Hatena::ブログ(Diary)

まだへいき!

2015-10-16

過去と現在のおすすめ漫画を厳選して紹介するよ

「顔が見える選書」は難しい。

f:id:sunoho:20151016223752p:image

年間に数百冊も漫画を読むような漫画読みにとっても、数冊しか読まない一般人にとっても、人気がある漫画はだいたい面白い。つまりだいたいの場合、誰が作っても似通ったランキング、すなわち「顔が見えない選書」が出来上がってしまうのだ。そのうえ数百冊も紹介したら被る確率も上がってどんどん顔は見えなくなっていくだろう。

――という分析をしたうえで、この話題に便乗して行こうと思う。レギュレーションは以下のとおり。

どんな漫画を読んできて、今はどんな漫画が好きなのかを、雑音が混ざらない程度の冊数で紹介することが「顔が見える選書」になると考えた。結果はみなさんが判断してほしい。それではどうぞ。

完結済みのおすすめ漫画3選

宇宙英雄物語

全8巻完結。僕がオタクになった原点とも言える漫画。過去のスペースオペラ作品をおちょくったようなパロディが多いけど、物語は熱く、女の子は可愛く、オタク向けスペオペとしてこれ以上の作品を僕は知らない。機械ファンタジーの融合を書かせたら伊東岳彦の右に出るひとはいないんじゃないかな。ちなみに伊東岳彦はゼーガペインアニメ)の原作もやっているので、あれが好きなひとにはハマるかもしれない。単行本も入手困難で電子書籍版もないのでおすすめし難いけどうちに来れば読めます。

レヴァリアース

全3巻完結。ジャンプではなくガンガンで育った人間にとって夜麻みゆき教祖みたいなところがあると思う。ドラクエのようなファンタジーをオッツ・キィムという独特の世界観で描いた一連の作品群の最初の物語。とにかく濃密で、とにかく優しい。第3巻の怒涛の展開は衝撃だった。マンガ図書館Zで無料で読むこともできるので是非目を通してみてほしい。ちなみにウリックの物語には少しだけ続きがあるのだけど、それが描かれている「刻の大地」という作品が15年くらい休載状態で生殺しになっていてつらい。

ナイトメア☆チルドレン

全5巻完結。藤野もやむは夜麻みゆきインスパイアの第二世代くらいの作家だと思う(適当)。邪眼を持った子供ナイトメアチルドレン)と親友だった少年少女たちの物語。わりと残酷な内容を可愛い絵柄でさらっと描いていて背筋が寒くなる。どの作家にも言えることだけど、やはり処女作密度の高さはすごいと思う。最近になってペンネームを桑佳あさに変え、コミックキューン活動を再開したのでこちらも楽しみ。

続刊中のおすすめ漫画3選

Aチャンネル

6巻続刊中。芳文社の四コマ漫画ありがちな「可愛いだけのオチなしヤマなしオムニバスゆるふわ日常漫画」ではなく、四コマギャグ漫画としてきちんと成立していながら可愛いところがとても良い。アニメにもなったけれど、アニメではこの良さがスポイルされ凡百のゆるふわ日常アニメになってしまっていたのが残念。逆にアニメから漫画を手に取ったひとはギャグ要素の強さに驚くかもしれない。

ひとりぼっちの地球侵略

8巻続刊中。僕がデジタルの綺麗な線よりケント紙にガラスペンで描かれたような線が好きというのがあって、そういう雰囲気を楽しめるひとにはハマると思う。SFのようなラブコメのような漫画。先輩が可愛いのはもちろん、少年が少年らしく描かれているのがとても好感が持てる。期待を煽って前のめりな姿勢で楽しむ作品ではないので、とりあえず試し読みをしてみてほしい

この美術部には問題がある!

4巻続刊中。今一番おすすめのラブコメ漫画。とにかく宇佐美さんのすれ違って空回って恥じらう姿が可愛くて、宇佐美さんの可愛さだけで一点突破しようという熱い心意気を感じる。最THE高。今ならニコニコ静画でたっぷり試し読みできるし、月末には最新第五巻が発売されるので是非。

あとがき

顔は見えただろうか。

レヴァリアースの項でも書いたけど、ジャンプサンデーマガジン文化で育っていないので友情努力・勝利の漫画にあまり馴染みがなくて、可愛い・少し不思議・ファンタジーが主食みたいなところは伝わったんじゃないかと思う。

みなさんも自分の書きやすいレギュレーションを作っておすすめ漫画を紹介したらいいよ。

この美術部には問題がある! (5) (電撃コミックスNEXT)
いみぎむる
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-10-27)
売り上げランキング: 2,895

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sunoho/20151016/p1