ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

りんご日記

March-22-2017

三連休





月曜日の夜、NHKでのど自慢チャンピオン大会をやっていた!


チビ竹のお友達が住んでるアパートの住人が出場するというので見た。


昨年、宮古島大会で優勝したお兄ちゃんらしい。


7時半から始まるが…北海道代表から…もしや(;^ω^)


予想通り、北から順番に進み、宮古島はトリでした!!


なかなかの歌声。


いつも風呂場で熱唱し、隣のおたくに歌声が丸聞こえらしく…


どんな歌声かと常々気になっていたが…


そしてなんと!!


f:id:sunisland:20170322050824j:image

優勝は逃したが、優秀賞!!


翌日の新聞にしっかり載ってました〜


本人は全く知らない人ですが…おめでとう♪


しかし、のど自慢の優秀賞をとって新聞に載るのも、ある意味すごいが!!


何よりすごいのは、日曜か月曜、新聞毎週休刊日っていう事実が


ナイチャーにはもの凄い驚き( *´艸`)、、、笑






三連休の息子。


初日の土曜日。


何をしようか悩み、結局いつもと一緒。


お弁当を持って公園へ♪


あっ作りませんよ、買ってね(〃艸〃)ムフッ


最近のチビ竹のお気に入り〜公園でお昼を食べる。


母は外食するより公園の方がめちゃくちゃ楽なので助かります!!


いつも行く公園。


遊具は少ないが、人はそれほど居ないし、ビーチがある!!


ここのビーチは遠浅で干潮時は、砂浜が現れ、カニがわんさか出てくる!


そして追いかけると…


f:id:sunisland:20170322052548j:image


カニが必至に潜り込む。


f:id:sunisland:20170322052259j:image

↑これは潜ったときのかき分けた砂が盛り上がっている写真。


一面こんな景色。


この砂を寄せると…


f:id:sunisland:20170322052429j:image


カニが入った穴がいっぱい〜


そして、潜る前のカニを追いかけまわし…


f:id:sunisland:20170322052801j:image

カニGET〜!!


そしてなぜかチビ竹は…


f:id:sunisland:20170322052846j:image

バケツを網に入れて持ち歩く。


チビ竹、カニ採る〜と騒ぐが、触れません(* ´艸`)クスクス


それは母の影響、、、母ちゃんも触れません(*`艸´)ウシシシ





そして、二日目の日曜日。


散歩行こう〜と言って外出たら雨。


傘さして行く〜と…


f:id:sunisland:20170322053152j:image


しかし、、、お嬢さんがね〜傘さして行くのは大変なので(;^ω^)


お店のテラスでアイス!?なぜアイス!?


明日食べようと冷凍庫に入れておいたアイスをテラスで食べると(-_-;)


f:id:sunisland:20170322053232j:image

雨のテラスでアイス…絵にならんわ(;^ω^)


ちなみに、この日夕方には晴れ、近くのビーチへ。


砂浜でカニの穴を見つけ、友達と!?友達のお母さんと!?


砂を掘ってカニ探し〜!!




そして、最終日。


晴天の日、もちろんお昼を買って!!絶対作らない!!笑


いつもの公園へ〜♪


友達のお母さん、登場するなり「フグ採りに行こう!!」と。


チビ竹すぐさま参戦!!


f:id:sunisland:20170322053412j:image


そして一番燃えてる友達のお母さん!!笑


3匹捕まえ帰ってきました〜


f:id:sunisland:20170322053356j:image


楽しそうに帰ってくる息子。


着てた服はもちろんびしょ濡れ。


天気いいので乾け〜と。お昼の間は天日干し♪


f:id:sunisland:20170322053338j:image


あっちゃんと着替えは持ってたのでご安心を〜


ふぐを楽しそうにのぞき込む子供たち♪


f:id:sunisland:20170322054639j:image


自然で遊んで三日間満喫の息子よ〜


そして、母と娘はず−−っと丘から眺める( *´艸`)


f:id:sunisland:20170322054949j:image


女子は黄昏るのが好きやねん(〃艸〃)ムフッ

March-12-2017 DVD




とうとう父ちゃんがモルディブから帰ってきた!


