遅ればせながらの新年会

*山のホテル*

部屋からの眺めです
革工芸をご一緒しているMちゃん夫妻との集い。ご主人はマッスルの高校以来の友人で 互いに結婚した時期も同じで 勤務時代は、海外滞在だったり多忙であったりとブランクもありましたが 50年近く夫婦でよく集っています。

Mちゃんとは月一度の革工芸であっていますが 男性軍は昨年一度も会っていないということで 新年早々、この集いが決まりました。シーズンオフのスペシャルプライスにあやかって 山のホテルに一泊。

男性軍が加わると、またいつもとは違った分野の話題が広がります。忌憚なく意見が交換できるのも長い間に構築された信頼関係があるからこそ。トランプ大統領になっての政権、今後のアメリカ、日本など パチパチと燃える暖炉のそばで、続きは部屋に戻って深夜まで。いやぁ〜よく話しました!

早く到着したので 隣の箱根神社に再度参拝。後ほど Mちゃんたちも参拝されたら 何と白鵬関がこられていたとか。。。初場所が終わっての感謝をしつつ 勝負の神様とも言われる箱根神社に参拝されたのは 次の春場所に向けての強い決意もこめられているのでしょう。

Mちゃんは大のお相撲ファン。先日も、お孫さんと観戦に行ってこられました。その臨場感たっぷりの解説に感心していたところですから 白鵬関との神社での出会いは、何となく心にあることが実現できるパワースポットの象徴なのかもしれません。



翌朝の窓からの眺め。鏡のような芦ノ湖も清澄
帰路、近くの成川美術館にいき、そこでも大きな窓ガラスから 再度 勇姿、富士山!
楽しい時間をご一緒させていただきありがとうございました。今年は、たくさん機会を作って、また楽しみましょう!