Hatena::ブログ(Diary)

まだへいき!

2016-08-28

Xperia Z3 Compact SO-02G のタッチパネル故障を無償修理してもらった話

ある日突然 Xperia Z3 Compact SO-02G のナビゲーションキーホームキーなどを表示するオンスクリーンキーエリア)が反応しなくなりました。

f:id:sunoho:20160827184409p:image:w315

調べてみるとわりと稀によくあることみたいです。

やってみたこと

画面を回転させてナビゲーションキーの位置を変えればキーは反応するので、ソフトウェア的な問題かな?と思い SetupWizardTestActivity の再実行、セーフモード実行、再起動初期化などを試してみましたがいずれも効果はありませんでした。

ちょうどいいタイミングで Android 6.0 アップデートが降ってきたのでこれも適用してみましたが同じく効果はありませんでした。

ドコモショップ

というわけで、個人でやれることは万策尽きたためドコモショップに持ち込んでみました。

ちなみにこの Xperia Z3 Compact SO-02G はすでに解約済みの端末であったため、修理を断られても仕方がないし、修理代金がめちゃくちゃ高くなるようなら庭にお墓を作って埋めようと思っていたのですが、結論から言えば無償で修理してもらうことができました。どうやら「回線契約」と「端末の保証」はそれぞれ独立したものらしいです。

無償修理になる条件としては

  • バッテリーに異常がないこと
  • 外装にキズがないこと
  • 画面が割れていないこと
  • 水没反応がないこと

などがあるようで、これらに該当した場合は実費による有償修理になるとのこと。保証書なども必要なく、IMEI から全部の情報を引っ張りだしていました。こわいですね。

さらに、当該の端末とは関係なくドコモの回線契約がある場合は代替機も貸し出してもらえるということで、コミケに持って行く端末が減って困っていたためありがたくお借りしました(最悪のタイミングで壊れた)。

f:id:sunoho:20160827191335p:image

故障機と代替機でSIMカードサイズが違いますが、これも無償で再発行してもらえました。至れり尽くせりですね。

復活

お盆を挟み2週間ほどで修理された端末が戻ってきました。費用が発生する場合は見積もりを出して一報入れてもらうようお願いしていましたが、それも特にありませんでした。

f:id:sunoho:20160827191336p:image

修理内容としてはフロントケース(フロントケース、液晶、タッチパネルが一体となった部品)の交換ということで、見かけ上は完全に新品同様になりました。

f:id:sunoho:20160827191333p:image:w560

学び

ROM 焼きに失敗して産廃にしたことは幾多あれど、自然携帯電話が壊れたのはこれが初めての経験で、図らずもフルコストキャリアのサポートの手厚さを実感する結果となりました。何かと MVNO が持て囃される昨今ですが、こういう目に見えない部分もきちんと考慮したうえで判断していきたいですね。

同様の症状が出ている方はダメ元でショップへ持ち込んでみるといいかもしれません。

2016-08-15

C90夏コミおつかれさまでした&ありがとうございました

夏コミとしては二年ぶりのサークル参加でした。

f:id:sunoho:20160815161240p:image

当日はスペースまでたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。連日の酷暑でC84の再来かとビクビクして臨んだわりに平和コミケだったように思います。これが西川貴教さんのおかげだと言うなら、西川貴教さんには毎回参加してもらうべきだと思います。

f:id:sunoho:20160815161241p:image

あんな記事を書いたせいでその"反動"があるかもしれないと思っていたのですが、結果としては前回とそう変わらない感じでした。よかったですね。

嬉しかったこと

今回も嬉しいコメントをいくつか頂いたのでここにメモしておきます。

  • 「また携帯電話の本を作ったんですか!?
  • 「前回の本も買いましたよ!わかりにくい本ですよね!」
  • 「みつけた〜!ここだ〜!」

どんなことであれ反応をいただけるというのは同人冥利に尽きます。

f:id:sunoho:20160815161242p:image

事後通販について

前回までに「自家通販ではなく書店委託をしてほしい」という声があったので、今回は初めて COMIC ZIN に委託をお願いしてみました。自家通販と合わせて都合のよい方をご利用ください。

それぞれにメリットデメリットがありますので一覧にまとめました。

f:id:sunoho:20160829233119p:image:w560

自家通販

基本的メールでの申し込み、アマゾンギフト券での支払いとなります。詳しくはこちらをご覧ください

委託販売(COMIC ZIN)

通販はこちらから購入できます店頭在庫は僕から確認できないため、それぞれの店舗にお問い合わせください。

次回について

とりあえず次回の冬コミも申し込みはしました。そろそろ「ごちうさ×携帯電話」以外のものも描きたいなという気持ちもあり、内容は未定です。休みの青葉の携帯電話にアラートメールがひっきりなしに着信するやつとかどうですかね?(キャラ担当にアラートあるのか?)

関連記事

2016-08-09

夏コミC90でごちうさ携帯電話本の新刊を出します

ごちうさの携帯電話にフォーカスした本を懲りずにまた作りました

新刊

ご注文は携帯電話ですか?SE

ごちうさ×携帯電話シリーズの第四弾です。例によって続き物ではありませんのでご安心ください。

内容としてはチノちゃんがアイフォーンを徹底的にdisる短編漫画5編と、コラム「チノちゃんのよくわかる携帯電話」を収録した一般向け同人誌です。会場特典としてポストカードが付くかもしれないし、付かないかもしれないです。

f:id:sunoho:20160809190851p:image:w280

既刊

ご注文は携帯電話ですか?-plus-

前回の冬コミ頒布した本です。残部僅少。

魔法少女チノちゃんの携帯電話事情を描いた漫画と、ごちうさキャラクターが携帯電話を機種変更したら…?というIF企画を収録した一般向け同人誌です。会場特典としてステッカーをお付けします。

f:id:sunoho:20151224005012j:image:w280

スペース

参加日
2016/08/14 (日) コミックマーケット90 3日目
スペース
東ヤ-27a
サークル
まだへいき!

リンク

今回の夏コミも暑そうですが、死なない程度に頑張りましょう。よろしくお願いします!