Hatena::ブログ(Diary)

まだへいき!

2015-01-04

話数単位で選ぶ、2014年TVアニメ10選

OP10選ED10選に続き、2014年のアニメを振り返る企画の第三回は「良かったお話10選」です。レギュレーションは例年どおり、年内に放送されたTVアニメ(再放送を除く)から1作品につき1話を上限に、順位を付けず選考しています

2014年に見たアニメの一覧はこちら。<冬><春><夏><秋>

この話が好き

精霊使いの剣舞 第1話「剣と学院と火猫少女

近代アニメのテンプレートを完全に踏襲した完璧な第1話でした。

RAIL WARS! 第6話「わたしが守ってみせるから」

逃げれば逃げるほど脱げるというアホらしさが最高。風車小屋小麦粉オマツェに近いものを感じました。

中二病でも恋がしたい!戀 第10話「真夏の夜の…雨と鞭(Gauntlet of rain)」

気付くのが遅すぎた恋心に、何度貼っても剥がれ落ちるハートシールが切なさ大爆発でした。

中二病でも恋がしたい! 戀 (1) [Blu-ray]中二病でも恋がしたい! 戀 (1) [Blu-ray]
福山潤,内田真礼,赤粼千夏,浅倉杏美,上坂すみれ,石原立也

ポニーキャニオン
売り上げランキング : 26248

Amazonで詳しく見る by AZlink

GJ部@ 特別編「絆の名はGJ部」

絆は永遠

ラブライブ!(第2期) 第5話「新しいわたし」

背中を押して、押されて、星空凛物語としてとても綺麗にまとまっていました。

六畳間の侵略者!? 第9話「陽だまりと虹」

記憶は失われたけど信頼は失われなかった、魔法少女レインボーゆりかが報われたお話でした。

異能バトルは日常系のなかで 第5話「厨二(センシティブエイジ)」

鳩子がキレまくる第7話とどちらにするか迷ったけれど、灯代のアレコレがバレでイチャコラする「てっぺん」の話を選びました。恋する乙女の話が大好きです。

俺、ツインテールになります。11話「レッド絶体絶命」

「好きって何なの」という問いかけに真正面から向き合ったことがフェチアニメとして素晴らしいと思います。

ヤマノススメ セカンドシーズン17話「高いところって、平気?」

問題ひとつひとつ丁寧に解決していくのが良かったです。江畑諒真さんのひとり原画も味があって良かったです。

SHIROBAKO12話「えくそだす・クリスマス

最大のピンチに老兵が活躍するという展開は戦記モノを見ているかのような感覚になりました。

総括のようなもの

例年の選考は初回or最終回or中盤の単独回の3パターンで悩むことが多いんですけど、今年は初回と最終回があまり選考対象にならず、結果として中盤の単独回が多くランクインする形になりました。視聴スタイルが変わったという感じはないので、今の気分がそういう気分なだけの可能性が高いと思います。

これ!という話はないけれど全体として良かったアニメをあげると、「いなり、こんこん、恋いろは。」「凪のあすから」「ガンダムビルドファイターズ」「ハイキュー!!」「魔法科高校の劣等生」などはとても楽しく見られました。いなこんはOADも非常に良かったです。

2015年DOG DAYS第三期が楽しみすぎてもうだめです。フロニャルドになりたい。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

Connection: close