はてなブックマークのRSSからthresholdパラメータが削除されたので、Netlify Functions を使って自力でフィルタする
はてなブックマークの新着エントリーのRSSから、一定以上のブックマーク数のものだけをフィルタしたRSSを作成するやつを作った。
以前、はてなブックマークの新着エントリーのRSSには、thresholdパラメータをつけて一定以上のブックマーク数のものだけをフィルタすることができた。 しかし、最近この機能がなくなってしまったようで、大量のエントリーがRSSリーダーに表示されて困っていた。
RSSの中身を見ると、各itemごとに hatena:bookmarkcount
という要素がついていて、ブックマーク数を表すっぽいので、これでフィルタできそう。
Yahoo Pipes も無くなっちゃったし、herokuの無料枠も別の用途で使っているので、フィルタするコードを無料で動かせそうな場所はどこかに無いかなと探してみたところ、NetlifyのFunctions 機能が良さげだった。AWS Lambda のラッパーみたいだけど、125,000リクエスト/月、100時間/月 までは無料で使えるのでありがたい。
デプロイ先は公開していないので、もし使いたい人がいたら、上記のリポジトリを自分でNetlifyにデプロイして使って下さい。
ちなみに、RSSリーダーは inoreader を使ってます。30分に1回リクエストが発生するので、1回の処理時間が5秒として、1ヶ月でだいたい1500リクエスト&2時間。余裕で無料枠に収まりそうな感じ。
スペースさくらもち
さくらもちに小惑星を当ててやっつける謎のゲームを作ったので遊んでみてね
Live2D でさくらもちのキャラクターを描いてUnity用のLive 2D Cubism SDKで表示してみた。 WebGL出力だと結構使用メモリが厳しいのか、タイトル画面とゲーム画面の両方にLive2Dのキャラを表示すると、後の方が表示されなかったりした。割り当てメモリを増やしたりするといいんだろうか。
このゲームの開発には、以下のアセットを利用しました。
- ゲーム中のBGM: BGM Collection Volume 1 "Colorful"
- アニメーション実行: iTween
- Singletonオブジェクト&オーディオ管理: Corgi Engine
積みX
先週末に、Xを隙間なく積み上げるゲームを作ったので、遊んでみてね
RigidBody2Dが停止(sleep)するのを待ってから次のターンに移行するようにしてるんだけど、たまにRigidBody2Dがsleepしてくれないことがあるのでゲームが進まなくなってなかなか難しかった。結局、3秒まってsleepしなかったら、強制的にRigidBody2Dをsleepさせて次のターンに移行するようにしたんだけど、どうもちゃんとsleepしてくれないこともあってたまに挙動がおかしい。
このゲームの開発には、以下のアセットを利用しました。
- ゲーム中のBGM: BGM Collection Volume 1 "Colorful"
- アニメーション実行: iTween
- Singletonオブジェクト&オーディオ管理: Corgi Engine
水風船のヨーヨーで遊ぶゲーム
を作ったので、遊んで見てね
夏ということで、水風船のヨーヨーで遊ぶゲームを作ってみました。遊んでみてね https://t.co/D9lPKsNAal #unity1week pic.twitter.com/DXxMpkkqN2
— sunflat (@sunflat) 2017年7月30日
ゴム紐はSpringJoint2D
とHingeJoint2D
でなんとなくそれっぽくなった。
あと、 LeaderboardForUnityWebGL を少し修正して、結果画面に最近のみんなのスコアを表示するようにしてみた。
このゲームの開発には、以下のアセットを利用しました。
- ゲーム中のBGM: BGM Collection Volume 1 "Colorful"
- アニメーション実行: iTween
- Singletonオブジェクト&オーディオ管理: Corgi Engine
半額の弁当を争奪するゲーム
を作ったので、遊んでみてね。
半額の弁当を争奪するゲームが出来たよ!ちょっと遅刻… https://t.co/P73OFniX4H #ahoge pic.twitter.com/xHCbDw3Y4h
— sunflat (@sunflat) 2017年7月15日
PointEffector2Dを使って、セールが終わった瞬間にNPC同士がパーソナルスペースを意識してサッと離れるのを表現してみた。
このゲームの開発には、以下のアセットを利用しました。
- ゲーム中のBGM: BGM Collection Volume 0 "Rise"
- アニメーション実行: iTween
- Singletonオブジェクト&オーディオ管理: Corgi Engine
ご飯粒を積み上げててんこ盛りにするゲーム
を作ったので、遊んでみてね。
http://www3.sunflat.net/app/tenkomori/
ご飯粒を積み上げててんこ盛りにするゲームが公開されたので、遊んでみてね https://t.co/SWYShhBRy5 #unity1week pic.twitter.com/QOFMiMDQzk
— sunflat (@sunflat) 2017年6月25日
米粒のねばり気が物理エンジンで再現できなくて困っていたけど、Twitterで教えてもらった、PointEffector2D を使う方法を試してみたら、いい感じになった。
気になったので試してみた。米つぶオブジェクトの子供に少し大きめのColliderをTriggerで追加して、PointEffector2Dを設定してやればいい感じの動きになりそう。負荷がどんなものかは未検証 https://t.co/hSfEeRAXEc #unity1week https://t.co/j8v8AqxUuf
— Heptis (@Heptis) 2017年6月19日
このゲームの開発には、以下のアセットを利用しました。
- ゲーム中のBGM: BGM Collection Volume 1 "Colorful"
- アニメーション実行: iTween
- Singletonオブジェクト&オーディオ管理: Corgi Engine