ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

さんあいらんどびより Twitter

2013-06-21

Blogさんあいらんどびより』が変わります

こんにちは、竹内です。

今日より『Blogさんあいらんどびより』がこちらに変わります↓

Blog さんあいらんどびより:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』

リピーターのみなさん、ブックマークお願いします(^_-)-☆

2013-06-20

さらば台風〜(^^)

宮古島に接近していた台風も大した被害もなく過ぎて行ってくれました!!

ですが、さすがにボートでは出港できず・・・

今日は午後から来間島のビーチへ行ってきました♪



お久しぶりでございます!! 

みきです(^−^)/

本日は私がご案内させていただきました〜♪


天候:晴れときどき曇り 気温:30℃ 水温:28.8℃ 

風向:南西 波 : 5→2.5m  透明度:10m



☆リピーターのMさんご一行様☆

f:id:sunisland:20130620170303j:image

スモールフィッシュガーデンでまったりじっくりフィッシュウォッチング!

f:id:sunisland:20130620170832j:image

今は幼魚がフィーバーです!!

スズメダイやハギのチビちゃんがいっぱい♪

太陽の光も差し込みキラキラしててとても癒しです。

水温も高くで快適だし、ずっとボーっとしてたいです(^^)

水中でも陸でもMさん達は仲良し☆

f:id:sunisland:20130620172324j:image

みんなでワイワイ楽しんできました〜!

次は秋に下地方面へリベンジですね!!

マンタも見れるかも〜(^^)

お待ちしてますね〜♪



サンアイランドFacebookページはこちら

宮古島の海が好きな皆さんとの交流の場として「さんあいらんどびより」と

違うかたちで、島・海・ショップ情報をUPしてきます(*^^)v










宮古島ダイビング、体験ダイビング、PADIダイビングライセンスはサンアイランドにお任せ下さい。

2013-06-19

台風接近

f:id:sunisland:20130619212619j:image

フィリピンの東から北上してくる台風4号

進路予想では、明日未明にかけて宮古島に最接近する見込みです。

現時点で、台風の中心気圧は990hpと大きな勢力ではありませんが

宮古島近海の水温が27℃ほど高くなってきてるので楽観はできません。

今後の台風の動きに注意します。


台風接近に伴い、午後から波が上がる予報でしたので

今日は午前中に2ボートダイブをしてきました。

朝から真っ青なそらに『これで台風が来るの!?』と

やや疑問のようなゲストのみなさん。


リクエストやコンディションを判断し、フィッシュウオッチングと

地形のポイントで楽しんできました!





では、今日の海。


天候:晴れときどき雨 気温:30℃ 水温:27.2℃ 

風向:東→北東 波 : 2→6m 透明度:15m




<1本目:デベソ>

<2本目:クロスホール>






伊良部島下地島のポイントは、台風からのうねりの影響で

コンディションが悪そうと判断し、1本目は宮古島の北西のポイント

『デベソ』へやってきました。波や流れもなく、水中は快適。

のんびりフィッシュウオッチングをしていると、突然目の前に壁が・・・

な・な・なんなの!?

f:id:sunisland:20130619214016j:image

タカサゴ・クマザサハナムロ・イッセンタカサゴの大群に遭遇。

見渡す限り、魚だらけ!!

こんなシーン、宮古島の他のポイントでは見られません。

いやはや最高でした(*^^)v


目を奪う大物や回遊魚だけじゃないのも『デベソ』のいいところ。

ちょっとしたレア物のウミウシに何気なく出会えるのもいい。

f:id:sunisland:20130619214409j:image

今日はこの子、ダイアナウミウシ。

ミズレウミウシはよく見かけるんですが、何気にダイアナウミウシは

下地島・伊良部島のポイントではあまり見かけないんですす。

あはは、わたしもついレア物遭遇に嬉しくなっちゃいました!!

地形的には単調なポイントですが、ここでの生物観察は侮れませんね(*^^)v









1本目終了後、風や波もなくコンディションはあまり朝と変わらず

だったので、2本目はリクエスト『地形』にお応えし、伊良部島の

『クロスホール』へやってきました。

太陽光もサンサンと降りそそぎ、ホールのなかから見上げたシーンは

感動もの!!

f:id:sunisland:20130619215151j:image

地形派ダイバーのみなさん『やはり宮古はいいね』などなど

地形ポイントを大絶賛。

とってもキレイな造形美、光の射し込みもよかった〜♪

宮古島のダイビング、最高(^_-)-☆




















サンアイランドのFacebookページはこちら

宮古島の海が好きな皆さんとの交流の場として「さんあいらんどびより」と

違うかたちで、島・海・ショップ情報をUPしてきます(*^^)v









宮古島ダイビング、体験ダイビング、PADIダイビングライセンスはサンアイランドにお任せ下さい。

たけ

2013-06-18

宮古ブルーに癒されて

f:id:sunisland:20130618223629j:image

今日も夏空が広がる宮古島

ポイントに到着すると、見渡す限り真っ青なうみとそら。

この時期の青さを見ると、ホントわくわく・ドキドキしてしまう。

いいね、この青さ

『宮古ブルー』を今日も楽しんできました!!




