネット上の平均からいうと中間だと思うのでおてごろとさせてはいただきましたが、

特に前半部はたいへん〜としたほうがよかったかもしれません。少なくとも優しさはないです。

練習問題はこちら。

f:id:sunanekoroom:20150817002906g:image

■Tapa [No.00] 5×5 らくらく ぱずぷれv3

この問題の答え