サマータイム?

酷暑のオリンピック開催時期を懸念し サマータイム導入しては?と、提案がだされました。どうなんでしょうね?
画像はサマータイム導入 バンクーバー、夜8時半頃。まだまだ明るく 人々は退社後、海辺で、ゴルフ場でと 太陽の光を存分に浴びようとしています。
こちらもバンクーバー滞在していた時の画像ですが これは午後9時半頃。ようやく日が陰りつつあります。どちらかと言えば 半年近くも どんよりとした天候のバンクーバーでは 天候に恵まれる春から夏の太陽の時期を とても大切にしています。1時間でも多く太陽を浴びたいという人々の想いは 退社後のアクティビティをみていてもよくわかります。

夕方6時頃の食事時間は 午後2時か3時頃の感じです。色々戸惑いがありますが 冬、午後4時頃には薄暗くなってしまう地域では サマータイムは それなりの役目を果たしていると思います。

なぜ湿気の多い暑い8月に オリンピックなんでしょうねと、話していたら 秋には アメリカを始め国内でのスポーツイベントも多いので 8月が好都合らしいよとか・・・

選手はもとより 観客の熱中症対策も気がかりですよね。でも、これをバネにして 又色々創意工夫する日本かもしれません。そうであって欲しいと思います。

サマータイム導入するなら 期限付きではなく もっと多岐にわたる視点から検討して生活環境、経済面、 エネルギーの面、交通の面等 これからの国としての懸案として考えて欲しいとも思います。過去に浮上して 結局は取りやめになった理由は 何だったのかな? ちょっと調べてみたい気がします。