2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 自力整体

DVDで覚える自力整体作者: 矢上裕出版社/メーカー: 新星出版社発売日: 2005/03/01メディア: 単行本購入: 36人 クリック: 196回この商品を含むブログ (42件) を見る自力整体を始めて3ヶ月が経過しました。 平均して3ヶ月間の準備期間は必要と言われているの…

 チケット購入

初めて何かを試みる時には ちょっと緊張する。 今回、初めて コンビニの機械操作で ショウのチケット購入。 勝手が分からず 開催されているオフイスで 電話で買えるのが一番楽と 問い合わせたのだが ここでは 確認番号をいただくだけ。 たどたどしい問い合わ…

 アクセサリー

ある企画の打ち合わせ会、 友人のつけているアクセサリーに 目がいった。 彼女のファッションは 殆どの場合、黒。 美人で色白なので その黒が一際個性的。 アクセサリーも めったにつけない人なので 視点が分散されず 余計に美女振りが際立つ。 でも、本日の…

 言葉

パソコンの漢字変換で 思わず苦笑してしまう間違いが多々ある。 パソコンのみならず 頭のコンピューターでも 脳に間違ってインプットしてしまった言い回し、 似た音声が 混乱をきたしてしまう用語 色々ありますね。 ラジオで 混合表現のお話が流れていました…

 鰯

日本の食生活と言えば肉類より魚が 先ず頭に浮かぶ。 しかし、近年、気候変動のみならず 需要の点からも 徐々に日本人の食生活から 魚を食卓に・・・は 難しくなってきている。 魚を食べる外国人が急増しているようです。 日本人の食生活が、健康食とはよく…

 充実満載の日々

この一週間は 色々な事が重なり ブログ更新もちょっと滞りました。 「風邪でもひいてるの?」と メールしてくれる優しい友あり。 ありがたいことです。 多忙ながらも 楽しく変化のある日々で 今は、心地好い疲労を 自分への褒美と感じています。 お土産にいた…

 イチロ−選手

昨夜のNHK番組、プロフェッショナルはイチロー特集でした。 1月2日に放送したバージョンを短くし、未放送分を加えて再編集したものです。 感動の45分間でした。 数々の大記録を こともなげに更新する姿、 私たちファンに感動と希望を与えてくれます。…

 大寒

文字通り、この所寒い日が続いている。 こんな日には出かけたくない。 冷蔵庫ごそごそ。 食事は何とか保存食などで間に合う。 家にいれば お茶が飲みたくなる。 若い人がいないと お菓子の類はストックが無いときがある。 仕方がない。 これもごそごそ 小麦…

 Mac Book Air

先日、サンフランシスコのMac Expoで 紹介された超薄型 Mac Book Air。 私を除いて コンピュターに詳しい家族は メールや電話で 意見を交換している。 以下は マッスル君が 娘に送信したメール。 私にもコピーがきました。 Mac addictのマッスル君の熱い気持…

 梅

本日の冷え込みは厳しい。 薄らぎゆくお正月気分 今度は、春が待たれる。 そんな中、 梅の開花が 「トンネルの向こうには 水ぬるむ春です!」のお約束。 見つけました。 花咲く梅を!梅花開五福(梅の花 ごふくを ひらく) 梅の花は 厳寒の時期より もう少し…

 其々の午後

某小さなレストランで食べたアスパラサラダマッスル・ハッスル・ひまわり・だんまりマッスル君は、来年から始まるという裁判員制度の説明会に参加。 4時間に渡る裁判所の法廷を使っての擬似裁判で、参加者が裁判員という想定。 この制度は一般市民から選ば…

 歴史街道2

堺屋太一氏「歴史街道と日本の文化」講演会覚書 日本経済は急速に世界の中で下降し 今後益々の悪化が懸念される。2000年には 一人当たりの所得が世界で第3位であったのが 8年間で18位にまで下落。 今迄の国際化とは 国境があり門戸を解放して 国と国…

 歴史街道講演会

春色本日は 「未来へ伝えたい日本の文化」 前半が堺屋太一氏の「歴史街道と日本の文化」 後半が東大寺長老・森本公誠師の「聖武天皇の国家感」の講演会に有楽町にある読売ホールへ。 先月の講座では 忘年会ランチの後で集中できず 又、テーマも神仏習合でちょっ…

