2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 びっくり!

今日は「自転車や泣かせですね」と笑われてしまうほど よく活用した自転車、とうとう買い換えました。13年余り愛用し、さびもひどく 後輪も何カ所か破れ いつパンクしてもおかしくない状態。頼むからもう乗るのをやめてくれとマッスル。途中でパンクすると …

昨日、東京まで出かけたのですが 小田原駅は 外国旅行に来ているような光景でした。欧米の観光客の方でいっぱい!悲しいかな、ほとんどが箱根から関西方面への新幹線乗り換えのようす。 それでも、外国人に限らず、小田原城や文学館などを訪れる人も多く、城…

雑感

昨日のコーラス練習、ふれあいホールから見下ろすと、お堀の桜がちらほら開花、日当たりの良いところでは見頃。この時期になると 吸い寄せられるように人が集まってきて 賑やかになります。何となくソワソワ落ち着かなくなる春の陽気。コーラスもメンバーが…

桜開花したけれど

今日は、底冷えのする寒い1日でした。あちこちで雪、箱根では車が立ち往生。小田原は 冷たい雨。先日、お墓まいり済ませておいて良かった!このところ食べること中心のトピックで ちょっと反省ですが・・・・こちらは 我が家のベランダ、プランターで育った…

パネトーネ

少し前のことになりますが 3日がかりで 本格的パネトーネ復習しました。酵母を3回繋いで種起こし、中種を作り、そして本捏、焼成と 細切れにはできますが 長時間の関わりです。お心にとめていただき、わざわざ私のスケジュールに合わせて入れてくださった…

いちごの季節

イチゴは カーリング、もぐもぐタイムでも取り上げられていましたが 日本の品種だそうです。日本のイチゴは 甘くてジューシー見目麗しく美味しいです。アメリカやカナダで食べた ガリっとして酸っぱいイチゴとは 違います。品種も色々、命名もいろいろですが…

春和景明

*春和景明*三寒四温と言われつつ、もう例年より早く東京での桜開花宣言。殺風景だった我が家の庭にも 彩りが日々増え 囀る鳥も歓喜の声。マッスル君もガーデニングが楽しめるようになりました。革工芸の先生宅から分けていただいたムスカリがプランター2…

Spring Cleaning

すっきりとさせたい生活環境。暖かかったので 先ずは一部屋、戸棚のものを全部出したのですが 収拾がつかなくなりました。いい加減にほりこんでは、元の木阿弥。ですから、部屋中に散乱させたままです。今夜、仕分けをして 明日、所定の場所にしまいます。な…

小平霊園

マッスル君も長距離ドライブ大丈夫になり 気がかりだったお墓まいり、本日すませることができ 2人とも何かホッとした安堵感で 満ち足りた気持ちです。遠いのですが圏央道ができ 少し行きやすくなりました。いつもなら途中で一泊し そのあたりの散策もするの…

孫姫達

この頃お孫さん達の記事が載らないねと メールをいただき 今日は取り立ててトピックもなかったので 嬉しかった出来事、記録として残しておきたいと思います。毎月共有サイトに載せてくれるMちゃんの成長、8ヶ月になりました。いつもあ〜ちゃん(3歳7ヶ月)…

迷ったけれど・・・

鍵盤の立ち上がりにもばらつきがあり 修理しても限界があると言われた今までのピアノ。 調律師の方に このピアノで速い指遣いの曲は ピアノを弾く人がかわいそう。中もかなり老朽化しているし・・・と言われ この歳で賈う?と、迷っていましたが 中古でもい…

Tivoli湯河原スィーツファクトリー

モンドセレクションで何度も金賞受賞された 贈答用アソートクッキーメーカー「ちぼり」の本社直営店、湯河原スィーツファクトリーに 先日、行ってきました。昨年、五感で楽しめるというコンセプトで改装され 幅広い年齢層に楽しめる 明るく夢のある場となっ…

変化に対応

新しいパソコンなのに とてもスロー。文字変換も速やかでなく 新機種で性能アップのはずがおかしいと、アップルのサポートにマッスルくん電話してくれました。残念ながら私は この電話対応は どこをどうさわれば良いのか 何を求められてるのか 何を聞かれて…

ポトラック+お菓子

少し遡りますが 幸いな事に 2ヶ月続けて 皆の日程調整がつき 集うことができました。この日は 先月いただいたお菓子の美味しさに魅かれて お願いしたレッスン付き。とは言っても 面倒なところはお任せでした。このところ新しいパソコン設置に伴う周辺機器取…