朝チビ竹に、今日帰ってくるよー‼と言ったら


「えーぇ、ズコッ」って言われた(^◇^;)


どんな意味だー⁉


ぞのひと言。






約10日ぶりの再会。


お互い感動的な再会を味あわせるため⁈


空港ロビーでチビ竹に出待ちさせようと思っていたが…


誕生日だった幼稚園の友達にプレゼントを届けて


そのまま遊び、時の経つのを忘れ( ̄◇ ̄;)


ここまで来たらだいたい察しがつくだろう( ̄ー ̄)


鳴ってる電話を手にしながら、今何時と聞いて初めて気付く(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


すでに飛行機到着から15分経過、、、


今行くっとひと言だけ言い、電話をきって猛ダッシュ‼


そして、待ちぼうけしていた父ちゃんとの再会。


それはそれはもう…


感動も何もない普通の…あっ父ちゃん…


ただ、それだけの再会に終わった。完






久しぶりに子供達は父ちゃんが寝かせた。


ので、足りないかるたを探しがてらオモチャの整理整頓


そういえば、チビ竹何歳のころかな〜⁈


よく引き出しの微妙な隙間にDVDを入れて遊んでたことを思い出し


カルタがないか、四段の引き出しすべて、その隙間を探したら…


f:id:sunisland:20170312235418j:image


どんだけ入れたんだ(; ̄ェ ̄)


計16枚のDVD


しかもだいぶ長い年月経過してるはず…


なのに一度も探されることなく、ずっと隙間にいたDVD。


父ちゃんが昔、やたらDVDを借りてはダビングし、


どんどん溜まり…


見もしないのに借りてダビングして、それで満足してた


父ちゃんの趣味?のコレクションDVD。


やっと隙間から脱出できたー(๑>◡<๑)





なのに…


すかさずゴミ箱行き…



ひょっとして隙間にいた方が幸せだったかな…


DVD|( ̄3 ̄)|

March-10-2017

子供って…わからん!




最近の宮古島、寒いんです(;^ω^)


明日卒園式でね〜お世話になったお兄ちゃんを見送り行きたいが…


天気次第やね(;^ω^)





モルディブチームは、大物三昧で締めはジンベイらしいです!!


いいっすね〜いいっすね〜


宮古島でもジンベイ見れたらいいのになぁ〜






本日金曜日。


今週もお疲れさまでした。


チビ竹さんは難しいお年頃。


毎朝怒り狂ってる母は、今日も朝から怒鳴り、そしてげんなり……(-_-;)


朝から怒ってしまうと、一日ゆううつなんだよね(;^ω^)


そして、夜。


ようやく寝たと思ったら、耳が痛いと泣き出した。


耳をみたら大きな耳垢。嫌がるチビ竹を抑え取ったけど…


しばらくしたらまた痛いと泣き出した。


病院に行こうと言っても嫌だという。


薬を飲もうと言っても嫌だという。


だったらどうしたらいいんだ−??って聞いたら


水が飲みたいと…(-_-;)


でも結局痛いらしく、薬を飲ませましたよ。


カップを両手で持ち、まるでお茶を嗜むかの様に一口すすり、


「うん、おいしい」と。笑


その後も、茶道の様に何度かにわけすすり、飲み干し。


布団に寝てしばらくしたら、耳が治ったと…眠りについた。


そして、薬をとりに行った瞬間、お嬢は大泣きしだし…


兄貴が寝てまもなくようやく寝て、私の平穏が訪れる。


はぁ〜ホント子供って難しい。


f:id:sunisland:20170310224615j:image


それでも我が子、ホッとする瞬間があるよね(;^ω^)


最近、臭い!を覚えた娘。


f:id:sunisland:20170310224755j:image


親ばかですが…こんな事が可愛いと思える(*`艸´)


だから、親やってられるんですかね〜


さてさて、娘の保育園、待機から脱出できるのか?


