Hatena::ブログ(Diary)

まだへいき!

2016-07-15

最近のガジェット事情とか 2016年7月

定期的に更新しようと思って忘れてたやーつ。

手持ちのガジェット

ガジェット契約役割利用シーン
Xperia Z3 Compact SO-02Gdocomo電話インターネットなど日常使い
iPhone 6sauカメラゲームヘルスケアなど日常使い
Qua Tab 01auインターネット、電子書籍動画視聴など風呂
Apple MacBook Air(11-inch, Late 2010)-インターネット勉強会
SONY NEX-5R-写真撮影旅行

最近の動向

だいぶ回線と端末を処分しました。

一昨年から引き続きメイン端末はXperia Z3 Compact SO-02Gです。カケホーダイライトに10GBのパケットを付けて月額0円です。一応Android 6.0アップデートの対象にはなっています雲行きは怪しく、売り抜けるタイミングを計っています代替となるようなコンパクト機がないのが悩みの種です。

今年の春からiPhone 6sを使い始めましたが、未開封のまま売ってしまえばよかったと日々後悔しています。iPhone使いにくすぎる…。主な使途はカメラとスクフェスです。

Qua Tab 01も今年の春から使い始めました。非常にコストパフォーマンスに優れており、使い勝手のいいタブレットです。防水性能を有しているためもっぱらお風呂でアニメを見るのに利用しています。とにかく安いので雑に扱えるのが最高。

MacBook Airは勉強会にほとんど行かなくなってしまったので使う機会がめっきりなくなりました。処分を検討しています。

NEX-5Rの出番もiPhone 6sのカメラでほとんどの場合は事が足りてしまうので少なくなりましたが、旅行やイベントなどでがっつり写真を撮るときはやはりちゃんとしたカメラを持ち歩きたいので現役続行です。

欲しいガジェット

5インチクラス普通Android端末が一台もないのでNexus 5XかRobinがほしいなと思っています。Robinかわいい。GALAXY S7 Edgeのカメラが評判良いので、こちらを購入してiPhone 6sを置換するのもよさそうですが、無職にはちょっとハイエンドすぎるような気もします。

今後のプラン

現在ドコモとauでフラットを通しておりパケットが過剰気味なので、iPhone 6sのSIMロック解除ができるようになるタイミングでauを解約してMVNOにするつもりです。Qua Tab 01はお風呂でしか使わないのでWi-Fi運用でいいでしょう。

あとはドコモの冬モデルXperia X Compactがが出てくることを祈るばかりです。

2016-06-25

2016年春期に見ているアニメの一覧とここまでの感想

春アニメももうほとんど終わりというタイミングで「ここまでの感想」も何もないような気もしますが。

前期に見ていたアニメの一覧と折り返し時点での感想はこちらです

あまりにも面白いので完結してからまとめて見ることにしたアニメ

クロムクロ

第3話まで見て「めちゃくちゃ面白いので完結してからまとめて見よう」と決意しました。キャラクターロボットも魅力的で、ロボットアニメをここまで面白いと感じたのはゼーガペイン以来です。最初から連続2クールの予定というのも好感が持てます。

毎週楽しく見ているアニメ

ばくおん!!

バイクはまったく詳しくないですけど、明らかにやりすぎなネタの数々が面白いです。これだけボロクソにされているのにメーカーが協賛しているというのもすごい。でもこれが愛だよね。ばくおん!!のメソッドそのままで携帯電話のアニメを作ってほしいと思いました。

ばくおん! !  第1巻(初回限定版)(イベントチケット優先販売抽選申込券封入) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-06-21)
売り上げランキング: 905

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

ネトゲあるあるや一昔前の2chネタ、何度もやってくる最終回みたいないい話に気を取られがちですが、「なぜネットリアル区別しなくてはならないのか」という素朴な疑問に紳士に向き合っていたのが良かったです。ラブコメとしてもラノベありがちな美少女ハーレムにならず一途なところも好印象です。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 第1巻(初回限定版)(聴猫芝居書き下ろし文庫小説同梱) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-06-23)
売り上げランキング: 144

田中くんはいつもけだるげ

ガンガン系にありがちな「ホモっぽい雰囲気女子釣りつつ実は女性キャラクターが可愛いくて男子も楽しめるタイプのアニメ」でした。白石さんが可愛い。へんにラブコメにならないところもこういうタイプのアニメの良いところだと思います。白石さんが可愛い。

三者三葉

序盤はノリについていけないところもありましたが、キャラクターが出揃ってからは楽しく見られました。やはりこういうわちゃわちゃしたアニメ作らせたら動画工房の右に出るものはいないですね。個人的には登場人物の持つ携帯電話が片っ端からガラケーなことに連載13年の重みをビシバシ感じました。

くまみこ

少女統合が失調するほどに追い込み、思考させることを放棄させ、手の届く範囲永遠にイチャイチャしながらすごしたいというロリコンの夢を完全に体現した歴史に残る画期的アニメーションでした。

くまみこ 壱 - くまぼっくす - [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2016-06-24)
売り上げランキング: 560

ハイスクール・フリート

はいふりカメラフレームでよく見るキャラクターが動いていて楽しい!!!

