「天国はまだ遠く」

天国はまだ遠く [DVD]

天国はまだ遠く [DVD]

去年の夏頃に原作を読んでいて、11月に京橋花月売店にあったDVDで映画化されてたことを知りました。主人公の自殺の理由が安易で、だからこそ正直すごくよくわかる。うまくいかないことをぐるぐる考えていたらそういう方向に逃げたくなることだって、ある。でもなんだかんだ言って結構図太いんだ。主人公は自分で思ってるよりも。それが妙にリアリティがあって、原作を読んだときも妙に納得したのを覚えてる。私自身もたぶんそう。図太いしちゃっかりしてる。
主人公が隣の夫婦の家に鶏をお裾分けに行くけど無下に断られ、それでも懲りずに数日後に今度はお蕎麦を持っていく件が好き。もしも1回目で主人公が腹を立てたりして「二度と持っていかない!」ってなればそれきりだったわけで、人間関係ってやっぱり粘り強さと思いやりだななんてことを改めて思う。
チュートリアル徳井は画になるなあ。男前で甘い顔立ちだけど華奢すぎないのがいい。田村の過去の設定は原作にはなかったけど、そんなに邪魔に感じることはなかった。不思議なことに相方の福ちゃんは演技をすると胡散臭くなる。