では、今日の海。

朝から1日ボート体験ダイビングコースにご参加されたKさん。

宮古島は初めてで、体験ダイビングも初めて!!

初めてずくしの環境で、海遊びを満喫。

お天気にも恵まれ、キレイな魚たちを真近で戯れたりと、宮古島のひと時の時間

お楽しみいただきました。


天候:晴れ 気温:30℃ 水温:27.2℃ 

風向:南東 波 : 1.5m 透明度:20m


<1本目:コーラルガーデン>





f:id:sunisland:20130618224814j:image

はじめての体験ダイビング、いってきまーす(*^^)v


f:id:sunisland:20130618224930j:image f:id:sunisland:20130618224949j:image

最初、口からの呼吸に違和感を感じたKさんでしたが、水面で何度か

繰り返しているうちにコツをつかんだのか!?だいぶ落ち着かれた様子でしたので

ロープにつかまりながらゆっくり潜降。

耳抜きは問題なく確実にされ、たくさんのサンゴや魚たちを見てきました。

初めてのダイビングと言え、Kさんとても上手でしたよ。

またぜひ、宮古島に遊びにきてくださいね♪お待ちしてます(*^^)v









サンアイランドのFacebookページはこちら

宮古島の海が好きな皆さんとの交流の場として「さんあいらんどびより」と

違うかたちで、島・海・ショップ情報をUPしてきます(*^^)v









宮古島ダイビング、体験ダイビング、PADIダイビングライセンスはサンアイランドにお任せ下さい。

たけ

2013-06-16

意外な出会い

f:id:sunisland:20130616213358j:image

3ダイブ目『ハナダイの根』でこの子達(ブラックフィンバラクーダ)に出会いました。

宮古ではなかなか見られない魚、見た瞬間みなさん一気にヒートアップしちゃって

パシャパシャパシャ・・・と

デジカメの撮影会になってました(汗

いやぁ〜大物はいい。最高でしたよ(*^^)v





では、今日の海。


天候:晴れ 気温:30℃ 水温:26.℃ 

風向:南東 波 : 1.5m 透明度:20m




<1本目:オーバーハング

<2本目:ダブルアーチ>

<3本目:ハナダイの根>




1本目はオーバーハング。期待していたカメさんには出会えずでしたが

カスミチョウチョウウオやアカモンガラ・アカネハナゴイ・カシワハナダイ

目がキョロキョロっとしてるウメイロモドキの幼魚などをじっくり見た後に

船のしたで見つけちゃいました!!

f:id:sunisland:20130616214603j:image

セダカギンポの幼魚です。サンゴの隙間に身をひそめちゃってる

とってもシャイな子なんですが、かわいいんです。

しかも毎年見かけるのは、これから9月末くらいの約3か月ほど。

ちょっとしたレア物に、終始わたしの目元はゆるみっぱななし(爆




2本目はダブルアーチ。想像以上に流れていてビックリ。

この潮の速さだったら『ドリフトダイブ』が最適であろうコンディションですが

そこは宮古島アンカーリングでじっくり地形を見てきました。

メインのアーチまで来ると、流れの影響もさほど感じられなくなり

じっくりアーチを見てきました!

f:id:sunisland:20130616215528j:image





最後はハナダイの根。

ここのメインはもちろんこの子達↓

f:id:sunisland:20130616215700j:image

金魚すくいをしたら何匹とれるかな〜!?』

そんなことを想像できちゃうほど、水底から中層にかけて

オレンジ色のアカネハナゴイでいっぱい。

ついつい見とれてると、突然目の前に『ブラックフィンバラクーダー』が現れた。

地形よりマクロ〜大物となった今日のダイビング

これはこれで楽しかったです。






サンアイランドのFacebookページはこちら

宮古島の海が好きな皆さんとの交流の場として「さんあいらんどびより」と

違うかたちで、島・海・ショップ情報をUPしてきます(*^^)v









宮古島ダイビング、体験ダイビング、PADIダイビングライセンスはサンアイランドにお任せ下さい。

たけ