Re:ゼロから始める異世界生活

死に戻りがテーマになっているせいでやや展開が冗長な部分もありますが、そのぶん丁寧に描かれていて非常に面白いです。いわゆるラッキースケベなどで茶化すこともほとんどなく、真面目な作品だと感じます。これも完結してからまとめて見たらより楽しめるタイプの作品でしょうね。

Re:ゼロから始める異世界生活 1 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2016-06-24)
売り上げランキング: 15

特筆すべきことはないけど毎週見ているアニメ

甲鉄城のカバネリ
少年メイド
坂本ですが?
宇宙パトロールルル子
パンでPeace!
うさかめ
ハンドレッド
迷家-マヨイガ-
キズナイーパー
ふらいんぐうぃっち
12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜
ビッグオーダー
学戦都市アスタリスク 2nd season
コンクリート・レボルティオ 2nd season
僕のヒーローアカデミア

録画しているだけのアニメ

アイカツスターズ!
聖戦ケルベロス
あんハピ♪
マクロス?

総評

『くまみこ』や『鋼鉄城のカバネリ』、『迷家-マヨイガ-』、『学戦都市アスタリスク』など、今期は右肩下がりに勢いを失っていく作品が多いように感じました。アニメ制作者はアニメにメッセージを込めないと死んでしまう病気にでもかかっているんでしょうか。オナニーはほどほどにしてほしいものです。

携帯電話に着目すると、iPhone風呂場に持ち込んだ『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』や、SIMカードの入っていない携帯電話で喜ぶ『くまみこ』、ショルダーフォンで呼び出される『ばくおん!!』、登場人物全員の携帯電話がガラケーで連載 13 年の重みを感じる『三者三葉』など、たいへん豊作でした。アニメキャラクターが持つ携帯電話ひとつとっても、防水機能のない機種を風呂場に持ち込むことで機械音痴アピールしたり、慣れた手つきでジップロックに入れることで日頃の入浴シーン想像させたりできるわけで、もっともっと頑張ってほしいですね。

来期は『この美術部には問題がある!』が覇権死語)なのでみなさんよろしくお願いします。

2016-06-21

Raspberry PiでHubotを動かすための覚え書き

個人的メモ書きです。

使用したRaspberry Piは初代のModel Bで、システムはRaspbian 7.8、カーネルバージョンは3.18.11操作はすべてSSH接続したWindowsから行っています

Node.jsインストール

nvmをGitHubからcloneします。

$ git clone git://github.com/creationix/nvm.git ~/.nvm

パスを通します(必要に応じて.bash_profileに記述)。

$ source ~/.nvm/nvm.sh

インストール可能なバージョンを確認します。

$ nvm ls-remote

最新のバージョンをインストールします。

$ nvm install v6.2.1

バージョンチェックが通ったらインストール完了です。

$ node -v
6.2.1
$ npm -v
3.9.3

bot環境をインストール

Yeoman(Yo)とHubotのジェネレーター(generator-hubot)をインストールします。

$ npm install -g yo generator-hubot

hubotを作成。今回はneetbotという名前のbotを作ります。

$ mkdir neetbot
$ cd neetbot
$ yo hubot

f:id:sunoho:20160618001209p:image

質問に答えながら初期設定をします。

? Owner sunoho <m@sunoho.com>
? Bot name neetbot
? Description Neet Bot
? Bot adapter slack

データの取得をしばらく待ちます。取得が終わったらhubotを実行します。Herokuがどうたらこたらみたいなエラーが出ますが無視しました。

$ cd neetbot
$ bin/hubot

エンターキーでプロンプトを表示させpingを打ちます。pongが返ってきたら生存本能ヴァルキュリアです。

neetbot> neetbot ping
neetbot> PONG

Slackと連携させる

SlackのメニューからApps&integrationsを選択し、

f:id:sunoho:20160617235326p:image

App Directoryを検索してHubotを追加します。

f:id:sunoho:20160618002648p:image

ユーザーネームを設定すると、

f:id:sunoho:20160617235327p:image

API Tokenが表示されます。

f:id:sunoho:20160617235329p:image

HUBOT_SLACK_TOKENを起動スクリプトに書き込んでおきます。

$ nano slack-token.sh
#!/bin/sh
export HUBOT_SLACK_TOKEN=hoge
./bin/hubot --adapter slack

起動スクリプトに実行権限付与します。

$ sudo chmod u+x slack-token.sh

実行します

$ sh ./slack-token.sh

状態オンラインになっていることを確認して生存確認をしましょう。

f:id:sunoho:20160617235328p:image

よかったですね。

というわけで

無職Slack双葉杏bot(anzuchang)を稼働させました。

f:id:sunoho:20160621184431p:image

まだまだ低機能ですが可愛がってあげてください。