もう秋ですね

sundance2016-09-12

朝晩がちょっと涼しくなり、東京はやっと秋らしくなってきました。でも今週は秋雨前線のせいでずっと雨模様のようです。
お正月からブログを更新しないまま秋になってしまいました。そろそろ更新しないと廃業したのかと言われそうなので、いまさらながら今年の仕事を少しご紹介させていただきます。
写真は座卓をリメイクしたダイニングテーブルです。座卓の天板を削りなおして、脚は新規に製作しました。小ぶりですが厚みのある1枚板(カリン?)なので、脚はどっしり目のシンプルな形状にしてみました。天板の四角は大きめにRを取ったので、チョイモダン?でいい感じに仕上がったと思います。

あけましておめでとうございます

sundance2016-01-05

みそかまで仕事、あるいは1月3日から仕事など、ここ数年の年末年始はバタバタしていることが多かったのですが、今年は比較的静かな正月休みを過ごしています。今はこの後来るであろう山場に向けて英気を養っておきます。

年賀状、「サル」ダンスとしてみましたがいかがだったでしょうか?

今年もどうぞよろしくお願いします。

収納家具

sundance2015-11-14

今日は全国的に雨のようですね。気温も少し低めです。今年は平年に比べると今のところ気温は高めのようですが、これから寒くなってくると作業的には厳しい季節になります。

写真は夏の暑い時期に製作させていただいた収納家具です。奥の大きな2枚扉は、閉じると面一になる引戸です。初めて挑戦したのですが、扉の調整に苦労してしまいました。今回でコツが掴めた?ので、次回からはもう少し楽に製作できる予定です。

テーブル?

sundance2015-09-02

テーブルですが、長さ3m奥行1.2mととても大きいのです。高さも850mmあるので、写真だと普通のテーブルに見えてしまいます。和食屋さんに納めたのですが、料理教室の作業台としても使用されるのでこの高さになっています。
サイズが大きいと製作も搬入も大変ですが、何とか無事に納品することができました。

テーブル

sundance2015-04-15

写真ではわかりにくいですが、脚の付き方がちょっと変わっています。
ウレタン塗装なので塗装屋さんに出したのですが、その塗装屋さんに来る他の家具屋さんにも人気だったようです。
椅子は別の家具屋さんが製作したもので、最近はやり?のコラボです。

事務所の収納家具

sundance2015-02-10

既存の本棚とデスクの周りに、収納家具を製作しました。
黒っぽく見える手前の本棚と奥下のデスクが既存家具で、明るい茶色が今回製作した家具です。
とても喜んでくださり、追加で本棚の扉もご注文いただきました。

ベッド

sundance2014-11-18

昨年末、猫ちゃん脱出防止用の建具を作らせていただいたお家に、ベッドを納品しました。
ワイド1400と大きくて完成した状態では搬入できないので寝室で組み立てたのですが、その様子を猫ちゃんが興味深そうに見守っていました。
材料も仕上がりもよく、お客様にも喜んでいただけて良かったです。