Hatena::ブログ(Diary)

まだへいき!

2014-10-01

ヤマノススメ舞台探訪・飯能に行ってきた

ヤマノススメの山じゃない方の舞台である埼玉県飯能市に行ってきました。

埼玉県では現在埼玉聖地横断ラリーというイベントが行われていて、昨年大洗に行ったときにも利用した舞台めぐりアプリ活用したスタンプラリーができるようになっているので、今回はこれをベース散策してきました。

f:id:sunoho:20141001164338p:image:w315

舞台めぐり?アニメ聖地巡礼アプリ? - Google Play の Android アプリ

聖地とはロケ地のことである

ひがはん(JR東飯能駅からスタートです。

f:id:sunoho:20141001145550p:image

最初のチェックポイント踏切でした。…踏切かあ。

f:id:sunoho:20141001145551p:image

あおいたちが通う中学校モデルになった聖望学園もチェックポイントです。通報されないかビクビクしながらチェックインします。

f:id:sunoho:20141001145552p:image

このあとヤオコースーパーマーケット)とか、商店街の街頭とか、八百屋の壊れた時計とか、聖地とは何かを考えさせられるスポットをまわって行くのですが、あまりに地味なので割愛

街なかに突如として現れるPOPスタンドは聖地では日常的な風景になりましたね。

f:id:sunoho:20141001145553p:image

f:id:sunoho:20141001145554p:image

f:id:sunoho:20141001145555p:image

f:id:sunoho:20141001145556p:image

しかしこのPOPスタンド、どこにどのキャラクターが配置されているかなどの公式情報がなく、同じPOPが複数店舗に配置されていたり、駅ビル内のテナントにもいたりするのですべて探すのは少したいへんかもしれません。

天覧山入り口のすぐそばにあるコンビニ タイムズマートにもかえでさんのPOPがあります。

f:id:sunoho:20141001145557p:image

タイムズマートの店内はよくある感じの普通のコンビニです。

f:id:sunoho:20141001145616p:image

よくある感じです。

f:id:sunoho:20141001145617p:image

普通のコンビニエンスストアです。

f:id:sunoho:20141001145618p:image

しろ先生より手前に配置される鳴海杏子の色紙。

f:id:sunoho:20141001145619p:image

焼きおにぎり羊羹調達し天覧山へ。

f:id:sunoho:20141001151734p:image

\到着/

f:id:sunoho:20141001151735p:image

カンシーズン12話ではあおいがワンピースサンダルで登っていましたが、15分くらいで山頂なので行って行けないことはないような気がします。

天気が良すぎてあまり遠くは望めませんでした。

f:id:sunoho:20141001151736p:image

下山して観音寺のゾウの像へ。

f:id:sunoho:20141001154948p:image

僕としてはこの看板は"ナシ"だと思うのですが…どう思いますか。

f:id:sunoho:20141001154949p:image

痛絵馬も聖地では日常的な光景ですね。

f:id:sunoho:20141001154950p:image

さらに下って入間川河川敷へ。赤いアーチが印象的な割岩橋が見えます。

f:id:sunoho:20141001154951p:image

ぐるっとまわって割岩橋へ。

f:id:sunoho:20141001154952p:image

この橋を使いたいがためだけに舞台を飯能にしたと言われても納得するかもしれないですね。

f:id:sunoho:20141001154954p:image

ここなちゃんだ!!!AR機能を思い出した)

f:id:sunoho:20141001154953p:image

橋のたもとにはひなたの家のモデルになったと言われるこども図書館がありますが、ここはスタンプラリーのスポットではありません。

f:id:sunoho:20141001160024p:image

すべてのスポットを巡り終えたので飯能駅ビル内の登山用品店でポストカードを引き換えてもらい終了。おつかれさまでした。

f:id:sunoho:20141001155126p:image

アニメイトでは絶対に買わないクリアファイルと和柄シールお土産として購入。

旅先でクリアファイルを買うと、案内所でもらった地図チケットの半券、ポストカードなどを保管するのにとても便利なのでおすすめです。オタククリアファイルが実用できる数少ないチャンスです。

f:id:sunoho:20141001170432p:image

コンプリート

f:id:sunoho:20141001164339p:image:w315

舞台めぐりアプリについて

ガルパン専用アプリから汎用アプリに進化した舞台めぐりアプリですが、GPSの一時中断やコースの下見ができるなど、大洗で使ったときに感じた不満点はだいたい解消されていました。

一方で新しい不満点もいくつか出てきたので列挙しておきます。

アプリが落ちる
フレンド機能
  • SNSアカウントログインするのだから、それをもとにフレンドをフォローできるようにしてほしい。
  • 「データは非公開にしたいけど同行者には見せたい」とか柔軟に設定できたら便利。
その他
  • やはり使い方が複雑で、チュートリアルだけでは分かり難い部分が多い。
  • 5分とか0kmとかのコースデータが大量に公開されているのはそういうことだと思います。
  • GPSの精度が悪い。ジグザグに進んだものが直線で記録されたりする。

色々たいへんそうですが、よろしくお願いします

まとめ

全行程を徒歩でまわって5時間、総移動距離7kmでした。飲食休憩登山すべて含んでこれなので、飯能がいかにコンパクトな街であるか舞台がいかにコンパクトな範囲にまとまっているか伝わると思います。

行政センターのおじさんと少し会話した感じでは、まだまだ手探りでやっているという印象でした。どうやら名栗温泉の方でもヤマノススメコラボをやっているらしいので、本格的に登山や観光をするなら奥地まで足を伸ばしてみるのもアリかと思います。もうほとんど秩父だけどな!

あと、聖地巡礼とか言うのはやめよう、それはただのロケ地だ。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sunoho/20141001/p1