Hatena::ブログ(Diary)

素直な気になるところ

2011-03-23

スーツや 制服のテカリを取る方法

スーツや制服はいつの間にかテカッてきますよね。

これを治す方法、ご存知ですか?

これにはお酢を使うといいと言われていますね。

だいたい酢1: 水2 を混ぜて布に含ませ、テカッたところを軽く拭いてから当て布をしてアイロンを丁寧にかけるといいと言われていますよね。

またアンモニアを使うといいというのも聞きますよね。

水 カップ1(200ml)とアンモニア水 大さじ1(15ml)を霧吹きにいれ、スーツや制服のテカッたところに吹き付け、その上から当て布をかけて、その後ブラシをかけるときれいにテカリが取れると言われますよね。

教えてgooでは下のような回答がされていましたよ。

教えてgooより〜〜〜

薬局などで小瓶で結構なので「アンモニア」を購入してきてください。

高価なものではありません。

これをご自宅にある霧吹き(良く洗ったスプレー洗剤の空き容器でも良いと思います。科学反応に注意しよく洗ってくださいね。)に10倍から20倍の水で薄めたアンモニア水を作ります。

あとアイロンと古い物で良いのであて布にするタオルなど、さらに洋服ブラシを用意。

テカリの部分にあて布を置き、ここにあて布がしっとりするくらいにアンモニア水を吹きます。その上からアイロンを押しつけ患部(?)を蒸すつもりで温めてください。当てて温めるだけでしわを伸ばすように強く押しつける必要はありませんし、乾燥させてもいけません。

蒸し上がった頃合いを見て、すぐにその部分を洋服ブラシで素早く縦横にこすってください。

これでテカリが消えます。

一度で納得いかねば、何度か繰り返すことで解消します。

〜〜ここまで

読売オンラインニュース残

視力回復グッズ器具なし14日間視力回復プログラム口コミチェック!

@niftyニュース天国

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sunao-biyou/20110323/1300883112