2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 太陽と火星

明日は、鹿児島県悪石島や屋久島で皆既日食が観察できるのでしょうか? お天気が気になります。既に住民の3倍ものツアー客が島に滞在していると聞きます。比較的頻繁に見られる部分日食に比べて、月がすっぽりと太陽を覆ってしまう皆既日食は数十年に一度観…

 気を通す

朝から夏だぞ〜ッと叫びたくなるようなお天気。 駅周辺、海水浴に向かう家族連れが目立つ。 プールも海水を利用したオリンピックサイズ、中プール、幼児用と3つもあり恵まれている。 この時期、太陽の下で思い切り遊んで、疲れた気だるそうな人たちが叉駅ま…

 古代豆

古代豆は ツタンカーメンのミイラ発掘の折 その衣服についていた一粒の種。何の種かと思いつつ栽培した人あり。この人勇気あるね。どんな植物かわからないのに・・・4千年余り前の種子が 命を吹き返した豆の木。その末裔を食す我々。今や、世界中で栽培され…

 青い花

蓼科で買ってきたこの青い切花、元気がよくしばらく楽しめた。青い花を見ると、学生時代読んだノヴァリスの青い花が、ふと思い出された。どんな青い花だろう?と当時も思ったが ノヴァリスのイメージする花はヒヤシンスだったと知ったのはずっと後のこと。 …

 形自由自在

この形! このお値段! スイカはどんな気持ちだろうか? 思わず振り返って携帯でパチリ。大都会ならず地方都市で このような商品が陳列されるとは・・・買う人はいるのだろうか? その昔、運搬上の効率の為に 四角いトマトが栽培されたお話を聞いたことがあ…

 真夜中のコンサート

{旅のまとめ}蓼科で、友人宅にその後一晩お世話になり、緑豊かな空気の美味しさ、雨上がりのやわらかな土の感触を楽しませていただきました。 初めての体験、床が畳の温泉にもご案内いただき、美味しいお食事、水の美味しさで一層薫り高い珈琲、そしていつ…

 高原野菜

蓼科に行く楽しみの一つ 珍しい野菜を有機農法で栽培されているポニーハウスに立ち寄る事。今の時期は バラエティに富んだレタス。コールラビ、ロマネスクというズッキーニ(画像なし、お腹の中に先に入りました(笑))食用花やレタス数種で作ってくださるサ…

 際立つ色彩

あいにくのお天気でしたが 通常、豊かな太陽光線に恵まれ、空気も澄んでいるためでしょうか この地方の植物の色が鮮やかです。 くっきりとした青空にくっきりとした花の色は 湿度のもたらす微妙な美しさと比べると 元気が出る気がします。 夏椿、沙羅双樹の…

 縄文時代

石窯で焼いているパン屋さん清里から八ヶ岳高原道路を 緑美しい中、ドライブしつつ蓼科方面へ。途中、緑の中のオアシスとも思える小さなしゃれた一角にパン屋さん、レストラン、生活小物雑貨、カフェがありました。あれぇ?ここって、友人がリストアップして…

 清福

目的地蓼科に向かう途中で一泊したB&B。Burnet Hillの名の由来は ご主人の説明によると、25年前、(建築以前)この地は吾亦紅(英名burnet)が、沢山咲いていた丘なので Burnet Hillとのこと。 高台になった周りには沢が流れていて あたり一面の連峰など見…

旅先で

清里での宿泊、友人お薦めサイト2ヶ所、そして自分でサーチしたところ等から最終的に選んだB&Bは 友人、最初にご推薦の ゲストハウスバーネットヒル ホームページから コンセプトが明確。 すっきりしていて 自然を生かしたロケーション。 そして、最終的…

 近況

ご心配をおかけしてすみません。 元気にしていますのでご安心ください。 遠来の友のご案内、そして私たち自身も遠来の友となり、少々慌しく致しておりました。 明日より、又順次、更新してゆきたいと思います。

 ひまわりの体験in USA

アメリカでのボランティア活動についてそのうち書きましょうと言いながら、延び延びになっておりました。 昨日、娘のボランティア参加についての記事を載せましたので この機会に少し古いお話ですが私の体験も載せておきます。 今はこの組織は、更に発展して…

 娘の体験談

本日、他のトピックで書く予定でしたが アメリカで仕事をしている娘のボランティア体験のメールが届きましたので ご紹介させていただこうと思います。(MYKの許可を得ております。)以下、娘のメールより。 会社がスポンサーになっているHabitat for Huma…

 文月

沖縄では梅雨明け。 しかし、本土ではこれから各地での大雨による被害が懸念され 梅雨明けまえの大暴れに注意。早いもので暦は7月に入り、文月。 雨がしとしと降るので 家の中で手紙を書く月かと子供心に理由付けをしていた記憶がある。ふづきとも読む。文月…

 集い

八彩懐石長峰 カルチャーデイ、朝早くから並んで、東京都美術館の日本の美術館名品展とほぼ決めかけていたところ、矢張り並ぶのも大変だし 久しぶりに会うので ヘルシーランチにおしゃべりに決定。友人が、先日行って良かったという静かな集いの場を薦めてく…