 Serendipity

私にとっての珍宝急遽、実家の明け渡しが決まったとのこと。 義妹の方の屋根裏部屋にまだ荷物があり、 義妹一人では判断つきにくいと言うので、連休に手伝いがてら帰阪。 わぁ〜!まだこんなに? 「もう見なかったことにして このまま処分しましようか?」と…

 寒中お見舞い

「サボっているよ。 写真だけ貼って・・・」と、 友よりメールあり。 違いますよ! 後ほど更新いたします。 訪ねていただき有難う。 この後、彼女に電話しました。 私、一言、書きたくなりましたので 本来、書こうと思っていたことは 後日に回して ちょっと…

 出初め式

本日、小田原城二の丸広場で出初め式が年頭の行事として行われた。 市内26箇所で小田原市民の防災に携わる消防署・分署や企業内消防団が参加。 その後、消防隊の緊迫した訓練の状態が披露された。 例えば、自動車事故で車内に閉じこめられた乗客の救出やリ…

 温暖化

温暖化の現況、このままの状態が進行した場合の物理的、生態的そして社会的な懸念が頻繁に取り上げられています。 アル・ゴア氏の著書「不都合な真実」の映画化やノーベル賞受賞で 人々に訴える影響力に貢献していると思います。 平均海面水位の上昇、北極の…

 干支

ちょっとご紹介遅ればせですが 古布で作ったねずみたちです。 (ちょっと太めになりすぎました) 十二支の一番最初の子の年。 元旦に神様に新年の挨拶に訪れた先着12番目までの動物が十二支といういわれ。 ひょいと牛の背中に飛び乗り ゴール寸前で ぴょ〜…

 体操

今週から色々な活動がノーマルスケジュールにもどります。 今年初の体操教室は夜クラスです。 この日は、親しいけどなかなか会えない友人と会える楽しみがあります。 一人だと休みたくなる日も 継続できるのはそんな楽しみもあるからでしょう。 さて、この自…

 Smaller is Better

暮れにいただいた折りたたみ式携帯のおはし。 割り箸を断って 携帯おはしを! 限りある資源を少しでも大切に、勿体無い思想を日常生活の見直しからなど 幾らでも説明のつくこの携帯マイおはし。 力加減、手に持ったときの重さなど かなり研究されている。 可…

 新年会

友人夫妻との新年会。 恵比寿の四川料理店筑紫楼]にて。 長く中国に滞在されていたので中華料理はおまかせ。 予約はセットコースだけらしく、ご夫妻の中華料理に精通したメニュー選びは 次回におあずけ。 私たち夫妻にとっては美味しかったのだが 全皿似たよ…

 おめでとう

昨日1月4日は娘の〜回目の誕生日。 アメリカ時間で時差があるので今朝焼いたケーキ。 娘の好きなレモンタルトを作る予定だったが 当の本人は海のはて。 美味しいリンゴがあったので リンゴのタルトにしました。 おめでとう。 どうやら娘の周辺に 近頃、護…

 思いがけない事

昨年縁あって日野原重明先生の講演会の手伝いをさせていただいた事から 今年のデスク上の手帳は生き方上手手帳を使用。 週の始まりに今週の言葉が書いてあり、 今朝、今週の言葉を音読してみた。 「夢をかなえる」と言うことは、かって自分ができなかった事…

 新旧カメラ

ブログを始めて春には丸2年を迎える。 「石の上にも3年は続けましょうぉ〜」と、息子。 忙しい最中にもコメントを書き、励まし続けてくれた子供たちにも「我々、老夫婦が故郷日本で、元気にしていますよ!安心してね」と言う伝達の役割を このブログが担っ…

 箱根駅伝

日本のお正月は色々な面で素晴らしい。 騒々しいだけのテレビのバラエティー番組も余り好まないが お正月くらいはまぁいいかぁ〜!と言う大らかな気持ちにもなれる。 一方、真剣勝負のお正月のスポーツが一層光を放ち、私たちを魅了する。 本日、2日、箱根…

 ご来光

皆様、明けましておめでとうございます。 皆様にとって お健やかでご発展の2008年となりますように、そして各地の奮戦がおさまり 優しい地球が取り戻せますようにと 新しい年に思いを新たにしました。 ご来光。 今年も 海岸には遠くから来られている人も…