正直、この1週間そのことで頭がいっぱい。


宮古島、なぜこんなに保育園が狭き門なのだ!?


はぁ〜何よりそれがよくわからん( *´艸`)

March-08-2017

発想力?感性?




何だか寒い宮古島。


1月は冬なのか?と思うくらい暖かかったのになぁ〜


やっぱり冬なんだね。(;・∀・)





モルディブチームは色々満喫してるみたいですよ〜


ジンベイはまだの様ですが…


大物GETしてるらしい〜


竹さんの大物運もようやく目覚めてきたかな!?


モルディブは暑いんだろうなぁ〜( 一一)


いいなぁ〜( 一一)





そういえば、最近チビ竹の口癖が「いいなぁ〜ママだけいいなぁ〜」と


人を羨むセリフ。


卵かけごはんを食べながら…いいなぁ〜ママだけ卵焼きいいなぁ〜( 一一)と。


お前が卵ご飯食べると言ったんだろうが−−−(-_-)


いいなぁ〜ママだけ歯磨きいいなぁ〜( 一一)


だったら早く歯をみがけ−−−( `ー´)ノ


…と、母心を沸点に一気に押し上げるこのセリフ。


母、心狭すぎるのか!?


さすがに、お菓子食べてるのを見つかって、それを言われると


都合悪いので分けてあげますが…(〃艸〃)ムフッ





昨日、突然ラブレターを書くと宣言された母。


えっっっ( ゚Д゚)


「○○に、いつもありがとうって手紙書く!」と。


そしてどうにかこうにか、女の子の名前を書いたら


チビ竹のやつ、違う子の名前も書くと。


そして書いたら「うん、これでいい!」とカバンに入れた寝にいった。


はい?????名前しか書いてないけど?????


「いいの、大丈夫」って。なにがじゃ−−−!!!


母としてそんな手紙を友達に持っていかせるのは恥ずかしくないか!?


そして朝。どうしても名前だけ書いた手紙を持っていくのはどうかと思い、


一度はカバンから出したけど、本人がせっかく持っていくと言ったのだから。


そう思って、もう一度カバンに戻した。


車の中で「手紙カバンに入ってる?」て聞いてきた。


あるよ〜と伝え、本人はルンルンに登園した。


そして帰ってきて渡した?と聞いたら…


「先生がこれは預かります、余計なものは持ってこないでって言ってた」と。


お−−−−ぉ先生よ、まさか先生の手に渡ったとは(/ω\)


でもね。せっかく本人が手紙を書くと言って書いたのだから


友達に渡させてほしかったなぁ〜( *´艸`)


名前しか書いてないけど…笑




しかし、今日先生に会ったとき、手紙のことは何も言ってなかったな。


箸箱の話だけ…


「今日、箸箱でごはん食べてたんです」っと。


あ−−−−−−ぁ?????


箸箱でごはん食べてた???何かの聞き間違いでしょうか???


家に帰り、今日弁当何で食べた?と聞いてみた。


「箸で食べたよ。」普通の返答。


他には?と聞いたが、いまいちピンっとこないらしい。


箸箱で食べた?と単刀直入に聞いてみた。


「あっっそれね。お箸でちゃんと食べたけど…


最後に、集めて集めて〜って上手にできなかったから


箸箱で食べたの」って。悪びれるそぶりもなく堂々と答えた。


(*`艸´)ウシシシ 集めて集めてね〜母笑ってしまった。


チビ竹の感性というか、発想力というか。


なぜそんな事思いついたかわからんが、その思いつきに笑った。


スプーンの代わりにしたかったのね。


とんでもない食べ方ではあるが、それを思いついたことを称賛しよう!


