【書籍】悲しみのイレーヌ+死のドレスを花婿に

2年前に衝撃を受けた作家さんの本が

新たに翻訳されたので入手した2冊。



新たに翻訳と言っても、本国では実はこの

2冊の方が先に出ているそうで、

なるほど続編にあたる「その女アレックス」には

出てきていない人が出ていたりします。





その女アレックスが

・構成で読者を出し抜く

・シーソーゲームのように攻防が入れ替わる

という2要素を含んだ傑作であると

共感していただけるのであれば、

・構成で読者を出し抜く、は悲しみのイレーヌ

・シーソーゲーム攻防、は死のドレスを花婿に

が原点なのかしら。





悲しみのイレーヌについては、

大筋は分かったつもりですが、

実はまだ消化不良な部分もありまして。

とはいえ、見事に出し抜かれた、という

感触はさすがです。







ちょっとグロいはグロい。

ただ、推理小説としてはやはり面白かったですね。



色々なページで紹介はありますが、

多くのページで紹介されているように

どれも読んだことがなければ、

悲しみのイレーヌ→その女アレックス

の順番がおススメです。

※死のドレスを花婿には読み切りです。