きっと大人には思いつかない、チビ竹の発想。


先生には、言われたとき「その発想力をよしとします」と言った母。


間違いではなかったよ。


どうせ大人になったらつまらん普通の発想に落ち着いてしまうだろう。


きっと箸箱で食べようなんて思いもしないだろう。


それならば、今こそその発想力と感性をどんどん磨け♪






そう思わんと、母やってられんもん(〃艸〃)ムフッ

March-07-2017

やる気スイッチ




久しぶりにブログを開いてみた。


いやぁ〜もっと前に開けよ!!と自分に突っ込みたくなるが…


正直、やる事が多すぎて…時間があると他のことをしてしまう。汗


ただ今、母子家庭の我が家。


正直楽ちん、、、笑


ちなみに、我が家の主はただいまこちら…


f:id:sunisland:20170307005141j:image


ジンベイに出会えるのかな!?


南半球にまで足を伸ばしてるはず…


しかし、世の中便利なもので、遠く離れた場所、しかも海外で


テレビ電話なんてできちゃんだから…


現代っ子たちは、距離感とか全く感じず育って行くのかな??


「父ちゃん、今どこ?東京?」ってモルディブにいる父ちゃんに


話しかけてるんだからね…宮古島じゃなければ東京っと思ってる


チビ竹が、ある意味距離感全く感じてないが…(;^ω^)







最近、月一ペースのブログ。


色んなできごとがありましたが…


一番衝撃的だったできごとは…


保育園落ちた、宮古島( ;∀;)」最後の二語はさすがに言えぬが…汗


感情的に電話で抗議してしまい、大人げないと反省。


翌日、次の調整にどうにか入園できる様、手続きを窓口へ。


ここはひとつ冷静に行こう!と心に決め、窓口のお姉さんに


ほんの少しの愚痴をたらたら…ほんの少しね(;^ω^)


そして、丁重に「どうしたら入れてもらえますか?お願いします」と懇願


最後はお姉さんもさすがに帰れと思ったか、娘が握って離さない


ボールペンを「いいよ、あげるから〜」っとプレゼント。笑


しかしね、自営業がこれほど入れてもらえないのか!?と…


家庭内労働と判断され、点数が低いと…


すべては点数。あとはクレームの度合い!?


私も引き下がれず、「払うべきものはきちんと払ってますので、


点数だけ見ないで、状況を見て、入れてください」と頼んだ。笑


宮古島の保育園、0歳・1歳は激戦区です( ;∀;)


月末、いったい私はどうしてるだろうか…


最後の二文字、叫んでたらどうしよう( *´艸`)






その他もろもろあったがね…


時間が経ちすぎて書ききれん(;^ω^)


そして、今探し求めているチビ竹のやる気スイッチ。


いったい彼のどこにやる気スイッチがあるのか、母わからん|д゚)


日々探求中。


そして、そんな最中に友達に勧められ読んだ本に書いてあった


この分に心奪われる。


f:id:sunisland:20170307011116j:image


まさに…!!


その通り。


何だろうね、母って。


可愛いけど腹が立つ。本気で憎たらしい(>_<)と思うことだってある。


それでも「ママが好き〜」っと言ってくれるから…


二人は私の宝物〜☆


そう、チビ竹には言ってるよ。


しかし!!綺麗ごとばかりじゃない!!!


頼む!早く起きてくれ!早くご飯食べてくれ!早く歯磨きしてくれ!


早く着替えしてくれ!早く幼稚園行ってくれ!


なぜか次への行動に動けないチビ竹。


わかっているのに、遊びに行ってしまう。


早くして!と言っても聞いてない?聞こえてない?


子供なんてみんなそうだろう。確かにそう思うけど…


今、一番聞きたいこと、それはただ一つ。


「あなたのやる気スイッチはどこにありますか?」


産んだ母にわからないって事は本人しかわからないはず。


ぜひいつか教えて欲しい…そのこたえ。


どうか早めにお願いしますm(__)m


f:id:sunisland:20170307011919j:image